韓国ドラマについて

韓国ドラマの記事やあらすじに
ついて

‘離散’ 情調の死結末’ おいて苦心中

2008-04-17 21:29:22 | mbcドラマ
MBC TV 月火史劇 '離散'(シナリオギムイヤング,演出イ・ビョンフン)が結末をおいてかくに抜けている.

6月初終映予定である '離散'は一応情調(イ・ソジン)の死で作品を仕上げで基本方向を決めたが,死の方式をおいて結論を結ぶことができない.

歴史的資料によると情調は急な病気で死んだことになっているが一部資料には正巡王后によって毒蛇にあったことと知られたりしたからだ.


劇的楽しさのためには情調と正巡王后の政治的対立が毒殺につながった方が良いが,正統歴史の反映の次元ではちょっとのっぺりしていても兵士に処理するのが望ましい状況.演出者及び作家の悩みが深くなっている.

イ・ビョンフン PDは "急な兵士が定説だ.しかし承政院日記などの資料には正巡王后によって毒蛇にあったという記録が残っている.どっちを作品に反映するか決めやすくない"と言った.引き続きこの PDは "一応正統史料を従う次元で兵士の方に重みを置いているが劇的楽しさのために毒舌で処理することもできる"と控え目な態度を見せた.

'離散'は 21日放送分でソンヨン(ハン・ジミン)が後宮に揀択されて情調-ソンヨンカップルの本格的なメロ構図が形成されて新しい局面を迎えるようになる.

以後税横領に抜けた洪国栄の流たく及び死,後宮になった以後王子を懐任したソンヨンの死などがドラマチックに開かれる予定だ.結局情調·洪国栄·ソンヨンなど主要人物が皆死で結末を結ぶ悲劇構造で成り立つ見込みだ.

イ・ソジン "大使覚えるのが一番大変だったです"

2008-04-17 21:27:29 | mbcドラマ
タレントイ・ソジンが '離散'を撮影しながら大変だった点を明らかにした.
イ・ソジンは 16日午後京畿道竜仁 MBC 文化動産野外セットで MBC 月火史劇 '離散'(シナリオギムイヤング・演出イ・ビョンフンギムグンホング) 撮影途中取材陣と会って今度作品を取りながら "せりふのため一番苦労した"と伝えた.

この日イ・ソジンは "今まで主にミニシリーズに出演したから今度作品をしながら感じた難しいことは違うようだ"と "この作品はメールでもしなければならないし政策もしなければならないし割りこまないaところがなくてスタジオ撮影分は政策話が多いのにせりふをしながらも何の言葉か分からないことも多かった"と率直に明らかにしたりした.

引き継いで "アクションはアクションであるだけなので大変ではないが人物の性格を理解してその人がどんなに行動するかと思って行き違う部分があれば監督様に異意を申し立てる"と "すべての部分に関与と他の人々のも取りそらえて見ようとすれば大変だ"と言った.

ここにイ・ビョンフン PDは "イ・ソジンがシナリオ理解をよく理解と他の演技者たちのせりふ設定にも間違いがあればすぐ指摘してくれる"と "70分シナリオを書いてみると前の内容と後の内容が違う時があるのにイ・ソジンがそれをよく捜し出すことを見ればやっぱり主人公は作品全体を見る目のあるねと言う気がする"と肯定的に回答した.

現在イ・ソジンは MBC 人気月火史劇 '離散'の主人公である朝鮮 22台王情調役を演技している.76部作 '離散'は 16日現在まで 61回が放映された.

ハン・ジミン “後宮登極予告篇胸手ごわく見守った”

2008-04-17 21:24:52 | mbcドラマ
タレントハン・ジミンが MBC TV 月火史劇 '離散'(シナリオギムイヤング,演出イ・ビョンフン)で遂に後宮に上がるようになった状況に対する特別な感激を示した.

ハン・ジミンは 16日午後京幾竜仁の '離散' オープンセットで進行された撮影現場公開で長年の待ちあげくソンヨンが後宮に揀択された状況を感激的でした.


