帰省から帰ってきました。
一週間近く更新できませんでしたが、晴れて復活です。
まだ学校も始まらないので、しばらくは廃j……なんでもないです。
現在地:札幌
静岡まで934.6km(直線距離)
3月13日、13時。練習を終えてすぐ、札幌駅へと急ぎます。
お土産を選びながら、新千歳空港行きの快速「エアポート」の時刻を確認します。日数の問題で今回は行き帰りともに飛行機を使うことにしました。そうでなくとも、航空券の格安化が進む現在、対本州の移動は飛行機の方が圧倒的に便利で安いです。
まあ、静岡に帰るのに行先が関空なところで正常ではないのですが。
今回予約した便は、ジェットスター航空のGK160便。安さに引かれて、またこの会社を利用することにしました。だって、関空まで5000円って言われたら……
出発時刻は14時55分。新千歳空港まではおよそ1時間かかるので、あまり時間に余裕がありません。
お土産を買い、いよいよ改札をくぐろうとしたその時。
ジェットスターから一通のメールが届きました。
『この度はジェットスターにてご利用いただき、誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、ご搭乗予定の新千歳13/3/13発GK160が欠航となりましたのでご連絡いたします……』
……え? 欠航?
…………………………このタイミングで?
さて、札幌を出るか、と思っていた矢先の出来事に、思わず携帯の画面を二度見してしまいました。
が、続けて払い戻しの案内が送られてきては、さすがに認めざるを得ません。
あれ、このままだと北海道から出られないんじゃ……?
ジェットスターにすぐさま電話をして、次の便に振り返ることができるのを確かめましたが、次のGK162便は新千歳17:50発、関西空港20:05着とかなり遅くなってしまいます。ただでさえ詰まっている旅程が、さらに削られてしまいます。そもそも、GK162便が飛ぶといえる保証はありません。
ということで、至急代わりの便を探すことにしました。
焦らず札幌駅で他の便を調べるか、とりあえず新千歳に行ってみるか。
気が付けば、次のエアポートの発車まで2分になっていました。迷っている暇はありません。
3秒ほど考えて、自動券売機で新千歳までの切符を購入。発車間際だった6番線の「エアポート130号」に駆け込みました。
[種別:快速 千歳線 3924M エアポート130号 小樽12:34→新千歳空港13:46]
《札幌13:10発》
721系6両編成のエアポートは、札幌を満員で発車しました。座席はもとより通路まで埋まっている有様でした。仕方なく、デッキに身を埋めます。
乗り込んだとはいえ、中でじっとしているわけにはいきません。携帯で代わりの便を探します。
しかし、当日、それも午後となれば、割引運賃のほとんどは使えない状況です。格安航空券を調べても最安で25000円という値が出てくる始末。5000円で抑えていただけに、2万円という額にはためらいがありました。
そんな中、ふとスカイマークの公式サイトを見つけました。LCCの先駆けといわれる会社ですが、以前機体の過剰使用が問題でニュースになってからあまりいい印象を持っておらず、これまで避けてきました。安心感ならANAやJAL、安さならジェットスターやピーチなどで、スカイマークは注視してませんでした。
で、本日(3/13)の便を見てみると……
新千歳15:05発。空席あり。12000円。
なんというか、即決でした。
金額こそ倍近くなりましたが、それでも1万円台で済んでます。なにより、ジェットスターとほとんど時間が変わらないおかげで、ここからのルートに支障が出ません。
《新千歳空港13:50着(約4分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d3/cca5ad22479ae20343fcf2a7d3c86488.jpg)
そんなわけで、空港に着くまでになんとか押さえることに成功しました。携帯の力は偉大です。
座席があるという安心感からか、札幌駅で焦っていたのが夢のように落ち着いていました。
予想外に事が済んだので、空港内の店を覗いてみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b0/89f2dcb983357e7b7cbbbbaddfd57874.jpg)
さっぽろ雪まつりでも紹介した『雪ミク』(詳しくはこの記事)グッズが大量に並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/67/56a0cfc01b30b5c874062a141a776820.jpg)
エヴァンゲリオン×スープカレーという謎の組み合わせ。キャラに合わせて五種類あります。
