Slow an’ Easy

最近は初期型4Lモンキーの修理をやっている人です ド素人です

今日の作業 ポイント式の点火時期調整(再)

2023-05-05 14:22:18 | 日記
モンキー ポイント式点火時期の調整
勘所を掴んだと思うので備忘



フライホイールを回し
ポイントが最大に開く位置で
ギャップが規定値
(0.3〜0.4mm)になるよう
コンタクトブレーカーの位置を
調整する
だけ



そうすると自然とFマーク近辺で電球がハッキリと暗くなる
つまりそこで火花が飛ぶ



ギャップが規定値で決まっていれば点火時期も決まるよう設計されているのだろう



乱暴に言えば
点火時期調整=ギャップ調整



ギャップ調整できないポイントは交換
どこかのサイトにあったがそういうことかと



ギャップ調整ができていないと
電球のひかり具合もバラつく
フライホイールを回転すると
複数箇所で明暗があり、訳がわからなくなる



前回はギャップの確認をしておらず
電球のひかり具合のみで判断していた
最終的には今日と同じように電球はF位置で暗くなっていたはずなんだけど



実際に始動してみないと今回も成功しているかはわからない



あと、豆電球治具のプラスマイナス接続先は諸説あるがどっちでも同じ結果であることを検証した




今日の作業 早矢仕PC18寿命

2023-05-04 20:57:43 | 日記
早矢仕PC18に換装



いきなりオーバーフロー笑
こつんと叩いたら治った
フロートが引っかかってたのかな



しかし、始動性は最悪のまんま
掛かってもスローでカブりまくりの助
キックではバックファイヤー出てる😥



やっぱり
純正マフラーはオイル上がりで詰まってるかも



あと、盛大にカブったイリジウムプラグは
再起不能って、本当??



明日の作業予定
・PZ最薄設定で装着(済)
・非イリジウムのプラグに交換
・点火時期再確認



PS.メガネ買いました
https://www.kamemannen.com/ja/


今日の作業 早矢仕PC18 パッキン作成

2023-05-03 09:04:01 | 日記
ノーマルマフラーと温暖な気候との兼ね合いでガスが濃すぎる件



取り急ぎ、年代物の早矢仕PC18を再登板することに



痩せ細ったフロートのパッキンは2次吸ってる可能性高いのだが、新品は売ってなさそう
(売ってるPC20用は細すぎて合わない)
仕方ないので耐油ゴムから切り出した



あと、ファンネルはゴミ吸いまくるので
汎用スポンジからエアフィルターを作成

キャブクーパー乗っていた時に作り方は習得済


我が家ではこういった工作について、
また「わくわくさん」が始まったと言われる



昨日頼んだホースクリップが届いたら
始動してみよう



(ヤフオクに好みの4Lモンキーが出品されてるのが気になって仕方ない)



今日の作業 2次エアー対策

2023-04-29 22:24:02 | 日記
エンジンかかった
アイドリング良好
以下の対策による



・キャブ側インシュレータ取り払い
・キャブの下側フタのネジ増し締め
 この辺の二次エアーが元凶だったと思う
・プラグ交換
 切り分けはまだ甘いので次回検証



教訓
とにかく二次エアーは真っ先に潰すべし!


次の課題
開度1/4以降が濃すぎて回らずエンスト
PZのスロージェットは替えれないみたい



正規のPC20買うか
抜け改善でオーバーのマフラー買うか
でも煩くなるの嫌だし高いし…



思案中




Soar

2023-04-29 07:02:54 | 日記
画像なし



浜田麻里さんの最新アルバム発売
あのB!紙レビューで98点を叩き出したもの



Spotifyで先行シングルは聴いていて
今年のベストアルバムは決まったという感触
メタル友達にも猛プッシュ



聴けば分かる!



特にDiagramは個人的ベストソングCrescendo
に匹敵する名曲
人生初めてタブ譜に起こして弾いてみた
合っているかはわからない