こんにちは。
前回の投稿から間が空いてしまったが
特に何か忙しかったとか、体調が悪かった・・・
という事ではなく、ただ何となく、ブログを
更新しようという気分にならなかった・・・
しかし・・・
今日の休みは何処にも行かず、天気も良いので
朝から布団を干し、部屋や🚗を大掃除したら、
何か気分も上向いて、久しぶりにブログを
書こうと今、gooアプリを開いた。
ブログをサボっている間に、東京では
靖国神社の桜が開花。
そして・・・
娘が会社に希望を出していた、滋賀県内の
店舗への転勤が正式に認められて、私達
家族にとっても、
🎉🎉「🌸サクラ サク🌸」🎊🎊
おかげさまで、娘は今月の26日から、
草津市内の店舗で働くことになった。
私自身は、迷っていた「青春18きっぷ」も
結局は購入して、前回の休みは北陸方面へ
日帰りの鉄分補給に行ってきた。
忘れないうちに沖縄の旅も振り返りたいが、
今回のブログは北陸の事を書いてみる。
3月15日(水)
今年のダイヤ改正は、東急電鉄・相模鉄道の
新横浜線やJR西日本大阪うめきた新駅の開業、
JR奈良線の複線化事業の完成など、華やかな
話題が多いが、来春のダイヤ改正でも、
いよいよ「北陸新幹線」の敦賀開業が
控えている。
と同時に、並行在来線も第3セクター化され、
かつては米原駅と新潟県の直江津駅を結び、
国鉄、JRの日本海縦貫線を担っていた
「北陸本線」
は、とうとう米原~敦賀だけになってしまう。
そして・・・
青春18きっぷは、基本的に第3セクター鉄道
では使用が出来ないので、来年以降は
18きっぷで北陸方面へ行く事も
大変難しくなる。
北陸には、まだこの目で実際に見た事も
乗った事もない鉄道が数多く存在しており、
青春18きっぷの使える今のうちに、
攻略しておきたいところ。
という事で・・・
今回は米原から北陸本線に乗り、
やって来たのが
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石川県小松市にある、JR北陸本線
「粟津駅」
近くに粟津温泉があり、昔は温泉の玄関口として
特急も停まったらしいが、現在は駅の北側に
小松製作所の粟津工場が見える以外、駅の周りに
これといった施設も無く、非常に閑散としている。
かつては、ここから粟津温泉へ行く
北陸鉄道粟津線が走っていたそうだが
昭和37年には廃止・・・
そんな粟津駅に来た理由は、ある保存鉄道を
見る為だ。
粟津駅から北に10分ぐらい歩いたところに
あるのが
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「粟津公園」
空港の町らしく
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飛行機がお出迎え。
この公園の一画にある建物が
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いしかわ子ども交流センター小松館
そして・・・
建物の反対側に、今回はるばる見に
やって来た、小松館の運営する
保存鉄道がある。
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その名も
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「なかよし鉄道」
ここで動態保存されているのが、かつて
小松駅と山奥の鉱山を結んでいた軽便鉄道
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(Wikipediaより)
「尾小屋鉄道」の車両達。
その中で主に走っているのが
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「キハ1」だ。
尾小屋鉄道は、非電化の軽便鉄道としては
日本で最後まで残った軽便鉄道として
有名で(昭和52年廃止)、私も子供の
頃には、その存在を知っていた。
比較的最近まで残っていた事が幸いしてか
小松市内では、粟津公園の他にも旧尾小屋駅
近くにある「ポッポ汽車展示館」でも
車両が動態保存されているが、小松館の
保存鉄道は、私が思っていた以上に
なかなかの規模なのだ。
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公園を約半周する本格的なナローゲージの
鉄路は、総延長が473mもある。
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ただ、さすがに毎日走っているわけではなく
土日祝日と、平日は水曜日のみ。
土日祝日は1日2回、水曜日は1回だけ走る。
乗車も可能だが(無料❗️)事前に小松館の
受付で先着90名の整理券を得る必要が
ある。
一往復の乗車が30名に限定されているので、
希望が多い時は3往復まで走らせて
くれるもよう。
この日も、平日にも関わらず多くの
家族連れが整理券を求めて小松館へ
入って行った。
せっかく小松まで来たので、定員に余裕が
あれば私も乗ってみたかったが、受付で
職員に聞くと、意外にも
「今日は30名に満たなそうなので、一回で
終わりそうですねぇ・・・」
定員に余裕はあっても、やはり一番は
走っている風景を見たい(撮りたい)ので、
乗車は断念・・・
発車までの間、職員の方が丁寧に線路の
落ち葉を掃き掃除しながら点検、
安全に抜かりはない。
それでは、走っている様子を・・・
当時を彷彿とさせる、いい雰囲気だと
思われませんか・・・
ただ、エンジン音が随分と軽いなと
思ったら
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昭和59年の「なかよし鉄道」開設時に
換装されたようで、それは車両のメンテを
考えれば当然だ。
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一往復約10分の走行を終えたキハ1は、
再び
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車庫へ入庫。
奥に、他の保存車両がちらっと見えた。
年に数回、全ての車両が走行するイベントも
あるらしいので、小松館のサイトを今後も
要チェックだ。
いしかわ子ども交流センター小松館 公式
帰りは、まだ未乗だった「えちぜん鉄道」の
三国芦原線で
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三国港駅へ。
そのままトンボ帰りして福井鉄道で武生へ
出る予定だったが、せっかくここまで
来たならと、三国駅でタクシーを
つかまえ、
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初「東尋坊」
30分ほど観光して、京福バスで芦原温泉駅へ。
東尋坊へ寄り道したおかげで、ここから
敦賀まではサンダーバードに乗らないと
次の目的地に間に合わない。
18きっぷでは特急に乗れないので、乗車券と
特急券を別途課金する。
なにせ北陸本線は特急街道なので、時短の
効果は絶大だ。
敦賀から再び鈍行に乗って一路、京都駅へ。
これを見送る為だけに、サンダーバードに
課金したわけで・・・😓
まあ、一般人には理解出来ないような
鉄ちゃん旅(一応、東尋坊も行ったが(笑))は
これで終わり。
次は北陸ではなく、和歌山に一泊2日で
遠征する予定。
それまでに、沖縄路線バスの旅も
一回ぐらいはアップしたいな・・・
それでは💤