スカイマークも機材の関係で遅れていましたが、そのくらいは気にしません。運休よりはましだもの。
[SKY906便 新千歳15:05→関空17:20]
《関西空港17:40着(約20分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/97/7762acea72cadbc85bd9eddd5859adf2.jpg)
およそ20分遅れで関空に到着。既に日は暮れ、どんよりとした空が広がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/09/20a529dc7cb0b120cab8cc60de33b676.jpg)
関空のターンテーブルは、中央から荷物が上がってきて、外側のレーンに落とす仕組みなのですが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b2/6e68a495fa02b3651c0cfd1a729b27f5.jpg)
ご覧のように、無造作にレーンに落っこちてきます。
スーツケースならまだいいのですが、楽器のように慎重な扱いのいるものもこんな形で来るので、見ている側は冷や汗ものです。
関西空港については前回の帰省と同じなので省略します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8b/e2b0f7c0a5b4ca23367dc21a7c846b9a.jpg)
今回も南海の『関空ちかトクきっぷ』を使います。難波までの乗車券と難波からの地下鉄がセットで980円となる、お得な切符です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/17/df07f6282430b5f4e26f24783b739109.jpg)
ホームに降りると、ラピートと空港急行が待っていました。
ラピートはJRの「はるか」と覇を争う空港特急です。鉄人28号似といわれる独特のフォルムをしています。かつてはノンストップで関西空港と難波を結んでいましたが、現在は途中の主要駅にも停まるようになりました。
追加料金が嫌なので空港急行に乗りますが、この切符に特急券を足せばラピートに乗ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/96/a9c8a0ed017be82ac88c1e9eda5e1d5f.jpg)
『空港急行 なんば行』の表示。正式には『難波』駅なのですが、案内はひらがなです。ちなみに、大阪市営地下鉄は『なんば』が正式表記になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/dd/159b482dc617827558a50393a44880d4.jpg)
[種別:空港急行 南海空港線・本線 2166 関西空港18:14→難波19:05]
《関西空港18:14発》
12月は鈍行で行きましたが、今回は空港急行なので、終点まで降りなくてもいいのですが……
《泉佐野18:23着》
泉佐野で降ります。
降りたのは私だけでなく、乗客の半分近くが隣のホームに移動しています。
[種別:特急 南海本線 0548 サザン50号 和歌山18:00→難波18:58]
《泉佐野18:28発》
やがて、和歌山方から特急サザンがやってきました。指定席車の10000形と、自由席車の7000形が連結した8両編成です。自由席は運賃だけで乗車することができます。
わざわざ乗り換えた理由は、岸和田で空港急行を抜いて、終着の難波に先に到着するからです。空港急行はせっかくの空港直通列車なのに、なんでサザンに抜かれるダイヤにしてしまったのでしょうか。
《難波18:58着》
終点まで満員のまま、サザンは難波駅7番線に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/f8c354ece2e2e07a2f218028a18fe68c.jpg)
改札すぐの階段を下り、御堂筋線のなんば駅を目指します。
[種別:普通 大阪市営地下鉄御堂筋線 496 なかもず18:37→千里中央19:29]
《なんば19:01発(約1分遅れ)》
発車間際の電車に飛び乗りました。
《淀屋橋19:08着(約1分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/bd/4ad10735a7a3bd3793952d8331aca43e.jpg)
あれ、このルート、どこかで見たことあるような……と思った方は鋭い。
ここで降りた理由はもちろん一つ――『おけいはん』です。
次回に続く!
