連休終盤に重い腰を上げ、モンキーと対峙
シャシー側に3つ穴があって2つ塗装が剥がしてあるが
前回は真冬でアイドリングするも吹け切らず
春を待つことに
とりあえずバッテリーが生きてるのを確認
(エンジン始動には関係ないけど)
いつも通りキックするも
いつも通りかからず😓
いつも通りプラグ外して火花確認、
不規則にしか飛ばない
あーまたドツボの始まりか
あとはもう、アースが甘いものとヤマを
張ってイグニッションコイルを外してみる
こいつとフレームの鉄部がしっかり接触していとダメらしい
シャシー側に3つ穴があって2つ塗装が剥がしてあるが
前にコイルを交換した際に片方は塗装有りの穴にネジしてた🐴🦌
1本だと足りなかったのかな
錆びていたので軽く磨いて再装着
二三回キックしてみたがかからないのでその日はオシマイ
(酒のんでて眠かったのとキャブのニードルクリップ飛ばして無くしてしまったから)
翌日、ニードルクリップが早々に到着した
ので(アマゾンさんありがとうございます)
午前中に軽く仕事してから作業開始
ニードルクリップは3番目から1番上に変更
MJ140 SJ15は変更なし
プラグは新品の7番に交換したら火花は悪くない
前回良いと思われた5番は不安定で廃棄した
プラグ、かぶるとすぐ駄目になるね
さてといざキック!
良い感触だがなかなか掛からない
あ、アイドリングスクリューを開けすぎてた
適当に閉めると
ぶるん!
威勢よく掛かったがまだ油断できない
アイドリング安定まで待ち
一度エンジン切って再度キック
ブルン!
アイドルスクリュー戻したので
静かに回る
いいじゃないのさ〜(;_;)
支度して試走に出る
1、2速はすぐ吹け上がりギクシャクして
危ないから3速固定で走ってみる
以前は停止したら2速まで落としていたがセッティングが良いのだろうか
普通に走るのが嬉しい
スタンドで給油だ
1.6リッターしか入らなかった 笑
再スタートもキック2発
3速ハーフスロットルでメーター読み45くらい出てるので全開だと80位出るのかな
吸気と排気音がうるさいのとニーグリップゆるくてフラフラするのとアクセルワーク荒いとピッチング激しいので怖くて速度を出す気にはならない
リアのスプロケを2丁落としてスロットルの反応を穏やかにかつエンジン回転も下げる
あとスイングアーム伸ばさないと遠出は厳しいだろうな
昔はほぼノーマルモンキーで山にツーリング行っていたのが嘘のようだ、危な過ぎる
とにかくドツボからは抜け出したようだ
長かった、実に長かった
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