製作期間だけ 3年,総製作コスト 430億ウォンが投入された MBC 超大型ファンタジー敍事劇 ‘太王四神記’(シナリオ松脂や朴軽水/演出金鐘学輪状号)がいよいよベールを脱いだ.
‘太王四神記’は古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の一代記に弘益人間(弘益人間)の理念を韓民族に下ってくれた檀君神話を投映した作品だ.特に ‘太王四神記’で広開土大王は在野史学者たちが昔の古朝鮮の領土と称えた名称である ‘ジュシン’の王と称されている.また神話時代を越して広開土大王の一代記が描かれる高句麗駅舍の内に彼を庇護する玄武,百虎,青竜,朱雀など擬人化された高句麗の守護神を登場させている.
これは不可欠で歴史の中偉い人物たちの誕生と成長に神話的な要素を結合させる多くの作品の中でもよほど破格的な設定と歩みを見せてくれている.つとに史料の概念で存在しない古代国家古朝鮮の神話と偉い高句麗太王,広開土大王の一代記が結合されたことを置いて視聴者たちの間に歴史論争が火が付く兆しだ.
演出者金鐘学 PDが映画ではないドラマにこの不慣れな方式を選択したところには ‘太王使臣期’が韓国を越して世界を目標で巨大資本が投入されたドラマである理由が大きい.国史の中偉い王の話だがファンタジーで昇華させる場合時代と場所を飛び越える普遍性で世界人たちが楽しむことができるエントテイモントゾックな要素が強化されることと言う判断のためだ.
しかし韓民族の起源を現わす檀君神話と古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の結合はこれよりもうちょっと不可欠な理由が存在する.
#.民族の買って来て世界観が濃縮された神話.
神聖な歴史を称する神話は事物の起源,·太古の生物,神々の行為と人間との関係に対する話だ.また一民族の世界観が確立された提要所で成り立っている.ここに必ず付いて来るのが神聖性なのに現実を超越して存在する根源的な何を現わして現実的に存在したどれに価値と意義を付与するためだ.
だから神話の中にはそれを共有する民族の買って来て世界観が濃縮されているしこのようなアイデンティティを土台でお互いを力強く結束させる自負心と矜持の表現につながる.
古朝鮮時代以来で私たちの韓民族が治めた広大な領土をまた取り戻してドエムルリゲッダは意味のダムルが高句麗を起こした朱蒙が国を建てる時年号だったという点を思い出して見る必要がある.高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’は内外欄にくたびれた人々を軽くたたいてした民族という強い連帯感を持つようにした.
高句麗時代はもちろんこれを受け継いだ高麗時代にダムルゾングシンと朱蒙神話を再構成して敍事詩で歌ったことは民族と言う(のは)共同体中で発揮される神話の力を現わした一例だ.
#.檀君神話,朱蒙神話,そして広開土大王.
広開土大王は高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’を具現した代表的な王だ.広開土大王の業績を称える碑文が高句麗人に行為の模範と同時に価値の基準で国家が持つ威厳を象徴する '朱蒙神話'で始めることは注目する必要がある書き入れ時だ.
特に広開土大王と言う(のは)廟号で ‘ゲト(開土)’は檀君神話に現われた ‘小川(開天)’という‘弘益人間(弘益人間)’の精神と相通ずる意味で一番韓国的な精神の表現でもある.‘犬(開)’は単純な領土占領の意味よりは文明化を意味して未開な所を文明化させて広く人臭い生を営むように開拓したという ‘弘益人間(弘益人間)’の実践を現わす.広開土大王が帝位当時空を崇拜して高句麗人たちが空の子孫という思想をもっと発展させようと思ったことも同じな脈絡で見られる.
だから桓雄で広開土大王の話を出発させたことはより不可欠な理由でこの偉い太王の領土開拓が国史中で持つ特別な存在的価値を現わしたのだ.ドラマで高句麗ではない ‘ジュシン’の国と言う(のは)名称が繰り返して登場することも同じだ.‘ジュシン’は在野史学者の間で論ざれた単語なのを考慮したら歴史歪曲に対する論難を呼び起こすこともできるがユーラシアを出入りする対局を形成した檀君の国を示す言葉だ.
もちろんこのような歴史的脈絡を正劇ではないファンタジーに解いて行っているということに問題を申し立てる人々もいるでしょう.またマンガ ‘風の国’ 盗作論難を経って朱蒙との連携的ファンタジーは意図的に排除された部分もあると感じられるがGotoを回復して広闊な領土を確張した広開土大王は私たち歴史上檀君と朱蒙神話を引き継ぐほとんど唯一の赤字だ.
まだまだはテレビ劇場でこれ ‘不慣れな’ ドラマが視聴者たちにどんなに受け入れられるか予測しにくい.するが “どうして多い王の中に広開土大王だけ領土拡張をしたか.広開土大王にどんな部分があっただろうか.それを引き出したかった”は金鐘学 PDの演出便を思い浮かべば極端的な神話と歴史の結合を試みたこのドラマの破格歩みに首がうなずかれる部分がある.
