来年の干支は 辰(竜)
竜 には ウロコ があるが、形状で作るのは大変そうなのでテクスチャを作ることにした。
但し 画像ファイル を用いると解像度に大きく左右されるので、Cycles の ノード で シームレス な プロシージャルテクスチャ を作ることにした。
一見複雑そうに見えるが、以下のように色分けした領域に分けて考えると、意外と単純になる。
緑の領域を見ると、4か所全てが同じであることがわかる。赤の領域も同様。
また、緑の領域 と 赤の領域 を比べると 左右反転しているだけであることがわかる。
この特徴を利用し作成したのが以下の Cycles の ノード である。
※ 剰余のノードは0をはさんで 負の値 から 正の値 に変わるとき連続性が途切れるで、UV座標は正の側で使う必要がある。
作った後で思ったのだが、竜 と言うより 鯉のぼり の ウロコ みたいだ・・・
竜 には ウロコ があるが、形状で作るのは大変そうなのでテクスチャを作ることにした。
但し 画像ファイル を用いると解像度に大きく左右されるので、Cycles の ノード で シームレス な プロシージャルテクスチャ を作ることにした。
一見複雑そうに見えるが、以下のように色分けした領域に分けて考えると、意外と単純になる。
緑の領域を見ると、4か所全てが同じであることがわかる。赤の領域も同様。
また、緑の領域 と 赤の領域 を比べると 左右反転しているだけであることがわかる。
この特徴を利用し作成したのが以下の Cycles の ノード である。
※ 剰余のノードは0をはさんで 負の値 から 正の値 に変わるとき連続性が途切れるで、UV座標は正の側で使う必要がある。
作った後で思ったのだが、竜 と言うより 鯉のぼり の ウロコ みたいだ・・・