ゲットしちゃいました。
イタリアはボローニャ産(?)の2006年物の
マルゾッキ製サスフォークです。
これは私のハードテールのチャリに装着します。
元々このハードテールの自転車にはマルゾッキの
MZ COMPというサスが純正で付いていましたが
ストリートでは十分ですがちょっと山を
下るとなるとストローク80㎜では力不足でした。
この新しいサスは130㎜ストロークのフルエアーサス。
エアサス独特の、シュコーンという音とともに気持ち
よくストロークしてくれます。
近々生駒山の某コースでシェイクダウンしよう。
あぁ~楽しみ。
サスを見てから気付いたのが、最近のマルゾッキは
ディスク台座がポストマウント規格なんですね。
前のMZ COMPはインターナショナルだったので
8インチのローター付けようとするとまたアダプターが
必要になってきます。
近くのショップに聞いても在庫なしとのことで
取り寄せするくらいなら自分で作るか、ってことで自作。

取付時に一つ注意点。
この台座もそうでしたが、塗装時の塗料が台座面にたれて
おり取付面がフラット出てませんでした。このまま取付けると
DHなどの場合は振動でガタが出る可能性もあるので
フェーシングしましょう。
イタリアはボローニャ産(?)の2006年物の
マルゾッキ製サスフォークです。
これは私のハードテールのチャリに装着します。
元々このハードテールの自転車にはマルゾッキの
MZ COMPというサスが純正で付いていましたが
ストリートでは十分ですがちょっと山を
下るとなるとストローク80㎜では力不足でした。
この新しいサスは130㎜ストロークのフルエアーサス。
エアサス独特の、シュコーンという音とともに気持ち
よくストロークしてくれます。
近々生駒山の某コースでシェイクダウンしよう。
あぁ~楽しみ。
サスを見てから気付いたのが、最近のマルゾッキは
ディスク台座がポストマウント規格なんですね。
前のMZ COMPはインターナショナルだったので
8インチのローター付けようとするとまたアダプターが
必要になってきます。
近くのショップに聞いても在庫なしとのことで
取り寄せするくらいなら自分で作るか、ってことで自作。

取付時に一つ注意点。
この台座もそうでしたが、塗装時の塗料が台座面にたれて
おり取付面がフラット出てませんでした。このまま取付けると
DHなどの場合は振動でガタが出る可能性もあるので
フェーシングしましょう。
