MBC 創社 46周年特別企画 'イサン'(シナリオギムイヤング/演出イ・ビョンフン)が劇初盤からヒューマニズムで視聴者たちを魅かせた.
現在までただ 3回分だけが電波に乗ったにもかかわらずイ・ビョンフン PDの人間的な暖かいことは作品あちこちに基盤を置いている.普段ヒューマニズム濃い色彩で視聴者たちを吸引することに有名なイ・ビョンフン PDの演出美学がつとに力を発揮しているわけだ.
実は劇展開上ヒューマニズムが加味されるに値する部分は遂にお父さん霊鳥(イ・スンゼの方)の誤解を解くことができずに米櫃に閉じこめられて寂しく死ぬようになる使徒王世子とそんなお父さんを眺めて通恨の涙をこぼす幼いイサン(朴至貧分,後 イ・ソジン)のいらいらする父子間の情(情) 位がすべてだった首都あるが視聴者たちの解けない書き入れ時はここで終わらなかった.
' イサン'は使徒王世子の死を取り囲んだ宮廷の内部暗闘を描き出す一方で真夜中昌徳宮市民当たりで会う幼い山と松烟(李漢拏分,後韓紙民),代数(グォンオミン分,後 リ・ゾンス) など 3人子供達の運命的な出会いに焦点を置いた.これらが大きくなって一人は賃金になって,一人は賃金の女人になって彼の一番目王世子を生んで,またひとりは一生図緑賃金を護衛する無事になる話を編むようになる.
特にこれらの結まれた運命に必然性を加えるに値する場面で一生友情を約束して指を掲げる内容が登場する.これは幼いイサン'の君主だが人間的な面貌と敵対と暗闘が横行する宮廷内絶対便しない友情と縁の紐を暗示する瞬間でもあった.
実際に幼いイサン'が困境に処する度に間違いなく姿を現わす松烟と代数,そしてもう一度意気投合をする人々の姿で視聴者たちは情調の人間的な面貌とともに何か胸じいんとする温もりを感じるようになる.
イ・ビョンフン PD も "今度が 20年ぶりに扱う王の話だが '朝鮮王朝 500年'で扱った編年体スタイルの政治的状況追跡や権力を持った王とその周辺の話を今度は描きたくなかった"と "王朝時代の価値観を出て見る現代的でより人間的でより専門的な識見と知識を持った今日の時点で私たちに必要なそんな君主を捜してヒューマンドラマを作りたかった"と明らかにした事がある.
これは '大将金','許浚','常道'で輝いたイ・ビョンフン PD 特有のヒューマニズムが加味された新しい演出美学を期待するようにする書き入れ時でもある.
現在までただ 3回分だけが電波に乗ったにもかかわらずイ・ビョンフン PDの人間的な暖かいことは作品あちこちに基盤を置いている.普段ヒューマニズム濃い色彩で視聴者たちを吸引することに有名なイ・ビョンフン PDの演出美学がつとに力を発揮しているわけだ.
実は劇展開上ヒューマニズムが加味されるに値する部分は遂にお父さん霊鳥(イ・スンゼの方)の誤解を解くことができずに米櫃に閉じこめられて寂しく死ぬようになる使徒王世子とそんなお父さんを眺めて通恨の涙をこぼす幼いイサン(朴至貧分,後 イ・ソジン)のいらいらする父子間の情(情) 位がすべてだった首都あるが視聴者たちの解けない書き入れ時はここで終わらなかった.
' イサン'は使徒王世子の死を取り囲んだ宮廷の内部暗闘を描き出す一方で真夜中昌徳宮市民当たりで会う幼い山と松烟(李漢拏分,後韓紙民),代数(グォンオミン分,後 リ・ゾンス) など 3人子供達の運命的な出会いに焦点を置いた.これらが大きくなって一人は賃金になって,一人は賃金の女人になって彼の一番目王世子を生んで,またひとりは一生図緑賃金を護衛する無事になる話を編むようになる.
特にこれらの結まれた運命に必然性を加えるに値する場面で一生友情を約束して指を掲げる内容が登場する.これは幼いイサン'の君主だが人間的な面貌と敵対と暗闘が横行する宮廷内絶対便しない友情と縁の紐を暗示する瞬間でもあった.
実際に幼いイサン'が困境に処する度に間違いなく姿を現わす松烟と代数,そしてもう一度意気投合をする人々の姿で視聴者たちは情調の人間的な面貌とともに何か胸じいんとする温もりを感じるようになる.
イ・ビョンフン PD も "今度が 20年ぶりに扱う王の話だが '朝鮮王朝 500年'で扱った編年体スタイルの政治的状況追跡や権力を持った王とその周辺の話を今度は描きたくなかった"と "王朝時代の価値観を出て見る現代的でより人間的でより専門的な識見と知識を持った今日の時点で私たちに必要なそんな君主を捜してヒューマンドラマを作りたかった"と明らかにした事がある.
これは '大将金','許浚','常道'で輝いたイ・ビョンフン PD 特有のヒューマニズムが加味された新しい演出美学を期待するようにする書き入れ時でもある.