April Fool’s day

2006-04-01 | 
昨年暮れに注文していたポルシェの「カレラGT」がようやく

今日納車された。


ドイツから日本までの船旅は、さぞかし長かっただろう。


待ちに待ったこの日。


人生最高の日かもしれない。



「カレラGT」には妥協という2文字はいっさい無いポルシェ最高峰

のスポーツカーである。




インボードタイプのサスペンションを搭載したカーボンファイバー製

シャシーから、新型V10エンジン、レーシングカー仕様の

6速トランスミッション、画期的な新開発のセラミック製クラッチシステム

に至るまで、内部に盛り込まれたシステムは全て、レースでの経験に

基づいて明確に役割を定められている。



全長4,613×全幅1,921×全高1,166㎜というボディ外寸は

ちょっと大きいが迫力満点だ。


メーターパネルのデザインと配置は基本的に現行911に

共通するが、メーターのスケールは大幅に拡大されていて、

タコメーターは8400rpmレッドゾーンのフルスケール10000rpm、

スピードは380km/hフルスケールになっている。



ま、330km/hのトップスピードをマークするはずのこのスーパー

スポーツには、至極妥当な数字だろう。



スタディモデルの5.5リッターから5.7リッターに拡大されたV10は、

612ps/8000rpmのパワーと60.2kgm/5750rpmのトルクを絞り出し、

偶然にも911GT3と同じ1380kgの車重をリアに横置きされた6段MTを

介して引っ張り上げる。




慣らしが終わるまでは3000rpmまでしか回せないが、それでも

スロットルを踏み込むと同時に湧き上がるトルクによって押し

出されるその加速は、まさにファンタスティックの一語。




「エンツォフェラーリ」とどちらにしようか最後まで迷ったが、

「カレラGT」にしてやっぱり正解だった。


この車なら35年ローンも苦にならないw。







な~んてね。                            

                4月1日
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4 コメント

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ビックリした!! (まつだ屋伸吾)
2006-04-01 19:47:26
shibatexさん、こんばんは。



最後を読むまで本気にしました。

でもshibatexさんがFD以外に浮気(?)するはず無いし・・・。でも、ウチも360モデナなら欲しいな。な~んてね。

FDとフェラーリを選べと言われたら、間違いなくFDを選びます!!
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フィクション! (shibatex)
2006-04-01 22:05:14
まつだ屋伸吾さん こんばんは



驚かしてすいませんでしたw。



でもこのポルシェの「カレラGT」だけは、惹かれますね。



とてもこんな5000万円もするスーパーカーなんて買えませんが・・。





ましてやFDを裏切るようなまねはとてもとてもw。

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Unknown (黒亀⑦)
2006-04-01 23:57:01
こんばんは!



う~ん、カレラGT一度は運転してみたいですね・・・いや、見るだけでもイイけど。スーパーカー世代の末裔?なので、浮世離れしたスーパースポーツには心ときめきます!



でもまつだ屋伸吾さんのおっしゃるとおりFDとフェラーリどちらか選べと言われたら、私も間違いなくFDを・・・いやちょっと自信ないかな(笑)。288GTOなら欲しいかも。そんなお金あるならFDの形はそのままにフルカーボンのモノコックボディとかで、スーパーFDを作ってみたいです!あっ、エンジンは勿論REで!いややっぱりFDの新車が欲しいな~・・・。



と、貧乏人がつまらない妄想をしているうちにエイプリルフールが終わってしまう!Shibatexさんのように、人を楽しませる嘘(?)はいいですね。
返信する
スーパーFD! (shibatex)
2006-04-02 09:28:45
黒亀⑦さん こんにちは



本当にカレラGT、一度乗ってみたいですね。



やっぱりポルシェ派。





スーパーFD、大賛成ですね。



たしかにお金があったら、もう一台中古のFDを買って



贅沢なパーツを集めて内外をフルにモデファイ。





世界に一台しかないFDをつくるっていうのも魅力ありますねw。
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