しおんの部屋

3DCG とか スクリプト とか…

Blender 左右のBoneの命名規則

2016年07月15日 | Blender 3DCG
Blenderの左右のBoneの命名規則がかなり複雑そうだったので調べてみた。

Blenderは、以下の命名規則に従えば左右のBoneを一組として扱う。

・[Bone名] + [セパレータ] + [LR文字]
・[Bone名] + [セパレータ] + [LR文字] + "." + 3桁の数字
・[LR文字] + [セパレータ] + [Bone名]
・[LR文字] + [セパレータ] + [Bone名] + "." + 3桁の数字

[LR文字] と [セパレータ] の組合せは以下

・[セパレータ] "_" , "." , "-" , " " は [LR文字] "L" , "l" , "R" , "r" に使える
・[セパレータ] "_" , "." , "-" , " " , "" は [LR文字] "left" , "Left" , "LEFT" , "right" , "Right" , "RIGHT" に使える

試しにボーンに以下の名前(0)を付けて
flip_names を実行すると(1)に
さらにもう一回 flip_names を実行すると(2)になった。

 0≠1   0=2   (0) bone_L         (1) bone_R         (2) bone_L      
 0≠1   0=2   (0) L_bone         (1) R_bone         (2) L_bone      
 0≠1   0=2   (0) bone.L         (1) bone.R         (2) bone.L      
 0≠1   0=2   (0) L.bone         (1) R.bone         (2) L.bone      
 0≠1   0=2   (0) bone-L         (1) bone-R         (2) bone-L      
 0≠1   0=2   (0) L-bone         (1) R-bone         (2) L-bone      
 0≠1   0=2   (0) bone L         (1) bone R         (2) bone L      
 0≠1   0=2   (0) L bone         (1) R bone         (2) L bone      
 0≠1   0=2   (0) bone_l         (1) bone_r         (2) bone_l      
 0≠1   0=2   (0) l_bone         (1) r_bone         (2) l_bone      
 0≠1   0=2   (0) bone.l         (1) bone.r         (2) bone.l      
 0≠1   0=2   (0) l.bone         (1) r.bone         (2) l.bone      
 0≠1   0=2   (0) bone-l         (1) bone-r         (2) bone-l      
 0≠1   0=2   (0) l-bone         (1) r-bone         (2) l-bone      
 0≠1   0=2   (0) bone l         (1) bone r         (2) bone l      
 0≠1   0=2   (0) l bone         (1) r bone         (2) l bone      
 0≠1   0=2   (0) bone_left      (1) bone_right     (2) bone_left   
 0≠1   0=2   (0) left_bone      (1) right_bone     (2) left_bone   
 0≠1   0=2   (0) bone.left      (1) bone.right     (2) bone.left   
 0≠1   0=2   (0) left.bone      (1) right.bone     (2) left.bone   
 0≠1   0=2   (0) bone-left      (1) bone-right     (2) bone-left   
 0≠1   0=2   (0) left-bone      (1) right-bone     (2) left-bone   
 0≠1   0=2   (0) bone left      (1) bone right     (2) bone left   
 0≠1   0=2   (0) left bone      (1) right bone     (2) left bone   
 0≠1   0=2   (0) boneleft       (1) boneright      (2) boneleft    
 0≠1   0=2   (0) leftbone       (1) rightbone      (2) leftbone    
 0≠1   0=2   (0) bone_Left      (1) bone_Right     (2) bone_Left   
 0≠1   0=2   (0) Left_bone      (1) Right_bone     (2) Left_bone   
 0≠1   0=2   (0) bone.Left      (1) bone.Right     (2) bone.Left   
 0≠1   0=2   (0) Left.bone      (1) Right.bone     (2) Left.bone   
 0≠1   0=2   (0) bone-Left      (1) bone-Right     (2) bone-Left   
 0≠1   0=2   (0) Left-bone      (1) Right-bone     (2) Left-bone   
 0≠1   0=2   (0) bone Left      (1) bone Right     (2) bone Left   
 0≠1   0=2   (0) Left bone      (1) Right bone     (2) Left bone   
 0≠1   0=2   (0) boneLeft       (1) boneRight      (2) boneLeft    
 0≠1   0=2   (0) Leftbone       (1) Rightbone      (2) Leftbone    
 0≠1   0=2   (0) bone_LEFT      (1) bone_RIGHT     (2) bone_LEFT   
 0≠1   0=2   (0) LEFT_bone      (1) RIGHT_bone     (2) LEFT_bone   
 0≠1   0=2   (0) bone.LEFT      (1) bone.RIGHT     (2) bone.LEFT   
 0≠1   0=2   (0) LEFT.bone      (1) RIGHT.bone     (2) LEFT.bone   
 0≠1   0=2   (0) bone-LEFT      (1) bone-RIGHT     (2) bone-LEFT   
 0≠1   0=2   (0) LEFT-bone      (1) RIGHT-bone     (2) LEFT-bone   
 0≠1   0=2   (0) bone LEFT      (1) bone RIGHT     (2) bone LEFT   
 0≠1   0=2   (0) LEFT bone      (1) RIGHT bone     (2) LEFT bone   
 0≠1   0=2   (0) boneLEFT       (1) boneRIGHT      (2) boneLEFT    
 0≠1   0=2   (0) LEFTbone       (1) RIGHTbone      (2) LEFTbone    
 0=1   0=2   (0) bone.A         (1) bone.A         (2) bone.A      
 0≠1   0≠2   (0) bone.L         (1) bone.R.001     (2) bone.L.001  
 0≠1   0≠2   (0) bone.L.7       (1) bone.R.002     (2) bone.L.002  
 0≠1   0≠2   (0) bone.L.077     (1) bone.R.003     (2) bone.L.003  

最後の "." + 3桁の数字は flip_names を実行すると自動でつけかえられるので注意が必要そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blenderで女の子! 顔の・・・ | トップ | Blenderで女の子! 耳! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blender 3DCG」カテゴリの最新記事