こんにちは。
職場のことは、守秘義務もあるので詳細までは
中々書けないが、かつてこのブログにも書いた、
素行に問題を抱える、ある外国人職員。
私なりに応援してきたつもりだったが、結果的に
裏切られる形になった。
私が担当する利用者さんに嫌がらせ行為をして、
苦情を受けた上司が聴取したところ、事実と
認めたと言うのだ。
そこで夜勤で出勤時、担当の私に対して上司から
事情の説明があった。
本人はスキンシップのつもりだったらしいが、
いやいや、やった内容を聞くと、相当酷い。
相手に対して一欠片の敬意もなく、完全に人を
馬鹿にしている。
彼の人を舐めた態度(女性職員に対しても)は時折
垣間見えたので、私は見つけたら彼に度々
注意もしたが・・・
被害に遭った利用者さんは、その職員を見るのが
恐いと訴えているとのこと。
過去の数々の悪行を考えれば、もう彼は謹慎では
済まないところまで来てしまった。
はずだが・・・
「今度やったら、次は無いよと注意した・・・」
そして、明日も普通に出勤する予定だと言うので
「ちょっと待ってください⁉️」
さすがに怒りを抑えられず、上司に
「いい加減にしてください‼️
彼に対してあまりに甘すぎませんか。
申し訳ないが、もう彼の事は一切
信用が出来ません。
○○さんが、なんでこれからも
ビクビクしながら、ここで生活せんと
アカンのですか❗️
もう明日から彼を此処に来させないで
ください」
今思えば立場をわきまえない発言だが、あの時は
そう言わずにいられなかった。
申し送りがあるので一旦その場を離れたが、後で
聞くと、私があまりに激昂していたので、再度
数人で話し合い、さらに上の統括次長と私も
交えて再度話し合いとなったらしい。
私は、つとめて冷静に自分の意見を述べた。
結果的に、彼は7日間の謹慎処分となったが
追って会社の懲罰委員会にかけられる。
私が被害に遭われた利用者さんの所へ行くと
「TAMAさん来てくれたんか、待ってたで
よっぽど言おうと思ったんやけど、仕返しが
怖くてよう言わんかってん。でもあんまり
酷いから、たまたま来たケアマネさんに
言うてん・・・」
私は自分の力不足を詫び
「安心してください。もう彼は此処には
来させません」
「そうかー、良かったわ」
彼の処分は本意ではないが、担当する
利用者さんの期待に応えられなかった
私にいま出来ることは、彼をもうこの部署に
来させない事だと思っている。
翌朝、上司が
「TAMAさんが言ってくれたお陰で、事が
進んだわー」
いや・・・
私みたいなもんが言う前に、何とかしてくれや。
正直、この会社に愛想が尽きた。
午後に旅の記事を一本上げてから、
皆さんの所へお邪魔したいと思います。
(iPadなのか、gooアプリかが不安定な為
本日のアップは断念します。)