ハン・ジミンは去る 15日放送分が終わった後紹介された予告篇で情調(イ・ソジン)とハブバングシンが放映されたところついて,"もう撮影は終えたがハイライトを見たら感懐が新しかった.長年の待ちあげく情調と堂堂と愛を分けるようになった状況が感激的だった.

我知らず目頭が赤くなった"と言った.予告篇で情調と松烟はお互いに対する愛を締めくくったまま送った 10余年の歳月をいっぺんに補償受けようとするように激情的な愛を分ける姿が紹介された.

しかしハン・ジミンは劇の中で後宮になるまで試練を残しておいている.情調のお母さんヒェギョンググング洪氏(キョン・ミリ)に認められることができなかったから正式後宮になることができない歳月を過ごさなければならない.

以後後宮と認められた後にも王世子に冊封された息子を失って,自らも病気で情調のそばを発つ悲しい運命の主人公になる.ハン・ジミンは "今までヒョンデグックトのせりふをして来たから演技しやすかった.しかしこれから後宮にふさわしい史劇せりふをしなければならなくて負担が大きい.また今までよりもっと大きい試練と痛みを表現しなければならなくて多方面に大変なことと予想される"と負担を表現した.

ハン・ジミン一歩遅れてフグングマッはイ・ソジン “合宮場面予告篇よりチンする”

2008-04-17 21:11:38 | Weblog
ハン・ジミンが "ソンヨンが思ったより後宮が遅くなった"と打ち明けた..
16日午後京畿道竜仁市 MBC 文化動産内オープンセット場で進行された MBC 月火ドラマ '離散' 記者懇談会でソンヨン役を引き受けたハン・ジミンは後宮登極後お目見えする服装をお目見えした.

ハン・ジミンは "ソンヨンの後宮登極が思ったより遅れた"と "シナリオが出る前まで後宮がいつなるか知れなかった.それで心の準備ができなかった"と言った.


ハン・ジミンは後宮になった所感に対して "シナリオでもところが言いぐさも愼ましくなって服や頭も重くなってぎこちない"と "実際にソンヨンが後宮になってから感じた気持ちと同じだ"と後宮登極後演技が易しくないことを仄めかした.

'離散'のイ・ビョンフンPDは "離散が情調に上がる時点に対しても悩みが多かった.離散が情調になってからは緊張感が落ちないが"と "私が一ドラマのほとんど大部分が終り部分に成功して終わった.'離散'で計算しようとすると離散が情調になることが最高ハイライトだったが情調は危機が多くて大丈夫だと思った"と運を浮かべた.

イ・ビョンフンPDは "情調が経験した大部分の危機が暗殺に対するのだった.しかし暗殺に対してこれ以上視聴者たちのテンションが維持にならなかったよ"と "緊張感維持に限界があることを感じた"とドラマ構成において難しさを吐露した.

イ・ビョンフンPDは "それでソンヨンが後宮になることも時点を延ばすしかなかった.後宮になった後には仕方なく一定部門はテンションが落ちる"とソンヨンの後宮登極が遅れるようになった理由を説明した.イ・ビョンフンPDは "これ以上延ばせば視聴者たちに悪口を言われて視聴者たちが見ないから今の時点が適当だと思った"と言って笑いを催した.

ソンヨンを片思いするテス役を引き受けたリ・ゾンスは劇中初恋を出て見出す心情に対して "悲しい.ソンヨンが王の女になったから名前を呼ぶことができない.後ろ向きになって一人でつらがったらもっとつらいようだ"と真摯な顔をして "実際でもそんなことなのか"は冗談が出たりした.

一方 15日放送された '離散' 予告篇で情調とソンヨンの合邦する姿が描かれた.イ・ソジンは合邦に対して "予告篇よりは濃い"と伝えて情調と松烟の合邦場面を期待するようにした.

カルトチョン・チャヌ,‘オンエア’で大きい笑いプレゼント

2008-04-17 21:06:58 | sbsドラマ
カルトのチョン・チャヌ(40)が SBS TV 水木ドラマ 'オンエア'にカメオに出演して大きい笑いをプレゼントする予定だ.

チョン・チャヌは劇の中でドラマ作家ソ・ヨンウン(ソン・ユナ)と外注製作社代表イヒェギョング(洪誌民の方)が劇中ドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'とオ・スンア(キム・ハヌル)に対する知りたい事で捜すうまい占い師を演技した.


劇の中でチョン・チャヌは本当の毛抜きのようにさまざまな状況を当ててヨンウンの目を大きがるようにするかと言えば "口答えタバックタバックする子一人見える.きれいだ.老けた鼠に幼いくわ子が会って事毎に争う"とヨンウンとスンアの関係を比喩する.また "猫首にリボンをつけて.きれいになるように.引き立つように.それでは自分きれいな味に握る眼中にもなくてもっとイェポジルともっとお上手だ"と言う卦を出す.

ドラマリハーサルが始まるとチョン・チャヌはシナリオになかったアドリブ演技をこぼし出して撮影の前から俳優とスタッフの爆笑を催した.また自分のせりふを忘れて NGを出してからはいけずうずうしい姿を見せて撮影始終誇張されてコミックな姿を見せて撮影場を笑い海で作ったりした.

チョン・チャヌは "カメオ出演陣が派手で出演した.普段現場雰囲気は分からなくて,私が出演して現場雰囲気がもっと好きになったようだ"と "記者会見をすることのように見守る方々が多くてこっそり緊張になった.シュツエイション・コメディーと映画カメオとは非常に違うようだ.特にせりふ一つ一つが本当に重要で撮影もディテールするようにしてアドリブない演技をしにくかった.それに占い師の言葉がよく使うものではないからせりふを覚えることも大変だった"と出演所感を伝えた.

彼は引き続き "放送街の話だと個人的に共感がたくさんなるドラマだ.放送する人々がどんな難しさを持っているのかドラマを通じて間接的でも視聴者たちが分かることができるようだ.俳優とスタッフが苦労している位視聴者たちがたくさん応援してくれたら良いだろう"と言った.

チョン・チャヌがカメオに出演した 'オンエア' 13回は 17日夜 10時に放送される.

‘オンエア’ メロ本格化 20%台再進入

2008-04-17 20:59:17 | sbsドラマ
キム・ハヌル、ソン・ユナ、イ・ボンムス、パク・ヨンハ主演 SBS 水木ドラマ 'オンエア'が視聴率 20%台に再進入して人気上昇勢を見せた.

視聴率調査会社 TNSメディアコリアによれば 4月16日放送された 'オンエア' 12回は全国基準 21.1%で先週 10日 11回 19.4%に比べて上昇勢を見せてスモックグック 1位を引き続いた.'オンエア'は 3日 10回から 22.8%で自体最高視聴率を記録した事がある.2日 9回 21.6%,8回 21.2%,7回 20.1% など最近 20%当てて視聴率を見せて載せる.


似ている時間帯放送された KBS 2TV 水木ドラマ'パパ3人ママ1人' 5回は全国基準 7.8%で 4回 11.9%に比べて大幅の下落勢を見せた.

MBC 水木ドラマ 'どなたですか' 12回は 7.2%で先週 11回 7.9%に比べて再び下落した.

'オンエア'はこの日放送で君の主人公たちのメロ構図が本格化されながら人目を引いた.ヨンウン(ソン・ユナ) スンア(キム・ハヌル) キジュン(イ・ボムス) ギョンミン(パク・ヨンハ)を取り囲んだロブラか本格化されながら君の主人公たちの感情表現も拍車をかける姿が描かれた.

その間スンア-キジュン,ヨンウン-ギョンミンなのか,それともスンア-ギョンミン,ヨンウン-キジュンであることだかをおいて視聴者たちは各自が好むカップルたちを支持して 'オンエア'のラブラインに濃い知りたい事を見せて来た状態.君の主人公たちの複雑な過去縁たちと現在の立場,またそこでもたらす葛藤たちがキャラクターの感情にドッイブヒョジでありドラマ中盤部が超えるように劇中ラブラインはベールに積もって来た.

しかしこの日放送ではお互いに関心と好感を持っているヨンウンとギョンミン,7年前縁からお互いを腹中に収めて来たスンアとキジュンの姿が描かれた.ギョンミンはヨンウンが思わず取り出した離婚した前夫の話にしきりに気になった.

'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の男主人公名前だったデービッドという名前が分かってみればご主人の英語名前だったって言うこと.ギョンミンは台湾でプロポーズ受けた指輪と言いながら死に物狂いで水におぼれた指輪を取り出したヨンウンの姿が同時に浮び上がって彼女が相変らず別れた夫を腹中に収めているという考えに心が散乱さを隠すことができなかった.ギョンミンの小さな思いやりと一言にも胸を打たれたヨンウンと違い無愛想なことに一貫したギョンミンの本音が現われるところ.

一方スンアは自分の心をモルラズはキジュンのためまた涙をこぼした.先週放送分で "どうして一度も私の便を持たないか"とキジュンに無情さを現わしたスンアはこの日放送で "もっと良い企画社に行きなさい.私の器ここまでだ"はキジュンの言葉にどうすることが分からなかったり座りこんでわあわあ泣いたあと巻いた.

"今からは私が祈って通えば良くないか"とキジュンをつかまえるスンアの姿は彼女が 7年前ごまの葉頭高等学生だった自分を見知ってくれて守ってくれたキジュンに特別な感情を抱いて来たという事実を如実に見せてくれた.

この日放送のハイライトはドラマのタイトル撮影かたがた桜遊びのために去った MT 場所で君の主人公たちがたき火のそばに囲んですわって真実ゲームをする場面だった.スンアはギョンミンに "のように働く作家や女俳優を女に見たことがあるのか"と問ったし荒てたギョンミンは返事を避けた.引き続きギョンミンはヨンウンに "あの時台湾で捜してくれた指輪が何か"と問ったし嶺南は逆の時返事を回避した."昔に好むというその人が誰だったの"はヨンウンの質問を受けたキジュンは "話したくないのはではないのに今日をお酒がテングギンダ"と返事代わりにお酒を選んだしスンアは "どうして自分を尋ねて来たか"と言うキジュンに "それが分からなければ馬鹿だ"と返事することで妙な余韻を残した.お互いに向けた感情線が真実ゲームという設定を通じる質問と返事たちで現われることで直接的な表現よりもっとおもしろさを感じらせた.

‘オンエア’ カン・へジョンカメオ再登場生意気なスンアに一撃

2008-04-17 20:50:24 | sbsドラマ
映画俳優カン・へジョンが SBS 水木ドラマ 'オンエア'でもう一度カメオ熱演を広げた.
16日放送された 'オンエア' 12回分では去る 5回放送分で作家ヨンウン(ソン・ユナ)と監督ギョンミン(パク・ヨンハ)から作品の中ドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の女主人公キャスティング提議を受けたカンへジョンが再登場して劇の臨場感と視聴の楽しさを加えた.


スンア(キム・ハヌル)と美容室で並んで座るようになったカン・へジョンは "なさるようになるドラマ企画案私も受けた.ところでスンアシの敷いたことはネがしても私の敷いたことはスンアシがしないそうだったといううわさを聞いた"と不便な心機を現わした.去る放送分でカン・へジョン以後に自分にキャスティングを申し入れた事実が分かるようになったスンアが自尊心が傷害ヨンウンに吐き出したせりふを示す書き入れ時.

引き続きカン・へジョンは "とにかく今度作品ザルハショヤゲッダ.カン・へジョンが敷いたのオ・スンアがしたらミスキャスティングだムォダすれば私がとてもすまなくなる"とスンアに一撃を与えた後 "あら髪のきめ大好きだ.羨ましいです~"と言ういけずうずうしさまでお目見えした.実際に俳優たちの間でよくもたらす配役と演技力競争,逃した配役に対する惜しさと秘話などをカン・へジョンを通じて作品の中にそのまま移しておくことで現実との連結の輪をプレゼントしたこと.

