一応スポーツグレードということで、プレオRSには純正のアルミが付いているのですが、中古で買ったためかセンターキャップの塗装が剥がれており、見栄えがいまいちでした。スバル純正のアルミ製のセンターキャップも購入したのですが、サイズが合わず(サイズは合っているが、爪があわず)。ということで、WRCセンターキャップシールというものを入手してみました。
簡単に言えば、センターキャップに貼り付けるだけのシールです。表面はアルミ製で、裏に粘着テープが付いています。オクで1,000円ほど。
施行前。同じ純正でもリミテッドでは、塗装がガンメタになっておりデザイン的にもアクセントになっているのですが、14インチということもあっていかにも軽のアルミという感じ。
メーカーはENKEI製。なんか懐かしい響き。
社外品に変えられれば、それに越したことはないのでしょうが、そんな金額はかけられません。この純正品もシンプルかつプレーンで、嫌いじゃないデザイン。
センターキャップは、スバルロゴの入ったプラ製の純正品。せっかく同じ径のアルミ製の純正品を入手したのに、爪のサイズが合いませんでした。純正品なら、こういうとこも統一してくれればいいのに。
塗装が剥がれた上から、前オーナーさんが塗りたくっています。違う色に塗りなおしても良いのですが、それもまた面倒。とりあえず4つとも外して、パーツクリーナーで脱脂します。
その後、先ほどのアルミシールを貼るだけ。若干サイズが小さい。
表面の保護シートをペリペリと剥がして完成。要は、純正品をベースとして爪だけを再利用するということですな。
装着してみました。なんかいい感じ。
リアタイヤ。
フロントタイヤ。
ロゴは、WRC WORLD RALLY CHAMPIONSHIPとなっています。これちゃんとWRCの版権とっているのかしら。ちなみに黒バージョン、カーボンバージョンもあります。
STIのバージョンもあるのですが、そちらは2,000円ほどしてちょっと高価だったため、こちらにしてみました。いやプレオには、STIもWRCも関係ありませんが。
う~ん1,000円で、ここまで気分が変えられれば十分Okでしょうか。社外品のアルミを購入することを考えるなら、費用対効果としては抜群。
このセンターキャップのアルミシール、BMWやらMINIやらアウディやらBBSやらいろいろあります。メーカー純正品もあれば、パチものっぽいものもあって、かなり色んなものが出ています。スバルの6連星がよかったのですが、見つけられませんでした。
いわれなきゃ気付かないレベルですが。
ただイエローに赤ということで、ワンポイントのアクセントにはなるでしょうか。靴下に入った刺繍みたいなものか。
飽きてしまったら剥がせばよいし、センターキャップそのものと異なり、径もあまり気にする必要はありません。しかも安いし。ということで小ネタでしたが、センターキャップシールでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます