スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

「どうして解散するんですか?」だと?

2014年12月07日 | 社会
そりゃあ、さんざん既出ですが、「今なら選挙で勝てる!」って思ったからに決まってるでしょう。

■「やるなら今だ」は人の背中を強く押す
今回の衆院解散に限らず、この「やるなら今しかない!」(時間が経つほど不利になる)という心理状態は、人間や人間組織に重大な決断を促す強力なトリガーになりえます。

だからこそ、世のマーケターさんたちは、消費者を「買うなら今しかない!」という心理状態に追い込んで購入確定というアクションをさせるために日々心を砕いているわけです。

また、「やるなら今しかない!」「今なら行ける!」という心理は、開戦のような国家レベルの重大決定にも影響を及ぼします。
つまり、ある国に戦争することを決意させる(あるいは戦争という手段に訴えさせないようにする)ためには、相手国を「今なら勝てる!」という錯誤に追い込む(または追い込まないようにする)ことが極めて重要です。

■自暴自棄で開戦したのではない
ええ、そうです。我々は決して「最初から負けるとわかっていて」「破れかぶれで」開戦したんじゃありません。
ドイツがソ連を屈服させようかという状況下で、「今なら行ける!」「やるなら今しかない」と思い込んだからです。
その後の展開が当初の思惑とは勝手が違っていただけで。

それに、周りが全部同盟国と、同盟国と不可侵条約を結んだ国ばかりになってしまったら、もうどこにも自分たちが「進出」できる地域がなくなってしまいます。ブロック経済システム下で、自分たちの取り分を確保しておくという目的のためにも、「やるなら今しかない!」という状況に見えたのでしょう。
その他にも無条約時代突入以降の彼我の建艦能力の圧倒的な差(時間が経つほど不利になる)、真冬の北太平洋の荒天といった諸々の条件も、「1941年12月初頭」という時期を導き出しました。(翔鶴級2隻の竣工と戦力化という条件も加える説もあります。)

■「買うなら今」の心理は尼チキンレースにも
我々の身近な話でも、たとえばネットで前々から欲しかった商品が値下がりしたのを見て、「今が底値、これを逃すと売り切れてしまうか再値上げされるだろう。買うなら今だ!」と思ってポチったのに、その後もさらに値下がり続けてついには価格崩壊・投げ売りに……なんてことは日常です。

仮に今、「やるなら今しかない!」という状況に置かれていると自分では思ったとしても、果たしてそれが本当なのか、自分で都合良く解釈した単なる思い込みではないのか、あるいは自分で決断したということ自体が幻想で、実は誰かの掌の上で選択を「させられている」のではないのか、一度立ち止まってよく吟味してみることも重要です。



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