カン・へジョンは去る 5回放送分で映画 'ウエルカムツードングマックゴ-ル' 以後のキャラクター固定化を理由で 7歳知能の精神遅滞児役を断って俳優たちが配役を選択するのにあって直面するようになる悩みと問題点を見せてくれた事がある.

一方 'オンエア'は 12分放送分から 'チケットツーもっとお問い合わせ製作過程を本格化させて君の主人公たちのラブラインをおもしろく浮上させて劇の活力を吹き入れている.

‘オンエア’ ドラマ初撮影突入 ‘第 2幕始まった’

2008-04-17 20:44:33 | sbsドラマ
SBS 水木ドラマ 'オンエア'の作品の中ドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'がいよいよ初撮影を始めた.

16日放送された 'オンエア' 12回分ではその間幾多の難関にぶつかって来たイ・ギョンミン監督(パク・ヨンハ)とソ・ヨンウン作家(ソン・ユナ)の 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'が初撮影とともに第2の力強い足を踏み出す姿が描かれた.


一編のドラマが作られる過程を実感の出るように見せてくれている 'オンエア'は劇中盤部までドラマの企画過程,監督と作家の意見調律,製作コスト支援,俳優たちのキャスティング,撮影場所ハンティングなど製作前半部を構成する幾多の事件と葛藤を見せてくれて視聴者たちの雪道を引っぱった.

作家監督俳優マネージャー製作者などで構成された登場人物がもたらす絶えない対立と葛藤で最近には一部視聴者たちから退屈だという不満を買ったりしたが一編のドラマが誕生されるまでの過程と難しさを一番リアルで見せてくれた理由でもある.

本当に難しくキャスティングした国民妖精オ・スンア(キム・ハヌル),製作コストのため泣く泣く出演させたチェリー(ハンイェワン),キジュンの積極推薦で彗星のように登場した混血俳優エデン(リキギム分)を主人公で立てた 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'は初リーディング演習以後フォスター撮影,タイトル撮影,作品の成功を祈る考査などがさっさと進行されて初撮影に突入した.

撮影日朝,ギョンミンは一番先にヨンウンに電話をかけたしヨンウンは "これから苦労手始めだ.震えずに初撮影お上手だから"とイブボングガムドックギョンミンを励ました.放送初盤部視聴率にだけ目がくらんだサンマイ作家,世故分からないチォチァガムドックを話しながらうなってばかりした二人がいつのまにかお互いを一番よく理解してくれて気づかってくれるパートナーになった姿だった.

しかしこの日放送の最後の場面では二人の女主人公スンアとチェリがまったく同じな服を着て撮影場に登場してしばらく悩んだギョンミンがスンアに服を脱ぎなさいと言うとここにものすごがるスンアの姿が描かれて監督と俳優たちの間の花火が散る対立と順調ではない旅程を予感するようにした.本格的なドラマ撮影過程でもたらす葛藤とエピソードたちで満たされる 'オンエア'の 2幕が視聴者たちの期待を集めている状況.

放送後視聴者たちは該当のゲサパンを通じて "オンエアを見る楽しさと作品の中ドラマをチケット・トゥー・ザー・ムーンを見る二倍の楽しさを楽しむことができて良い" "チケット・トゥー・ザー・ムーンがどんな作品に誕生されるか期待される""作品の中ドラマも視聴率大当りしてほしい"と言う意見たちを申し上げながら待ちこがれた歩みの手始めに嬉しさを示した.

‘オンエア’ 真実ゲーム通じて現われたラブライン

2008-04-17 20:38:18 | sbsドラマ
結まれたように見えるように見えなかったくもの巣四角関係がいよいよその実体を現わすことだろう?
SBS 水木ドラマ 'オンエア'の君の主人公たちヨンウン(ソン・ユナ) スンア(キム・ハヌル) キジュン(イ・ボムス) ギョンミン(パク・ヨンハ)を取り囲んだラブライン話だ.16日放送された 'オンエア' 12回では作品の中ドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の撮影が始まることと同時に君の主人公たちの感情表現も拍車をかける姿が描かれた.





その間スンア-キジュン,ヨンウン-ギョンミンなのか,それともスンア-ギョンミン,ヨンウン-キジュンであることだかをおいて視聴者たちは各自が好むカップルたちを支持して 'オンエア'のラブラインに濃い知りたい事を見せて来た状態.君の主人公たちの複雑な過去縁たちと現在の立場(入場),またそこでもたらす葛藤たちがキャラクターの感情にドッイブヒョジでありドラマ中盤部が超えるように劇中ラブラインはベールに積もって来た.

しかしこの日放送ではお互いに関心と好感を持っているヨンウンとギョンミン,7年前縁からお互いを腹中に収めて来たスンアとキジュンの姿が描かれた.ギョンミンはヨンウンが思わず取り出した離婚した前夫の話にしきりに気になった.'チケット・トゥー・ザー・ムーン'の男主人公名前だったデービッドという名前が分かってみればご主人の英語名前だったって言うこと.ギョンミンは台湾でプロポーズ受けた指輪と言いながら死に物狂いで水におぼれた指輪を取り出したヨンウンの姿が同時に浮び上がって彼女が相変らず別れた夫を腹中に収めているという考えに心が散乱さを隠すことができなかった.ギョンミンの小さな思いやりと一言にも胸を打たれたヨンウンと違い無愛想なことに一貫したギョンミンの本音が現われるところ.

一方スンアは自分の心をモルラズはキジュンのためまた涙をこぼした.先週放送分で "どうして一度も私の便を持たないか"とキジュンに無情さを現わしたスンアはこの日放送で "もっと良い企画社に行きなさい.私の器ここまでだ"はキジュンの言葉にどうすることが分からなかったり座りこんでわあわあ泣いたあと巻いた.

"今からは私が祈って通えば良くないか"と基準をつかまえるスンアの姿は彼女が 7年前ごまの葉頭高等学生だった自分を見知ってくれて守ってくれたキジュンに特別な感情を抱いて来たという事実を如実に見せてくれた.

この日放送のハイライトはドラマのタイトル撮影かたがた桜遊びのために去った MT 場所で君の主人公たちがたき火のそばに囲んですわって真実ゲームをする場面だった.スンアはギョンミンに "のように働く作家や女俳優を女に見たことがあるのか"と問ったし荒てたギョンミンは返事を避けた.引き続きギョンミンはヨンウンに "あの時台湾で捜してくれた指輪が何か"と問ったし嶺南は逆の時返事を回避した."昔に好むというその人が誰だったの"はヨンウンの質問を受けたキジュンは "話したくないのはではないのに今日をお酒がテングギンダ"と返事代わりにお酒を選んだしスンアは "どうして自分を尋ねて来たか"と言うキジュンに "それが分からなければ馬鹿だ"と返事することで妙な余韻を残した.お互いに向けた感情線が真実ゲームという設定を通じる質問と返事たちで現われることで直接的な表現よりもっとおもしろさを感じらせた.

放送後視聴者たちは該当掲示板を通じて "誘致したようながらも登場人物たちの心をそっくりそのまま見せてくれる真実ゲーム場面がすごく面白かった" "いよいよ愛情区も設定が完全に現われたようだ"とこの日放送分の印象深かった場面とともにこれからのラブライン展開が分かりたいという意見たちを伝えた.ヨンウン-ギョンミン,キジュン-スンアが自分たちのアイデンティティを再発見してくれるドラマ 'チケット・トゥー・ザー・ムーン’を作って行くことと同時に真正な縁も完成して行くことができるか火種をくべた君の主人公たちの愛情歩みが視聴者たちの期待感を加えている.

