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‘オンエア’ 真実ゲーム通じて現われたラブライン

2008-04-17 20:38:18 | sbsドラマ
結まれたように見えるように見えなかったくもの巣四角関係がいよいよその実体を現わすことだろう?
SBS 水木ドラマ 'オンエア'の君の主人公たちヨンウン(ソン・ユナ) スンア(キム・ハヌル) キジュン(イ・ボムス) ギョンミン(パク・ヨンハ)を取り囲んだラブライン話だ.16日放送された 'オンエア' 12回では作品の中ドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の撮影が始まることと同時に君の主人公たちの感情表現も拍車をかける姿が描かれた.





その間スンア-キジュン,ヨンウン-ギョンミンなのか,それともスンア-ギョンミン,ヨンウン-キジュンであることだかをおいて視聴者たちは各自が好むカップルたちを支持して 'オンエア'のラブラインに濃い知りたい事を見せて来た状態.君の主人公たちの複雑な過去縁たちと現在の立場(入場),またそこでもたらす葛藤たちがキャラクターの感情にドッイブヒョジでありドラマ中盤部が超えるように劇中ラブラインはベールに積もって来た.

しかしこの日放送ではお互いに関心と好感を持っているヨンウンとギョンミン,7年前縁からお互いを腹中に収めて来たスンアとキジュンの姿が描かれた.ギョンミンはヨンウンが思わず取り出した離婚した前夫の話にしきりに気になった.'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の男主人公名前だったデービッドという名前が分かってみればご主人の英語名前だったって言うこと.ギョンミンは台湾でプロポーズ受けた指輪と言いながら死に物狂いで水におぼれた指輪を取り出したヨンウンの姿が同時に浮び上がって彼女が相変らず別れた夫を腹中に収めているという考えに心が散乱さを隠すことができなかった.ギョンミンの小さな思いやりと一言にも胸を打たれたヨンウンと違い無愛想なことに一貫したギョンミンの本音が現われるところ.

一方スンアは自分の心をモルラズはキジュンのためまた涙をこぼした.先週放送分で "どうして一度も私の便を持たないか"とキジュンに無情さを現わしたスンアはこの日放送で "もっと良い企画社に行きなさい.私の器ここまでだ"はキジュンの言葉にどうすることが分からなかったり座りこんでわあわあ泣いたあと巻いた.

"今からは私が祈って通えば良くないか"と基準をつかまえるスンアの姿は彼女が 7年前ごまの葉頭高等学生だった自分を見知ってくれて守ってくれたキジュンに特別な感情を抱いて来たという事実を如実に見せてくれた.

この日放送のハイライトはドラマのタイトル撮影かたがた桜遊びのために去った MT 場所で君の主人公たちがたき火のそばに囲んですわって真実ゲームをする場面だった.スンアはギョンミンに "のように働く作家や女俳優を女に見たことがあるのか"と問ったし荒てたギョンミンは返事を避けた.引き続きギョンミンはヨンウンに "あの時台湾で捜してくれた指輪が何か"と問ったし嶺南は逆の時返事を回避した."昔に好むというその人が誰だったの"はヨンウンの質問を受けたキジュンは "話したくないのはではないのに今日をお酒がテングギンダ"と返事代わりにお酒を選んだしスンアは "どうして自分を尋ねて来たか"と言うキジュンに "それが分からなければ馬鹿だ"と返事することで妙な余韻を残した.お互いに向けた感情線が真実ゲームという設定を通じる質問と返事たちで現われることで直接的な表現よりもっとおもしろさを感じらせた.

放送後視聴者たちは該当掲示板を通じて "誘致したようながらも登場人物たちの心をそっくりそのまま見せてくれる真実ゲーム場面がすごく面白かった" "いよいよ愛情区も設定が完全に現われたようだ"とこの日放送分の印象深かった場面とともにこれからのラブライン展開が分かりたいという意見たちを伝えた.ヨンウン-ギョンミン,キジュン-スンアが自分たちのアイデンティティを再発見してくれるドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン’を作って行くことと同時に真正な縁も完成して行くことができるか火種をくべた君の主人公たちの愛情歩みが視聴者たちの期待感を加えている.

