最近登場したニューカー達も、近年のガソリン高騰で、
レギュラー仕様に変更されパワーダウンした車も少なくない。
マツダの新型アテンザ、マイチェンRX-8もそう。
こうガソリンが高いとハイオク仕様じゃ売れるものも、
売れんわということw。
以前ならマイチェン、フルモデルチェンジごとにスペックが
上がっていったのだけどね・・・。
世の中の流れとは言え、スポーティーカーまでこれでは
何とも後ろ向きな感じで寂しい気がする。
そんな中、4月からのガソリン値下げが、いよいよ確実に
なったよう。
3月末の暫定税率の期限切れで安くなる税額は、ガソリン
1リットル当たり25.1円、軽油で同17.1円。
課税や流通上の事情で、すぐには安くならないというが、
中には早々と値下げを始めたスタンドもあるらしい。
確かにガソリンが25円も下がるとなれば、かなり消費者に
とっては嬉しい。
50リットルで1250円も違ってくるのだから。
特に運送業は、かなり助かるだろうね。
でも果たしていつまで続くのだろう、この値下げ。
そういえば、先日タイヤ交換にマツダのDラーへ行った際、
新型アテンザのワゴンに試乗してきた。
夜、暗くなってからの試乗だったがなかなか好印象だった。
全幅1795のボディーはちょっと大きいけれど、スタイリッシュ
で素直にカッコいい。
スポーティーなインテリアはプラスチッキーで安っぽいと
いう人もいるらしいが、価格を考えれば十分な気がする。
ハデめの夜間イルミも個人的には好きかなw。
走ってみるとレギュラー仕様の新2.5リットルエンジンは
旧型の2.3リットルハイオクエンジンより実質パワーダウン
したというものの普通に乗る分にはトルクもあるし全く
問題無し。
トヨタ車などから見れば堅い足と言われるかもしれないが、
決して乗り心地が悪い訳ではなく、適度なロールで
ハンドリングもキビキビしている。
何より静かで快適だった。
6ATシーケンシフトは慣れるまでちょっとぎこちないけど、
使いこなせれば面白いかも。
ちょっとだけ欲しくなったよw。
レギュラー仕様に変更されパワーダウンした車も少なくない。
マツダの新型アテンザ、マイチェンRX-8もそう。
こうガソリンが高いとハイオク仕様じゃ売れるものも、
売れんわということw。
以前ならマイチェン、フルモデルチェンジごとにスペックが
上がっていったのだけどね・・・。
世の中の流れとは言え、スポーティーカーまでこれでは
何とも後ろ向きな感じで寂しい気がする。
そんな中、4月からのガソリン値下げが、いよいよ確実に
なったよう。
3月末の暫定税率の期限切れで安くなる税額は、ガソリン
1リットル当たり25.1円、軽油で同17.1円。
課税や流通上の事情で、すぐには安くならないというが、
中には早々と値下げを始めたスタンドもあるらしい。
確かにガソリンが25円も下がるとなれば、かなり消費者に
とっては嬉しい。
50リットルで1250円も違ってくるのだから。
特に運送業は、かなり助かるだろうね。
でも果たしていつまで続くのだろう、この値下げ。
そういえば、先日タイヤ交換にマツダのDラーへ行った際、
新型アテンザのワゴンに試乗してきた。
夜、暗くなってからの試乗だったがなかなか好印象だった。
全幅1795のボディーはちょっと大きいけれど、スタイリッシュ
で素直にカッコいい。
スポーティーなインテリアはプラスチッキーで安っぽいと
いう人もいるらしいが、価格を考えれば十分な気がする。
ハデめの夜間イルミも個人的には好きかなw。
走ってみるとレギュラー仕様の新2.5リットルエンジンは
旧型の2.3リットルハイオクエンジンより実質パワーダウン
したというものの普通に乗る分にはトルクもあるし全く
問題無し。
トヨタ車などから見れば堅い足と言われるかもしれないが、
決して乗り心地が悪い訳ではなく、適度なロールで
ハンドリングもキビキビしている。
何より静かで快適だった。
6ATシーケンシフトは慣れるまでちょっとぎこちないけど、
使いこなせれば面白いかも。
ちょっとだけ欲しくなったよw。
なんだか、スグにもとに戻りそうでチョット怖いですね。
でなければ、きっと違う名目で徴収されそう。
無駄使いのための2.6兆円の税収が減るのですから黙って
いるはずがないと思いますねw。
恒常化してた政府がいけないんだから、
指摘されて廃止される以上、そのうち
名前変えて復活するんでしょうね
全長4735mm、エスティマより60mm短いだけ。
そう考えると確かに長いですね。
全長約5mですか…