チーム中村 あまり釣りに行かない釣りブログ シーバス&エギング→ショアジギメインに変更 TEAM NAKAMURA

へっぽこルアーマン(シーバス&エギング&太刀魚ワインド&ジギング開始&アジング開始&メバリング開始)

12 ヴァンキッシュ C3000SDH インプレ

2012年08月01日 23時04分21秒 | インプレ

【評価】87点

巻き(軽さ):9
トルク:7
重量:10
デザイン:9
ドラグ:10
飛距離:9
ライントラブル:9
価格:8
剛性:8
おすすめ度:8

購入月:2012年7月
購入価格:34.000-(中古
出撃回数:0回 

【用途】
シーバス・エギング・アジング

【気に入っている】
・初動軽く、巻きも軽い。
・ハンドルの互換性。
・重量の軽さ。

【気に入らない】
・高級感がない。ただ、軽いだけのリールっぽい。
・巻は軽いが、シマノらしさが無い。
・質感はCI4や樹脂のような感じ。
・12アルテグラと値段差が4倍あるが差が感じられない。

シマノ史上最軽量&コンパクトローター。第2の回転フィールを持つスピニングリールデビュー!

ヴァンキッシュには、鋭い立ち上がりを実現する超軽量「マグナムライトローター」、専用設計の「AR-Cライトスプール」を搭載。起動トルクと自重、2つの軽量化を実現し、ダイレクトな高感度を手に入れました。心臓部にはステラと同様の「X-SHIP」搭載、加えてボディ素材に「Super Mg Body」を採用することで、軽いだけではない、剛性感に優れた信頼性を提供しています。たとえるなら、その操作感はドライバーの意のままに走るライトウェイトスポーツカー。すべてが研ぎ澄まされ、未知なる領域へと踏み込んだヴァンキッシュ。スピニングリールの新たな歴史は、ここから始まります。

マグナムライトローター

マグナムライトローターは新カーボン材料「CI4+」を採用する事と最新の3D設計により従来のアルミニウムやカーボン樹脂ローターに比べて大幅な軽量化とコンパクト化に成功。また、この軽量化は慣性や始動トルクの大幅な向上をもたらした。これにより、リール自体の軽量化はもちろん、慣性や始動トルクの低減が感度や回転のダイレクト感を大幅にアップさせている。

タフであってこそのライトウェイト。

ライトウェイトをコンセプトとするヴァンキッシュ、しかし、 軽いだけのリールではない。 リールの基本性能である強度、耐久性、剛性感は軽量化と引き換えることなく確保した。
それはシマノが誇る最先端金属素材を採用した[スーパーMgボディ]の賜物。
想定外のビッグフィッシュとのファイトなど、高負荷が掛かった状態でもボディのたわみや歪み、それにともなう回転性能の低下とは無縁。
フット部の強靭さも自慢だ。
中核をなすギアシステム、ステラに採用され高い評価をいただいている[ X-SHIP ]は、信頼に足る堅牢で軽量な金属製ボディによって守られている。

C3000SDH 5.2 34.3/3.5
88.2/9.0
205 46.5/14.5 5-110、6-95、8-70
4-130、5-100、6-80
0.6-200、0.8-150、1-110
76 45 14/1 55,000 02849 5 *



最新の画像もっと見る

コメントを投稿