Blenderの左右のBoneの命名規則がかなり複雑そうだったので調べてみた。
Blenderは、以下の命名規則に従えば左右のBoneを一組として扱う。
・[Bone名] + [セパレータ] + [LR文字]
・[Bone名] + [セパレータ] + [LR文字] + "." + 3桁の数字
・[LR文字] + [セパレータ] + [Bone名]
・[LR文字] + [セパレータ] + [Bone名] + "." + 3桁の数字
[LR文字] と [セパレータ] の組合せは以下
・[セパレータ] "_" , "." , "-" , " " は [LR文字] "L" , "l" , "R" , "r" に使える
・[セパレータ] "_" , "." , "-" , " " , "" は [LR文字] "left" , "Left" , "LEFT" , "right" , "Right" , "RIGHT" に使える
試しにボーンに以下の名前(0)を付けて
flip_names を実行すると(1)に
さらにもう一回 flip_names を実行すると(2)になった。
0≠1 0=2 (0) bone_L (1) bone_R (2) bone_L
0≠1 0=2 (0) L_bone (1) R_bone (2) L_bone
0≠1 0=2 (0) bone.L (1) bone.R (2) bone.L
0≠1 0=2 (0) L.bone (1) R.bone (2) L.bone
0≠1 0=2 (0) bone-L (1) bone-R (2) bone-L
0≠1 0=2 (0) L-bone (1) R-bone (2) L-bone
0≠1 0=2 (0) bone L (1) bone R (2) bone L
0≠1 0=2 (0) L bone (1) R bone (2) L bone
0≠1 0=2 (0) bone_l (1) bone_r (2) bone_l
0≠1 0=2 (0) l_bone (1) r_bone (2) l_bone
0≠1 0=2 (0) bone.l (1) bone.r (2) bone.l
0≠1 0=2 (0) l.bone (1) r.bone (2) l.bone
0≠1 0=2 (0) bone-l (1) bone-r (2) bone-l
0≠1 0=2 (0) l-bone (1) r-bone (2) l-bone
0≠1 0=2 (0) bone l (1) bone r (2) bone l
0≠1 0=2 (0) l bone (1) r bone (2) l bone
0≠1 0=2 (0) bone_left (1) bone_right (2) bone_left
0≠1 0=2 (0) left_bone (1) right_bone (2) left_bone
0≠1 0=2 (0) bone.left (1) bone.right (2) bone.left
0≠1 0=2 (0) left.bone (1) right.bone (2) left.bone
0≠1 0=2 (0) bone-left (1) bone-right (2) bone-left
0≠1 0=2 (0) left-bone (1) right-bone (2) left-bone
0≠1 0=2 (0) bone left (1) bone right (2) bone left
0≠1 0=2 (0) left bone (1) right bone (2) left bone
0≠1 0=2 (0) boneleft (1) boneright (2) boneleft
0≠1 0=2 (0) leftbone (1) rightbone (2) leftbone
0≠1 0=2 (0) bone_Left (1) bone_Right (2) bone_Left
0≠1 0=2 (0) Left_bone (1) Right_bone (2) Left_bone
0≠1 0=2 (0) bone.Left (1) bone.Right (2) bone.Left
0≠1 0=2 (0) Left.bone (1) Right.bone (2) Left.bone
0≠1 0=2 (0) bone-Left (1) bone-Right (2) bone-Left
0≠1 0=2 (0) Left-bone (1) Right-bone (2) Left-bone
0≠1 0=2 (0) bone Left (1) bone Right (2) bone Left
0≠1 0=2 (0) Left bone (1) Right bone (2) Left bone
0≠1 0=2 (0) boneLeft (1) boneRight (2) boneLeft
0≠1 0=2 (0) Leftbone (1) Rightbone (2) Leftbone
0≠1 0=2 (0) bone_LEFT (1) bone_RIGHT (2) bone_LEFT
0≠1 0=2 (0) LEFT_bone (1) RIGHT_bone (2) LEFT_bone
0≠1 0=2 (0) bone.LEFT (1) bone.RIGHT (2) bone.LEFT
0≠1 0=2 (0) LEFT.bone (1) RIGHT.bone (2) LEFT.bone
0≠1 0=2 (0) bone-LEFT (1) bone-RIGHT (2) bone-LEFT
0≠1 0=2 (0) LEFT-bone (1) RIGHT-bone (2) LEFT-bone
0≠1 0=2 (0) bone LEFT (1) bone RIGHT (2) bone LEFT
0≠1 0=2 (0) LEFT bone (1) RIGHT bone (2) LEFT bone
0≠1 0=2 (0) boneLEFT (1) boneRIGHT (2) boneLEFT
0≠1 0=2 (0) LEFTbone (1) RIGHTbone (2) LEFTbone
0=1 0=2 (0) bone.A (1) bone.A (2) bone.A
0≠1 0≠2 (0) bone.L (1) bone.R.001 (2) bone.L.001
0≠1 0≠2 (0) bone.L.7 (1) bone.R.002 (2) bone.L.002
0≠1 0≠2 (0) bone.L.077 (1) bone.R.003 (2) bone.L.003
最後の "." + 3桁の数字は flip_names を実行すると自動でつけかえられるので注意が必要そうです。