昨年暮れに注文していたポルシェの「カレラGT」がようやく
今日納車された。
ドイツから日本までの船旅は、さぞかし長かっただろう。
待ちに待ったこの日。
人生最高の日かもしれない。
「カレラGT」には妥協という2文字はいっさい無いポルシェ最高峰
のスポーツカーである。
インボードタイプのサスペンションを搭載したカーボンファイバー製
シャシーから、新型V10エンジン、レーシングカー仕様の
6速トランスミッション、画期的な新開発のセラミック製クラッチシステム
に至るまで、内部に盛り込まれたシステムは全て、レースでの経験に
基づいて明確に役割を定められている。
全長4,613×全幅1,921×全高1,166㎜というボディ外寸は
ちょっと大きいが迫力満点だ。
メーターパネルのデザインと配置は基本的に現行911に
共通するが、メーターのスケールは大幅に拡大されていて、
タコメーターは8400rpmレッドゾーンのフルスケール10000rpm、
スピードは380km/hフルスケールになっている。
ま、330km/hのトップスピードをマークするはずのこのスーパー
スポーツには、至極妥当な数字だろう。
スタディモデルの5.5リッターから5.7リッターに拡大されたV10は、
612ps/8000rpmのパワーと60.2kgm/5750rpmのトルクを絞り出し、
偶然にも911GT3と同じ1380kgの車重をリアに横置きされた6段MTを
介して引っ張り上げる。
慣らしが終わるまでは3000rpmまでしか回せないが、それでも
スロットルを踏み込むと同時に湧き上がるトルクによって押し
出されるその加速は、まさにファンタスティックの一語。
「エンツォフェラーリ」とどちらにしようか最後まで迷ったが、
「カレラGT」にしてやっぱり正解だった。
この車なら35年ローンも苦にならないw。
な~んてね。
4月1日
今日納車された。
ドイツから日本までの船旅は、さぞかし長かっただろう。
待ちに待ったこの日。
人生最高の日かもしれない。
「カレラGT」には妥協という2文字はいっさい無いポルシェ最高峰
のスポーツカーである。
インボードタイプのサスペンションを搭載したカーボンファイバー製
シャシーから、新型V10エンジン、レーシングカー仕様の
6速トランスミッション、画期的な新開発のセラミック製クラッチシステム
に至るまで、内部に盛り込まれたシステムは全て、レースでの経験に
基づいて明確に役割を定められている。
全長4,613×全幅1,921×全高1,166㎜というボディ外寸は
ちょっと大きいが迫力満点だ。
メーターパネルのデザインと配置は基本的に現行911に
共通するが、メーターのスケールは大幅に拡大されていて、
タコメーターは8400rpmレッドゾーンのフルスケール10000rpm、
スピードは380km/hフルスケールになっている。
ま、330km/hのトップスピードをマークするはずのこのスーパー
スポーツには、至極妥当な数字だろう。
スタディモデルの5.5リッターから5.7リッターに拡大されたV10は、
612ps/8000rpmのパワーと60.2kgm/5750rpmのトルクを絞り出し、
偶然にも911GT3と同じ1380kgの車重をリアに横置きされた6段MTを
介して引っ張り上げる。
慣らしが終わるまでは3000rpmまでしか回せないが、それでも
スロットルを踏み込むと同時に湧き上がるトルクによって押し
出されるその加速は、まさにファンタスティックの一語。
「エンツォフェラーリ」とどちらにしようか最後まで迷ったが、
「カレラGT」にしてやっぱり正解だった。
この車なら35年ローンも苦にならないw。
な~んてね。
4月1日
最後を読むまで本気にしました。
でもshibatexさんがFD以外に浮気(?)するはず無いし・・・。でも、ウチも360モデナなら欲しいな。な~んてね。
FDとフェラーリを選べと言われたら、間違いなくFDを選びます!!
驚かしてすいませんでしたw。
でもこのポルシェの「カレラGT」だけは、惹かれますね。
とてもこんな5000万円もするスーパーカーなんて買えませんが・・。
ましてやFDを裏切るようなまねはとてもとてもw。
う~ん、カレラGT一度は運転してみたいですね・・・いや、見るだけでもイイけど。スーパーカー世代の末裔?なので、浮世離れしたスーパースポーツには心ときめきます!
でもまつだ屋伸吾さんのおっしゃるとおりFDとフェラーリどちらか選べと言われたら、私も間違いなくFDを・・・いやちょっと自信ないかな(笑)。288GTOなら欲しいかも。そんなお金あるならFDの形はそのままにフルカーボンのモノコックボディとかで、スーパーFDを作ってみたいです!あっ、エンジンは勿論REで!いややっぱりFDの新車が欲しいな~・・・。
と、貧乏人がつまらない妄想をしているうちにエイプリルフールが終わってしまう!Shibatexさんのように、人を楽しませる嘘(?)はいいですね。
本当にカレラGT、一度乗ってみたいですね。
やっぱりポルシェ派。
スーパーFD、大賛成ですね。
たしかにお金があったら、もう一台中古のFDを買って
贅沢なパーツを集めて内外をフルにモデファイ。
世界に一台しかないFDをつくるっていうのも魅力ありますねw。