'オンエア'で見た韓国ドラマ製作の問題点

2008-04-17 20:23:28 | Weblog
ソン・ユナ,イ・ボムス,パク・ヨンハ,キム・ハヌルなどトップスターたちが大挙出演して放映前から関心を集めた 'オンエア'がやっぱり人気を集めている.特にこのドラマはマッカルナはせりふ,名場面などだけでなく我が国のドラマ製作現実を赤裸裸に見せてくれて視聴者たちの人目を引いている.そうだったら 'オンエア'で現われた韓国ドラマ製作の問題点は何だろう.
◆千編一律的な素材?=劇中ソ・ヨンウン(ソン・ユナ) 作家は財閥とシンデレラー話で高い視聴率をあげながら回当り 2000万ウォンをもらうスター作家だ.劇中ドラマ 'チケットツーもっと門'も初めには鬱病かかった精神と女医と財閥の話を描こうと思ってからイ・ギョンミンPD(パク・ヨンハの方)の反対に失敗した.

'オンエア'を筆を執るキム・ウンスク作家はシンデレラーストーリー徳を見た代表作家中一人だ.視聴率 50%を越した 'パリの恋人'からガングテヤング(キム・ジョンウン)はゼボルナム寒気株(パク・シニャン)とユンスヒョック(イ・ドンゴン)に会って紆余曲折を経験する話を描いている.また他の金作家の代表作 'プラハの恋人' やはり刑事最上県(ギムズヒョック分)が大統領の娘ユンゼフィ(チョン・ドヨンの)と愛を交わす話だ.

そんな面でソ・ヨンウンはまるでキム作家の焚身とも同じ人物だ.ソン・ユナやっぱり "ソ・ヨンウンはキム・ウンスク作家をモチーブにした人物だ"と明らかにした事がある.ところが 'オンエア'のせりふでキム作家はまるで '自我批判'を決心したようにイ・ギョンミン(パク・ヨンハ)の口を借りてシンデレラーストーリーに一貫するソ・ヨンウン作家のシナリオに対して苦言をやっつけた.

しかしこれは国内ドラマの厳然な現実だ.'オンエア'によく登場するせりふのように我が国では "悪口を言いながらも見る"と言う言葉があるほどにこんなドラマたちの視聴率が高い.
◆トップスターに助演押売り?=3回放送分でチャン・キジュン(イ・ボムス)がオ・スンアを三枚肉家に呼ぶとオ・スンアはただちに怒る.チャン・キジュンが自分が連れている神さまである演技者とともにする席を作るとオ・スンアは "どうして自分たちではなさどおり家族という?家族のためそうおいてあの子たち私に挟んで売りなさいと?"と貸借なの言う.また真相優(李ヒョンチョルの方)は投資を言葉尻で自社の神さまである演技者を主演級で強要する.

オ・スンアの馬のようにトップスターに助演押売りは我が国のドラマ製作で暗々裏に成り立っている現実だ.トップスターを渉外するためには当然同じな所属社の新人級たちをキャスティングしなければならないということは既定事実のように思われている.放送街で企画社の権力化が話されることがまさにこの部分だ.製作社たちは 'トップスターが出ると視聴率が上がる'と言う公式によって泣く泣く演技力が足りない新人俳優でも俳優かさぶたを付けてくれる.

◆"この底にこんなに目がつぶれたお金が多いです"= 7回で外注製作社ドリームハウス代表イヒェギョング(洪誌民の方)はイ・ギョンミンPDにこんなせりふをして封筒を渡す.ところで '進行費'という名目を持った一種の寸志だ.放送社が '編成'という武器を握っていてみると外注製作社たちは放送社にちゃんと見えなければならないものと決まっている.これはまた外注製作社が PPLを除いてはドラマで収入源を作りにくいから起こる事だと見られる.

外部版権まで放送社にあって外注製作社は PPLにぶら下げられるようになってこのために作家に PPLのためのエピソードを要求したりする.ある製作関係者は "ドラマ中ふと 'が家肉がおいしい'か 'この製品がこのごろ流行だ'というせりふが出れば PPLだと見れば良い"とこっそり仄めかした.このような悪循環はまだ続いている.