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しんじ@大阪 備忘録

車高問題、解決?

ノーマルサスにロアリングキットを組んで僕的に理想としている

指2本になってたんですが

特注サスを組んだら

理想とはほど遠い指4本になってしまいました(>_<)
これをどうにかするのは・・・
やりたくないけど

カラー&ボルトを伸すしかなかった(^^;
指2本ではないけれど

指2本半に(^^)
以前は強い横G掛けたら軽く擦ってたのでちょうどいいかも!

見た目は良くなったけど心配なのは「強度」
ノーマルは当然ですがロアアームとスプリングシートは密着しててボルトの長さも短いです
長くなると横ズレが心配ですが動き的には縦方向にしか力は掛からないはず
大事な部分なので

強度区分12.9のボルトを使いました
1080Nはキロにすると

110キロ/mm2
M8ボルトの軸部分の面積をネジ部分を除いた直径7ミリとすると

約38mm2
1本のボルトが受けても伸びない限度は110キロ×38で4180キロ

コーナリング時の横GはホンダのHPによると

NSXでも1Gだそうです
ミジェットの前荷重は

390キロ
半分にして片側195キロ
元の重さ1G+横Gが1Gで計2G
195キロ×2で390キロ
これをボルト4本で受けるので390÷4
なので1本のボルトに掛かる力は97.5キロ

分からないなりに調べてざっくりと計算してみましたが合ってますでしょうか?
これが正しければ40倍の余裕があるという事になるんですが・・・
数字に詳しい方、間違ってたらこっそり教えてください(^^;
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