見出し画像

TAMAの日記

「青春18きっぷ」で大井川の「さくら」を見に行ってきた②(初トリキ・鉄分さらに多め)

5月12日(木)

こんばんは。

1日雨模様だったが、家の周囲では
田植えが行われて、ほぼ今日で
どこも田植えは終わったもよう。

水のはられた田んぼでは、これから
しばらく🐸の鳴き声で賑やかな夜が
続く・・・

今日は職場復帰に向けて、午後から
イオン近江八幡のカットAで散髪した後、
野洲の家に帰って野暮用の処理。

その後、妻との夕飯は人生初の




ドリンクは別料金なのかと思っていたが、
どの商品もホンマに税込¥350なんだね。

🚗なので、当然ノンアルコールしか
飲まないが、オールフリーと
プレモルが同じ料金だと、何か
損した気分(笑)


キャベツをおかわりしすぎて、
もう満腹🫃


釜飯は妻とシェアして、もうギブアップ😫

若い頃に比べたら、これでも食べる量は
だいぶ減ったなぁ・・・

結構食べて飲んだ割に、お勘定は、
お一人様税込¥3,000ほどで済んだ。

明日13日は、岐阜・愛知方面へ
出かける予定だったから、正直
助かる😋

天気予報は雨だが、今回も13日に
行くことに意義があって、予定通り
出発する。

その前に、雨の静岡旅行の続きを・・・



4月3日(日)


列車は新金谷駅を出て、ゆっくりと
大井川沿いを進んで行く。


相当使い込まれた客車の木張は、長年
SLの煙に燻されて、良い塩梅に艶やか。


私が乗っている客車「オハ35 149」は
昭和15年、当時の鉄道省小倉工場で
製造され、昭和51年7月に大井川鐵道へ
来たとのこと。

走行中に蛍光灯が点いたり消えたりして、
コレ夜だったらモロに「無限列車」だよ。
(夜行イベントも実際あるらしい)


この列車の停車する駅は、🌸の名所がある
駿河徳山駅のみだが、残念ながら車窓から
見える🌸は、ほぼ散っていた。

まぁ・・・今回見たかった🌸は


こちらの「さくら」だから、満開ならもちろん
最高だったけど、特にガッカリ感もなく

金谷駅の売店で購入した駅弁を
ぼちぼち車内で食べることにした。


新幹線で食べるシウマイ弁当も美味いが
古い客車の中で食べる🍙も、また格別。

雨に煙って車窓の良い写真は撮れず・・・

もう終点の


千頭駅。


今はあまり見かけないが、西武鉄道といえば
この社章。

塗装と共に、西武時代のまま大井川でも
運用中だ。

もっともこのE31形電気機関車は、西武では
もっぱら工事列車や甲種輸送に使用され、
旅客用として客車を牽引するのは
大井川鐵道に来てから。

このツートンカラーは、かつて秩父の
セメント輸送を担っていた

(ウィキペディアより)
E851形電気機関車の影響を明らかに
受けたもの。

国鉄EF60級の実力を持つ、この美しい
電気機関車も貨物専用なので、これが
ブルートレインでも牽引したら
どんなに格好良いことだろう・・・

多くの鉄道ファンが、それを夢見ていたと
思うが、その想いがついに実現する
日が来た。

そのイベントが

西武鉄道E851型重連+JR東日本12系客車 -E851さよなら運転- 1996.05.26 


よくこんなイベントを、あの堤さんが
認めたよね・・・

E851が客車を牽引したことと、ブルートレインの
牽引機がEF65からEF66になった、この
2つの事は、私の想いが現実になった
出来事で、あの時の喜びは決して
忘れない。


ホームで写真を撮っていると、元近鉄の
普通列車も到着。

ここから井川線に乗る予定だったが、時刻表を
見ると井川線の途中駅「閑蔵」まで行くバスが
あり、周遊きっぷでも乗れるので、行きは
バスに乗ることにした。


雨はますます強くなってきたし、温暖な
静岡とはいえ、この日はかなり
冷え込んでいた。


閑蔵行きのバスは、1日3便だけ。


定時より少し遅れて、バスが到着。

自家用送迎用以外で、エアロスターの
トップドア車が使われるのは
珍しいのではないか。

よく暖房が効いたバスで、さらに
大井川の上流を目指す。


=つづく=
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事