マツダは3日、新しいデザインテーマとなる“魂動(こどう)”
を表現した第一弾として、コンセプトカー「靭」(SHINARI)
を発表した。
同社の説明によれば「靭」とは、鋼や竹のように強い張りを
持ったものをねじったり曲げたりした時に、それらが強い
反発力をためながらしなやかにたわむ様子や、人や生き物が
速い“動き”を生み出すために体をしなやかに変化させる姿を
イメージしたという。
てっきり、どこかのモーターショーでの発表かと思ったら
マツダがいきなり単独で発表ということでちょっと驚いた。
コンセプトカーではあるものの、久々にマツダらしい美しくて
カッコいいデザインの車の登場でうれしいね。
あくまでもコンセプトカーであるしスペックの詳細も不明
だから、どういう形で市販化されるのかは想像の域を出ない
わけだけど、見た感じかなり大きいことは確か。
タイヤも20インチくらいありそうだし、RX-8よりも
一回り以上大きそうで日産のフーガに近い感じだろうか。
そうだとするとマツダとしてはかなりの冒険だろうw。
今まで大型の高級車では成功したことがないから。
これだけ車体が大きいと、それなりの排気量のレシプロ
が必要だから恐らくエンジンもロータリーではないかも。
環境性能を意識した何か新しい隠し玉エンジンでもあるの
だろうか。
一体いつ、どういう形で市販化されるのか、まったく
わからないが、まだコンセプトカーということであまり
期待せず待っていようw。
を表現した第一弾として、コンセプトカー「靭」(SHINARI)
を発表した。
同社の説明によれば「靭」とは、鋼や竹のように強い張りを
持ったものをねじったり曲げたりした時に、それらが強い
反発力をためながらしなやかにたわむ様子や、人や生き物が
速い“動き”を生み出すために体をしなやかに変化させる姿を
イメージしたという。
てっきり、どこかのモーターショーでの発表かと思ったら
マツダがいきなり単独で発表ということでちょっと驚いた。
コンセプトカーではあるものの、久々にマツダらしい美しくて
カッコいいデザインの車の登場でうれしいね。
あくまでもコンセプトカーであるしスペックの詳細も不明
だから、どういう形で市販化されるのかは想像の域を出ない
わけだけど、見た感じかなり大きいことは確か。
タイヤも20インチくらいありそうだし、RX-8よりも
一回り以上大きそうで日産のフーガに近い感じだろうか。
そうだとするとマツダとしてはかなりの冒険だろうw。
今まで大型の高級車では成功したことがないから。
これだけ車体が大きいと、それなりの排気量のレシプロ
が必要だから恐らくエンジンもロータリーではないかも。
環境性能を意識した何か新しい隠し玉エンジンでもあるの
だろうか。
一体いつ、どういう形で市販化されるのか、まったく
わからないが、まだコンセプトカーということであまり
期待せず待っていようw。
長い目で 待っていますぅ~
あんまり車に興味がないで
(おまけにペーパードライバーだし)
マツダ車なのにshibaさんの方が詳しいのよ~
これからの時代、REはどう生き
残っていくんでしょうね。
いつ登場するのか楽しみです。
住んでるなんて羨ましいです。
マツダミュージアムに一度、行って
見たいですよ。