‘太王四神記’は古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の一代記に弘益人間(弘益人間)の理念を韓民族に下ってくれた檀君神話を投映した作品だ.特に ‘太王四神記’で広開土大王は在野史学者たちが昔の古朝鮮の領土と称えた名称である ‘ジュシン’の王と称されている.また神話時代を越して広開土大王の一代記が描かれる高句麗駅舍の内に彼を庇護する玄武,百虎,青竜,朱雀など擬人化された高句麗の守護神を登場させている.
これは不可欠で歴史の中偉い人物たちの誕生と成長に神話的な要素を結合させる多くの作品の中でもよほど破格的な設定と歩みを見せてくれている.つとに史料の概念で存在しない古代国家古朝鮮の神話と偉い高句麗太王,広開土大王の一代記が結合されたことを置いて視聴者たちの間に歴史論争が火が付く兆しだ.
演出者金鐘学 PDが映画ではないドラマにこの不慣れな方式を選択したところには ‘太王使臣期’が韓国を越して世界を目標で巨大資本が投入されたドラマである理由が大きい.国史の中偉い王の話だがファンタジーで昇華させる場合時代と場所を飛び越える普遍性で世界人たちが楽しむことができるエントテイモントゾックな要素が強化されることと言う判断のためだ.
しかし韓民族の起源を現わす檀君神話と古代東アジアで一番偉い太王だった高句麗広開土大王の結合はこれよりもうちょっと不可欠な理由が存在する.
#.民族の買って来て世界観が濃縮された神話.
神聖な歴史を称する神話は事物の起源,·太古の生物,神々の行為と人間との関係に対する話だ.また一民族の世界観が確立された提要所で成り立っている.ここに必ず付いて来るのが神聖性なのに現実を超越して存在する根源的な何を現わして現実的に存在したどれに価値と意義を付与するためだ.
だから神話の中にはそれを共有する民族の買って来て世界観が濃縮されているしこのようなアイデンティティを土台でお互いを力強く結束させる自負心と矜持の表現につながる.
古朝鮮時代以来で私たちの韓民族が治めた広大な領土をまた取り戻してドエムルリゲッダは意味のダムルが高句麗を起こした朱蒙が国を建てる時年号だったという点を思い出して見る必要がある.高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’は内外欄にくたびれた人々を軽くたたいてした民族という強い連帯感を持つようにした.
高句麗時代はもちろんこれを受け継いだ高麗時代にダムルゾングシンと朱蒙神話を再構成して敍事詩で歌ったことは民族と言う(のは)共同体中で発揮される神話の力を現わした一例だ.
#.檀君神話,朱蒙神話,そして広開土大王.
広開土大王は高句麗の建国精神である ‘ダムルゾングシン’を具現した代表的な王だ.広開土大王の業績を称える碑文が高句麗人に行為の模範と同時に価値の基準で国家が持つ威厳を象徴する '朱蒙神話'で始めることは注目する必要がある書き入れ時だ.
特に広開土大王と言う(のは)廟号で ‘ゲト(開土)’は檀君神話に現われた ‘小川(開天)’という‘弘益人間(弘益人間)’の精神と相通ずる意味で一番韓国的な精神の表現でもある.‘犬(開)’は単純な領土占領の意味よりは文明化を意味して未開な所を文明化させて広く人臭い生を営むように開拓したという ‘弘益人間(弘益人間)’の実践を現わす.広開土大王が帝位当時空を崇拜して高句麗人たちが空の子孫という思想をもっと発展させようと思ったことも同じな脈絡で見られる.
だから桓雄で広開土大王の話を出発させたことはより不可欠な理由でこの偉い太王の領土開拓が国史中で持つ特別な存在的価値を現わしたのだ.ドラマで高句麗ではない ‘ジュシン’の国と言う(のは)名称が繰り返して登場することも同じだ.‘ジュシン’は在野史学者の間で論ざれた単語なのを考慮したら歴史歪曲に対する論難を呼び起こすこともできるがユーラシアを出入りする対局を形成した檀君の国を示す言葉だ.
もちろんこのような歴史的脈絡を正劇ではないファンタジーに解いて行っているということに問題を申し立てる人々もいるでしょう.またマンガ ‘風の国’ 盗作論難を経って朱蒙との連携的ファンタジーは意図的に排除された部分もあると感じられるがGotoを回復して広闊な領土を確張した広開土大王は私たち歴史上檀君と朱蒙神話を引き継ぐほとんど唯一の赤字だ.
まだまだはテレビ劇場でこれ ‘不慣れな’ ドラマが視聴者たちにどんなに受け入れられるか予測しにくい.するが “どうして多い王の中に広開土大王だけ領土拡張をしたか.広開土大王にどんな部分があっただろうか.それを引き出したかった”は金鐘学 PDの演出便を思い浮かべば極端的な神話と歴史の結合を試みたこのドラマの破格歩みに首がうなずかれる部分がある.