真っ赤なスイフトスポーツと暮らす with Dream50&Bianchi

FIAT PUNTO SPORTING ABARTHより軽自動車3台を経て、真っ赤なSWIFT SPORTに乗り換え

SUBARU プレオRSリミテッドⅡ純正ホイール

2013-06-23 16:59:21 | SUBARU PLEO RS

 突然ですが、SUBARU プレオRSリミテッドⅡ用のガンメタ純正ホイールを装着しました。プレオは、平成13年のD型以降は型番が変わり、エアロの変更などで外観が変わっています。D型ではRSリミテッドⅡという特別仕様が発売され、特別色WRブルーの追加、ストップランプ内蔵の大型スポイラー装着、内装の変更、アルミがシルバーよりガンメタ、スポーツペダル追加など。平成14年には、E型が登場してRSリミテッドⅡの装備が標準となり、シート色変更、テールランプのデザイン変更などにより、よりスタイリッシュに。最終型であるE型のRSリミテッドでは、ホイールがガンメタからゴールドとなって完成形となりました。ということで、正確にはRSリミテッドⅡ・E型用ガンメタ純正アルミホールとなります。


 このマンダリンイエローは、不人気だったのかD型でしか採用されなかった色で、マンダリン+ガンメタの組み合わせは通常ではないと思います。


 ちょっと走り屋っぽいというか、やんちゃというか、結構イメージが変わります。



 変更したのはドレスアップのためではなく、フロントバンパーを擦ってしまったから。修理は、車を購入した車屋に頼んで板金屋を紹介してもらい、バンパー塗装で12,000円ほど、ハンドルの修正(調整)はただと、リーズナブルにやってもらったのですが、ホイールとタイヤにまで傷が入ってしまいました。


 ガリ傷を越えてリムがなくなっている。タイヤも一部がめくれてワイヤーがもう少しで見えそうなレベル。ホイールの補修も考えたのですが、他県へと送って工場で修正するとのことで、送料入れて15,000円~というレベル。中古軽の純正ホイールでは、もったいないと言われました。


 ということでオークションを探したのですが、前期型はあってもこの型のものは一本ものが見つかりません。4本セットも数が少なく6,000円~18,000円というレベル。しかもD型にしかついてないシルバーは少なく、若干ガンメタが多めのよう。2,000円で見つけたのですが、これは入札競争になってしまいました。オークションに出てくるのを気長に待つことが無理だったので方針を転換。パーツショップ検索にて、(4本セットで)7,000円、8,000円、10,000円のものを見つけました。


 ということで、全国チェーンの中古パーツショップより4本で6,980円にて購入。送料を入れて一万円弱。届いたホイールを持って、車屋より紹介してもらったタイヤ屋に向かいます。軽ワゴンの積載能力が、初めて発揮されます。


 ショップに向かう途中にサンバー・ディアス発見。限定仕様のWRブルーのバージョンもちょこちょこ見かけます。


 ホイール4本組み替え+新品タイヤを1本替えてもらって10,000円という金額でやってくれるとのこと。ダンロップのものを履いていましたが、出してもらったのは中華製ではなくピレリ。流石に一本のみ新品で銘柄違いだと、見た目的にも乗り心地的にもあんまりだということで2本交換。


 タイヤも中古で探したのですが、この純正ホイールに合うサイズはマイナーな様で、見付かりませんでした。ヘッドランプの型もマイナーだし、こういう時に困ります。またRS以外の素のプレオだと、13インチのため合いません。オートバックスだと、新品で一本9,000円~からでした。


 中古や中華製でもいいと思っていたのですが、ピレリを装着できたので良しとします。


 修理でなんとなく汚れたことと、気分を一新するため再び洗車機に。


 どどどど・・・うおーって、もういいですか。


 せっかく洗車しても、梅雨の真っ只中のため空模様があまりすぐれません。台風来てたし。


 装着するまではマンダリンイエローに合うか心配だったのですが、そう悪くはない印象。


 6,000円台の中古品のため、実際はガリ傷だらけ。洗車のついでにタッチペンとマスキングテープも購入しています。タイヤは、ピレリ・ドラゴン。


 ファンシーさは薄れたけれど、少しワイルドになった印象。


 黄色という色は、かわいらしい車に合う色であると同時に、スポーツカーの色でもあります。ガンメタと合わせることで、スポーツ色が少し強くなったようにも感じます。


 ガリ傷をなんとかしないと。幸いガンメタのため、タッチペンで修正してもほとんど目立ちません。ガンメタというカラーは、ありそうでないというか意外と売ってないことに気付きました。


 このホイールはエンケイ製。前期型では、3本スポークものも出ています。それほど軽量でもないようですが、デザインは結構好き。いざ探すとなると、なかなかないものです。


 組み替え工賃は1本1,000円~×4本くらいですから、送料込み6,000円ほどで入手できれば、1万円程でお手頃に気分を変えられるドレスアップと言えるかも。送料は2,000~3,000円ほどかかると思いますので、実際はなかなか大変ですが。


 ということで、プレオRSリミテッドⅡ純正ホイールでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RSリミテッドⅡ純正ホイール (NAカシミヤ)
2013-06-23 21:37:53
いつもお邪魔いたします、
シルバーよりガンメタの方が似合ってますね、純正利用のプチドレスアップは私も大好きです。
ウチのは3本スポークですがお気に入りです。

ドラゴンも同じですが パターンが昔のADVAN HF-Dっぽくてかっこイイと思います、エコタイヤ主流の今こんなのは少ないかと・・・
返信する
Unknown (spo-abarth)
2013-06-23 23:07:26
コメントありがとうございます。

駄目になったタイヤとホイールのみ交換したかったのですが、一本だけ見つけるというのがなかなか難しかったです。

探す過程で調べたのですが、プレオには実に様々な純正アルミがありますね。前期型RS仕様、RMのものなどなど。3本スポークにもガンメタ仕様がありますね。


タイヤは、えらく安かったですが、ピレリの中華生産モデルなのでしょうか。タイヤパターンは、確かに古いかなと感じます。
返信する

コメントを投稿