夏の小田急線に続いて、数日前の京王線の事件。
クルマ通勤の身としては、たまに乗る電車が余計コワくなります。
どうも、こんにちは。不知火丸です。
昨日は仕事がらみで、東京の西の方へ。
年に数回のお約束なんですが、朝5時起きで
6時半の快速で東京まで行き、更に乗り換えて現地最寄駅着が8時半。
駅から歩いて約10分、定時9時の15分前着…という、あまり余裕の無い行程。
余裕無いけど、これ以上の早起きしたくないし。
が、前回は先行する列車が事故で、乗ってた列車も遅れ
やむなく併行する緩行線に乗り換えて、タダでさえ余裕の無い行程が更にギリギリ。
で、数日前にあんな事件まで起きちゃったんで、今回は電車1本早くするか…と。
地方路線は、6時台1本早い電車にすると、30分早起きしなければならない哀しさ。
1本早くすると、途中駅で特急に乗り継ぎが可能なので、モノは試しに。
え、自由席特急券って、¥520円なの…?
快速のグリーン券¥780より安いって、どーゆーコト??
あ~、そう言えば…以前、東京から通ってくるお偉いさんが
快速グリーン車通勤してるのを知った鉄道好きなスタッフが
特急の自由席を使った方が、安いし早いですよ…と進言してたっけ。
まあ、確かに特急とは言え普通車の座席と
快速のグリーン車の座席では、快速グリーン車の方がグレード高いか…。
ソレに今は房総特急は車内販売無くなっちゃったけど
快速グリーン車は車内販売あるもんな~。そういう差なのかな…。
久々に特急列車なんか乗っちゃったもんだから、
今日は天気も良いし、暇つぶしに蘇我駅で “なんちゃって撮り鉄” してみました。
特急列車…昔の183系とかの方がカッコ良かったな…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます