しんじ@大阪 備忘録

中古新規登録

P700でも

傘(反射板?)を取れば車検に合格するらしいという情報を得ました。
車検当日の朝に(^^;

慌てて破壊行為を行いました!
ここでまず出遅れます。

下道で南港に行くつもりでしたが、出遅れたので高速で。
ドキドキの初高速でしたが、水温を心配するほどの渋滞でした(^^;

これまたドキドキでテストセンターで光軸を診てもらいます。
お兄さん「めいっぱい上向けても足りない。光量以前の問題です」
僕「!!・・・なんとかします」
車高調整でやや前下がりにしたんですが、こんなところに影響が出るとは思いもしなかったです。

ライトのお釜を固定しているビス4本のうち下の2本にワッシャー4枚をかませてライトを強制的に上に向けました。
ついでなのでHIDから無難にハロゲン球に交換。
この時点でお昼前、焦るぅ~
検査の予約は午後のコースですが、本当は余裕をもって入りたかったです。

再びテストセンターで再検査。
ハロゲンに戻したら何故だかハイとローが入れ替わってしまいましたが、ワッシャー効果で光軸が出ました(^^)
数値の基準は180との事でしたが、ギリギリで大丈夫なようです。

バタバタしましたがようやくお昼休み中の

なにわ陸運局に着きました。
横には

綺麗な32Zが!
頭切れちゃってますが、綺麗なアングルで・・・
とかいう余裕はこの時点では全くありません(^^;

自分に余裕がなかったので今回初めて代書屋さんを利用しました。
ドキドキしながら新規のレーンへ。
検査官にヘリテイジを見せたら
「1968年・・・昭和43年か。ゆるいヤツやね」
なのでヘッドレスト無しでも大丈夫でした(^^)
(ちなみにヘッドレストは法規上1969年(昭和44年)から必要です)
車幅等チェックされ
「今回変更無しですよね」
新規ラインは無事に通過できました(^^)

次はいよいよ検査ラインへ。
初っ端のトーは無事通過。
ドキドキの光軸でしたが・・・
合格です(^^)

オイル漏れしてたので心配だった下回り検査ですが・・・
見逃してくれました(^^;
大丈夫、ちゃんと直すから!

最後の排ガスチェックでは迷う事無く「特殊」のボタンを押し合格!
ちなみにCOは3%超えてました(>_<)
(通常の合格ラインは1%らしいです)

無事にラインを通過できたので

入手してから1ヶ月で無事にナンバーがつきました(^^)

つきました、といっても問題は山積みなので・・・
堂々と公道をダメ出し走行できるってとこかな!?

とりあえずは、恥ずかしいくらいのオイル漏れしてるのでまずはそれからかな?
とにかく疲れました(^^;

でも疲れてる場合じゃあないんです!
車検は「ゴール」ではなく「スタートライン」なんです!!

なのでまだまだガレージでライレーと戯れる日々は続きます・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライレーエルフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事