'オンエア'で見た韓国ドラマ製作の問題点

2008-04-17 20:23:28 | Weblog
ソン・ユナ,イ・ボムス,パク・ヨンハ,キム・ハヌルなどトップスターたちが大挙出演して放映前から関心を集めた 'オンエア'がやっぱり人気を集めている.特にこのドラマはマッカルナはせりふ,名場面などだけでなく我が国のドラマ製作現実を赤裸裸に見せてくれて視聴者たちの人目を引いている.そうだったら 'オンエア'で現われた韓国ドラマ製作の問題点は何だろう.
◆千編一律的な素材?=劇中ソ・ヨンウン(ソン・ユナ) 作家は財閥とシンデレラー話で高い視聴率をあげながら回当り 2000万ウォンをもらうスター作家だ.劇中ドラマ 'チケットツーもっと門'も初めには鬱病かかった精神と女医と財閥の話を描こうと思ってからイ・ギョンミンPD(パク・ヨンハの方)の反対に失敗した.

'オンエア'を筆を執るキム・ウンスク作家はシンデレラーストーリー徳を見た代表作家中一人だ.視聴率 50%を越した 'パリの恋人'からガングテヤング(キム・ジョンウン)はゼボルナム寒気株(パク・シニャン)とユンスヒョック(イ・ドンゴン)に会って紆余曲折を経験する話を描いている.また他の金作家の代表作 'プラハの恋人' やはり刑事最上県(ギムズヒョック分)が大統領の娘ユンゼフィ(チョン・ドヨンの)と愛を交わす話だ.

そんな面でソ・ヨンウンはまるでキム作家の焚身とも同じ人物だ.ソン・ユナやっぱり "ソ・ヨンウンはキム・ウンスク作家をモチーブにした人物だ"と明らかにした事がある.ところが 'オンエア'のせりふでキム作家はまるで '自我批判'を決心したようにイ・ギョンミン(パク・ヨンハ)の口を借りてシンデレラーストーリーに一貫するソ・ヨンウン作家のシナリオに対して苦言をやっつけた.

しかしこれは国内ドラマの厳然な現実だ.'オンエア'によく登場するせりふのように我が国では "悪口を言いながらも見る"と言う言葉があるほどにこんなドラマたちの視聴率が高い.
◆トップスターに助演押売り?=3回放送分でチャン・キジュン(イ・ボムス)がオ・スンアを三枚肉家に呼ぶとオ・スンアはただちに怒る.チャン・キジュンが自分が連れている神さまである演技者とともにする席を作るとオ・スンアは "どうして自分たちではなさどおり家族という?家族のためそうおいてあの子たち私に挟んで売りなさいと?"と貸借なの言う.また真相優(李ヒョンチョルの方)は投資を言葉尻で自社の神さまである演技者を主演級で強要する.

オ・スンアの馬のようにトップスターに助演押売りは我が国のドラマ製作で暗々裏に成り立っている現実だ.トップスターを渉外するためには当然同じな所属社の新人級たちをキャスティングしなければならないということは既定事実のように思われている.放送街で企画社の権力化が話されることがまさにこの部分だ.製作社たちは 'トップスターが出ると視聴率が上がる'と言う公式によって泣く泣く演技力が足りない新人俳優でも俳優かさぶたを付けてくれる.

◆"この底にこんなに目がつぶれたお金が多いです"= 7回で外注製作社ドリームハウス代表イヒェギョング(洪誌民の方)はイ・ギョンミンPDにこんなせりふをして封筒を渡す.ところで '進行費'という名目を持った一種の寸志だ.放送社が '編成'という武器を握っていてみると外注製作社たちは放送社にちゃんと見えなければならないものと決まっている.これはまた外注製作社が PPLを除いてはドラマで収入源を作りにくいから起こる事だと見られる.

外部版権まで放送社にあって外注製作社は PPLにぶら下げられるようになってこのために作家に PPLのためのエピソードを要求したりする.ある製作関係者は "ドラマ中ふと 'が家肉がおいしい'か 'この製品がこのごろ流行だ'というせりふが出れば PPLだと見れば良い"とこっそり仄めかした.このような悪循環はまだ続いている.