現在地:淀屋橋
静岡まで266.0km(直線距離)
一週間近く更新できませんでしたが、晴れて復活です。
まだ学校も始まらないので、しばらくは廃j……なんでもないです。
現在地:札幌
静岡まで934.6km(直線距離)
3月13日、13時。練習を終えてすぐ、札幌駅へと急ぎます。
お土産を選びながら、新千歳空港行きの快速「エアポート」の時刻を確認します。日数の問題で今回は行き帰りともに飛行機を使うことにしました。そうでなくとも、航空券の格安化が進む現在、対本州の移動は飛行機の方が圧倒的に便利で安いです。
まあ、静岡に帰るのに行先が関空なところで正常ではないのですが。
今回予約した便は、ジェットスター航空のGK160便。安さに引かれて、またこの会社を利用することにしました。だって、関空まで5000円って言われたら……
出発時刻は14時55分。新千歳空港まではおよそ1時間かかるので、あまり時間に余裕がありません。
お土産を買い、いよいよ改札をくぐろうとしたその時。
ジェットスターから一通のメールが届きました。
『この度はジェットスターにてご利用いただき、誠にありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、ご搭乗予定の新千歳13/3/13発GK160が欠航となりましたのでご連絡いたします……』
……え? 欠航?
…………………………このタイミングで?
さて、札幌を出るか、と思っていた矢先の出来事に、思わず携帯の画面を二度見してしまいました。
が、続けて払い戻しの案内が送られてきては、さすがに認めざるを得ません。
あれ、このままだと北海道から出られないんじゃ……?
ジェットスターにすぐさま電話をして、次の便に振り返ることができるのを確かめましたが、次のGK162便は新千歳17:50発、関西空港20:05着とかなり遅くなってしまいます。ただでさえ詰まっている旅程が、さらに削られてしまいます。そもそも、GK162便が飛ぶといえる保証はありません。
ということで、至急代わりの便を探すことにしました。
焦らず札幌駅で他の便を調べるか、とりあえず新千歳に行ってみるか。
気が付けば、次のエアポートの発車まで2分になっていました。迷っている暇はありません。
3秒ほど考えて、自動券売機で新千歳までの切符を購入。発車間際だった6番線の「エアポート130号」に駆け込みました。
[種別:快速 千歳線 3924M エアポート130号 小樽12:34→新千歳空港13:46]
《札幌13:10発》
721系6両編成のエアポートは、札幌を満員で発車しました。座席はもとより通路まで埋まっている有様でした。仕方なく、デッキに身を埋めます。
乗り込んだとはいえ、中でじっとしているわけにはいきません。携帯で代わりの便を探します。
しかし、当日、それも午後となれば、割引運賃のほとんどは使えない状況です。格安航空券を調べても最安で25000円という値が出てくる始末。5000円で抑えていただけに、2万円という額にはためらいがありました。
そんな中、ふとスカイマークの公式サイトを見つけました。LCCの先駆けといわれる会社ですが、以前機体の過剰使用が問題でニュースになってからあまりいい印象を持っておらず、これまで避けてきました。安心感ならANAやJAL、安さならジェットスターやピーチなどで、スカイマークは注視してませんでした。
で、本日(3/13)の便を見てみると……
新千歳15:05発。空席あり。12000円。
なんというか、即決でした。
金額こそ倍近くなりましたが、それでも1万円台で済んでます。なにより、ジェットスターとほとんど時間が変わらないおかげで、ここからのルートに支障が出ません。
《新千歳空港13:50着(約4分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d3/cca5ad22479ae20343fcf2a7d3c86488.jpg)
そんなわけで、空港に着くまでになんとか押さえることに成功しました。携帯の力は偉大です。
座席があるという安心感からか、札幌駅で焦っていたのが夢のように落ち着いていました。
予想外に事が済んだので、空港内の店を覗いてみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b0/89f2dcb983357e7b7cbbbbaddfd57874.jpg)
さっぽろ雪まつりでも紹介した『雪ミク』(詳しくはこの記事)グッズが大量に並んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/67/56a0cfc01b30b5c874062a141a776820.jpg)
エヴァンゲリオン×スープカレーという謎の組み合わせ。キャラに合わせて五種類あります。
スカイマークも機材の関係で遅れていましたが、そのくらいは気にしません。運休よりはましだもの。
[SKY906便 新千歳15:05→関空17:20]
《関西空港17:40着(約20分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/97/7762acea72cadbc85bd9eddd5859adf2.jpg)
