タイヤ交換
2008-11-15 | 車
先週、結構雪が降ってヒヤリとさせられたけれど、
何とか乗り切って、ようやく本日冬タイヤに交換。
今日は割りと暖かくて穏やかな一日だったから
あまり苦にはならなかった。
フロントのブレーキパッドを点検すると、意外に減っていて
あと5mmくらいの残量、来年春には交換したいところ。
ついでに夏冬両方のタイヤに先日購入した
「グリップマン」を施工してみたら、タイヤ8本で
ほとんど無くなってしまったw。
あ~あ、FDに施工する分が残ってないw。
今年はそろそろFDも冬眠の時期だからまあいいか。
グリップマンをタイヤに塗布して乾燥すると表面が
こんな風に白っぽくなって、これがグリップに
効くの?という感じ。
果たしてどのくらいの効果があるのかこれからじっくり
検証してみたい。
そのあと、9月にエンジンを載せ換えたエスクード君の
点火時期チューンをやってみた。
エンジンを載せ換え前に多少アクセルレスポンスや
高回転が伸びてくれればと思い少しばかり点火時期を
進めていたのだ。
写真の白い線が元々の位置で、カム角センサーの
固定ボルトを緩め、約線1本分ずらした。
今回は多分2~3度くらいの進角かな。
※カムシャフトはクランクシャフト1回転に対して
1/2回転であるからカム角センサーをずらした角度に
対して実際は半分の進角となる。
毎年のことだけれどスタッドレスタイヤは柔らかくて
ぷにょぷにょしてるから慣れるまで気持ち悪いねw。
何とか乗り切って、ようやく本日冬タイヤに交換。
今日は割りと暖かくて穏やかな一日だったから
あまり苦にはならなかった。
フロントのブレーキパッドを点検すると、意外に減っていて
あと5mmくらいの残量、来年春には交換したいところ。
ついでに夏冬両方のタイヤに先日購入した
「グリップマン」を施工してみたら、タイヤ8本で
ほとんど無くなってしまったw。
あ~あ、FDに施工する分が残ってないw。
今年はそろそろFDも冬眠の時期だからまあいいか。
グリップマンをタイヤに塗布して乾燥すると表面が
こんな風に白っぽくなって、これがグリップに
効くの?という感じ。
果たしてどのくらいの効果があるのかこれからじっくり
検証してみたい。
そのあと、9月にエンジンを載せ換えたエスクード君の
点火時期チューンをやってみた。
エンジンを載せ換え前に多少アクセルレスポンスや
高回転が伸びてくれればと思い少しばかり点火時期を
進めていたのだ。
写真の白い線が元々の位置で、カム角センサーの
固定ボルトを緩め、約線1本分ずらした。
今回は多分2~3度くらいの進角かな。
※カムシャフトはクランクシャフト1回転に対して
1/2回転であるからカム角センサーをずらした角度に
対して実際は半分の進角となる。
毎年のことだけれどスタッドレスタイヤは柔らかくて
ぷにょぷにょしてるから慣れるまで気持ち悪いねw。
記事に書いてあるような微妙な調整も出来るのですね。
資格さえあれば今の簡単な車検なら出来そうですね。
スタッドレスは積もった雪にも有効なんですか?
東京でも時々履いてる人がいますが、どんな心理なんでしょうね。
雪なんて年に数回降る程度、都心で積もることは滅多にないですから。 見栄?
季節がやってきたんですね。
色んなところでちらほら聞かれるように
なりました。
私は積もったら乗らないので、はきかえる
ことはないですけどね。
札幌住んでたら車も持ってなかっただろうしw
エスクードは進角してハイオク仕様ですか?
あまりオススメできることじゃないんですよw。
調整というよりチューニングの範疇になるので
やりすぎると最悪エンジンの破損になうことも
あるんです。
スタッドレスタイヤは積もった雪のほうがよく
食いついて効果があるのですが、逆につるつる路面の
アイスバーンではあまり効きません。
スパイクタイヤにかなわないのです。
多分そちらでスタッドレスを履く人は、たまにスキー
などで雪のある地域に行くんだと思いますよ。
逃してましたw。
そちらもごく稀に雪が降りますが、スグに
融けるでしょうから、乗らないで
乗り切れますね。
うらやましいですよ。
このまま行ってくれるといいんですがw。
ハイオクにはしません。
ノッキングの起こる手前でやめていますw。
雪道の運転は慣れるまで少し大変ですね。
路面が気温や天候で目まぐるしく変化
しちゃいますから。
出来れば体験しないのが吉ですw。