ここの所は、寒いということもあってバイク弄りも低調でした。プレオも普通に足として使っているだけで、特にネタはなし。ただプレオ購入後10ヶ月近くを経過ということで、軽いメンテナンス実施。
とりあえず、足として綺麗に使いたいということで、月一の撥水洗車をしているのみ。
78000キロで購入しましたが、一月に入って90000キロ突破。一年たたないのにこの走行距離は、なかなかハイペース。
もともと距離を走る必要があるということで、新車はもったいないという理由でこれを選んだ。ひとまずは、ここまでノントラブルで当初の役目は果たしてくれています。
プレオ関係のいじりもなし。スバルのキーホルダーを買ったくらい。送料メール便80円込みで200円。マフラーとか、DVDプレイヤーとか欲しいのですが。
前回85000キロほどでオイル交換をしてますので、とりあえずオイル交換実施。前回3,000円でスタンドの会員になっているので無料。オイル交換時に簡単に見てもらったところ、エンジンからのオイル漏れ、タイヤの山、(距離的に)タイミングベルト交換などを指摘されました。オイル漏れは、下にたれるほどではないし、スバル軽エンジンの持病なので、とりあえずは様子見。
いつものコース。もう一ヶ月ほど洗車してませんが、そこそこ綺麗。
この年式の軽ワゴン車としては、デザイン的には今でも気に入っている。
タイヤの山はこのような感じ。交換は昨年6月ですから、こちらもかなりハイペースだと思います。またタイヤが片減りしている。アライメントの狂いも考えたが、タイヤ屋によれば、走るコースによってこの程度の片減りは生じるとのこと。
普段は燃費重視で3000回転以上回さない運転をしているのですが、一日の走行距離と走行場所がそれなりに負担が大きいのでしょうね。
この走行距離ですから小さな凹みや傷など、それなりにくたびれています。
ということで走り出します。
昼から時間が空いたのでこれは正午頃。やはり夏に比べると日差しが弱い。
緑一面だった畑も、冬ということで寒々しい。
タイヤに負担がかかる一番の原因はやはりここ。
別に峠を攻めているわけでもなく、じわーっと乗っているのですが。毎日の少しずつの蓄積が大きいんでしょう。
豆腐の配達をしている青年のように、超絶的なテクニックが身に付くということも無い。
軽のタイヤなんて、2~3万キロ持つものだと思ってました。
市街地に戻ってきました。このような直線道路ばかりだと、片減りもなく消耗も少ないようです。
冬ということで、周りの景色も寒々しいですな。
タイミングベルトも変えなければなりませんが、テンショナーやウォータポンプ、工賃込みで25,000円~3,5000円程度かかるみたい。このペースだと夏まで待たずに10万キロ行きそう。
ラパンに旧ミニみたいなキャリアーが付いていて洒落てます。こういうパステルカラーや原色系の色は派手ではありますが、古くなってもそれなりに軽く明るく見えるのでいい。
ということで、タイヤを交換。前回と同じピレリドラゴン一本5,000円。
趣味的な部分は、原付バイクに持って行って、こちらはひたすら実用の足としてお金を掛けずに綺麗に乗ります。
ということで、久々のプレオ軽メンテナンスでした。
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