およそ20分遅れで関空に到着。既に日は暮れ、どんよりとした空が広がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/09/20a529dc7cb0b120cab8cc60de33b676.jpg)
関空のターンテーブルは、中央から荷物が上がってきて、外側のレーンに落とす仕組みなのですが……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/fd/287981149bbf37131fa6ca3ef5ac3cda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f5/7f7f8472743120650769418834120ddf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/6b/4db58729eb529ab1c1a596c41066e885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/b2/6e68a495fa02b3651c0cfd1a729b27f5.jpg)
ご覧のように、無造作にレーンに落っこちてきます。
スーツケースならまだいいのですが、楽器のように慎重な扱いのいるものもこんな形で来るので、見ている側は冷や汗ものです。
関西空港については前回の帰省と同じなので省略します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8b/e2b0f7c0a5b4ca23367dc21a7c846b9a.jpg)
今回も南海の『関空ちかトクきっぷ』を使います。難波までの乗車券と難波からの地下鉄がセットで980円となる、お得な切符です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/17/df07f6282430b5f4e26f24783b739109.jpg)
ホームに降りると、ラピートと空港急行が待っていました。
ラピートはJRの「はるか」と覇を争う空港特急です。鉄人28号似といわれる独特のフォルムをしています。かつてはノンストップで関西空港と難波を結んでいましたが、現在は途中の主要駅にも停まるようになりました。
追加料金が嫌なので空港急行に乗りますが、この切符に特急券を足せばラピートに乗ることができます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/96/a9c8a0ed017be82ac88c1e9eda5e1d5f.jpg)
『空港急行 なんば行』の表示。正式には『難波』駅なのですが、案内はひらがなです。ちなみに、大阪市営地下鉄は『なんば』が正式表記になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/dd/159b482dc617827558a50393a44880d4.jpg)
[種別:空港急行 南海空港線・本線 2166 関西空港18:14→難波19:05]
《関西空港18:14発》
12月は鈍行で行きましたが、今回は空港急行なので、終点まで降りなくてもいいのですが……
《泉佐野18:23着》
泉佐野で降ります。
降りたのは私だけでなく、乗客の半分近くが隣のホームに移動しています。
[種別:特急 南海本線 0548 サザン50号 和歌山18:00→難波18:58]
《泉佐野18:28発》
やがて、和歌山方から特急サザンがやってきました。指定席車の10000形と、自由席車の7000形が連結した8両編成です。自由席は運賃だけで乗車することができます。
わざわざ乗り換えた理由は、岸和田で空港急行を抜いて、終着の難波に先に到着するからです。空港急行はせっかくの空港直通列車なのに、なんでサザンに抜かれるダイヤにしてしまったのでしょうか。
《難波18:58着》
終点まで満員のまま、サザンは難波駅7番線に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ea/f8c354ece2e2e07a2f218028a18fe68c.jpg)
改札すぐの階段を下り、御堂筋線のなんば駅を目指します。
[種別:普通 大阪市営地下鉄御堂筋線 496 なかもず18:37→千里中央19:29]
《なんば19:01発(約1分遅れ)》
発車間際の電車に飛び乗りました。
《淀屋橋19:08着(約1分遅れ)》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/bd/4ad10735a7a3bd3793952d8331aca43e.jpg)
あれ、このルート、どこかで見たことあるような……と思った方は鋭い。
ここで降りた理由はもちろん一つ――『おけいはん』です。
次回に続く!
現在地:淀屋橋
静岡まで266.0km(直線距離)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/1c/335be4851485cf6f5cbcfde4f0d9f89e.png)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます