しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blenderで女の子! 瞳の凸レンズ化で白目!

2016年09月25日 | Blender 3DCG
「Blenderで女の子! 今度こそ瞳の凸レンズ化!」 の続き!

この前3Dview画面のレンダリング表示時に黒目だけとなってしまったが、
今度は3Dview画面のマテリアル表示時に、白目だけになってしまった。

(レンダリング結果にはちゃんと白目と黒目がある。)

見た目が気持ち悪くモデリングし辛くなったので、
Mix Shader の Fac:値 で 「簡易(テクスチャ)」と「本番(透明)」を切り替えられるようにした。

Fac:0.000 本番(透明)

レンダリング時:前房がレンズなのでレンズ独特の映り込みあり。
マテリアル時 :白目のみ

Fac:1.000 簡易(テクスチャ)

レンダリング時:角膜(前房)表面がテクスチャなのでレンズ独特の映り込みなし。
マテリアル時 :白目と黒目

モデリング時は 簡易 にしておけばマテリアルモードでも瞳が見れるし、レンダリングも多少早くなる。
本番時に間違って簡易のままにしてしまいそうだが^^;
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