こんばんは。2週間ぶりにネットの海に帰ってきました、静サツです。
帰ったきたのは昨日の朝。「はまなす」で帰って来たので、札幌に着いたのは朝の6時10分。おかげで昨日は一日を寝て過ごしました。今日も生活リズムが揃わず、体調が不完全な状態です。しばらくは予定もないのでゆっくりしようと思います。
さて、札幌に帰って来たので、更新が滞っていたブログを再開しようと思います。
とりあえず書いていくシリーズは、
・プレイバック2011 賢い8月の使い方(下旬編)Part2
・2013夏帰省(仮題)
の2本です。
プレイバック2011は、7月から一月続けていた『賢い8月の使い方』の続編です。「もう9月じゃん」というツッコミはしないでください。静サツもそこは十二分に分かっているので。上旬編・下旬編で見事な2部構成――に見せかけた3部作です。写真の整理もすでに終わっているので、再開したいと思います。
2013夏帰省(仮題)は、文字通りこの2週間の出来事をまとめたものになります。もちろん、静サツの帰省なので、じゃんじゃん鉄道に乗っています。2週間と言っても、乗っていたのはたったの8日間ですが。途中では、秩父鉄道の1000系や新潟の国鉄色485系も乗ってきたので、かなり盛りだくさんの帰省になりました。どうみても帰省とは名ばかりです本当に(略)。
道中気の向くままに写真を撮っていたら、気が付けば3500枚越えになっていました。長旅に慣れている静サツでもびっくりの枚数です。これまでの最高記録・2300枚(2012年・北大受験時)をあっという間に越してしまいました。写真の整理次第ですが、こちらもしばらくしたらはじめていく予定です。
また、新シリーズとして、
・広裕と結那の鉄道相談室(仮題)
を始める予定です。
これは、旅行記等とは別枠の鉄道に関するコラムになる予定です。テーマは鉄道の基礎知識を中心としますが、時折旅行記でのネタに触れる予定です。
静サツの旅行は鉄分(※鉄道成分のこと。サプリで摂れるものではない)が大量に含まれるため、これまで当ブログの旅行記では各記事内で鉄道の専門分野の解説を行ってきました。鉄道を趣味としない方でも読めるようにするためです。しかし、最近解説が多くなった結果記事の半分を占めるようになってきました。「ダイヤ改正に合わせて行った結果がこれだよ!」(2013年春帰省・3月13日~16日)の記事が14個にまでなってしまったことからも明らかです。
ちなみに、タイトルにある広裕と結那とは、かつて静サツが執筆していた小説「みんな乗る気です!」の主人公とヒロインです。広裕と結那の鉄道相談室(仮題)は、この二人の対話形式で進めていく予定です。コラムというよりは、小説もどきとして見てもらう方がいいかもしれません。「静岡運転所」名義で登録してある「小説家になろう」(http://syosetu.com/)での同時公開も検討しています。
以上が静サツの現状報告になります。
今後とも静岡運転所札幌派出所をよろしくお願いします。
帰ったきたのは昨日の朝。「はまなす」で帰って来たので、札幌に着いたのは朝の6時10分。おかげで昨日は一日を寝て過ごしました。今日も生活リズムが揃わず、体調が不完全な状態です。しばらくは予定もないのでゆっくりしようと思います。
さて、札幌に帰って来たので、更新が滞っていたブログを再開しようと思います。
とりあえず書いていくシリーズは、
・プレイバック2011 賢い8月の使い方(下旬編)Part2
・2013夏帰省(仮題)
の2本です。
プレイバック2011は、7月から一月続けていた『賢い8月の使い方』の続編です。「もう9月じゃん」というツッコミはしないでください。静サツもそこは十二分に分かっているので。上旬編・下旬編で見事な2部構成――に見せかけた3部作です。写真の整理もすでに終わっているので、再開したいと思います。
2013夏帰省(仮題)は、文字通りこの2週間の出来事をまとめたものになります。もちろん、静サツの帰省なので、じゃんじゃん鉄道に乗っています。2週間と言っても、乗っていたのはたったの8日間ですが。途中では、秩父鉄道の1000系や新潟の国鉄色485系も乗ってきたので、かなり盛りだくさんの帰省になりました。どうみても帰省とは名ばかりです本当に(略)。
道中気の向くままに写真を撮っていたら、気が付けば3500枚越えになっていました。長旅に慣れている静サツでもびっくりの枚数です。これまでの最高記録・2300枚(2012年・北大受験時)をあっという間に越してしまいました。写真の整理次第ですが、こちらもしばらくしたらはじめていく予定です。
また、新シリーズとして、
・広裕と結那の鉄道相談室(仮題)
を始める予定です。
これは、旅行記等とは別枠の鉄道に関するコラムになる予定です。テーマは鉄道の基礎知識を中心としますが、時折旅行記でのネタに触れる予定です。
静サツの旅行は鉄分(※鉄道成分のこと。サプリで摂れるものではない)が大量に含まれるため、これまで当ブログの旅行記では各記事内で鉄道の専門分野の解説を行ってきました。鉄道を趣味としない方でも読めるようにするためです。しかし、最近解説が多くなった結果記事の半分を占めるようになってきました。「ダイヤ改正に合わせて行った結果がこれだよ!」(2013年春帰省・3月13日~16日)の記事が14個にまでなってしまったことからも明らかです。
ちなみに、タイトルにある広裕と結那とは、かつて静サツが執筆していた小説「みんな乗る気です!」の主人公とヒロインです。広裕と結那の鉄道相談室(仮題)は、この二人の対話形式で進めていく予定です。コラムというよりは、小説もどきとして見てもらう方がいいかもしれません。「静岡運転所」名義で登録してある「小説家になろう」(http://syosetu.com/)での同時公開も検討しています。
以上が静サツの現状報告になります。
今後とも静岡運転所札幌派出所をよろしくお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます