2011 Porsche 918 Spyder Prototype
7月28日、ポルシェは昨年のジュネーブモーターショーに
出品したハイブリッドスーパーカーのコンセプトカーを
『918スパイダー』として市販すると発表。
価格や発売時期は明らかにされていないが、とにかく
超カッコいいね。
2次電池にリチウムイオンバッテリーを使用するプラグ
インハイブリッドシステムを搭載、3.4リットルV型8気筒
ガソリンエンジンと組み合わされる。
欧州複合モード燃費33.3km/リットル、CO2排出量70g/kmと
優れた環境性能でありながらエンジンの最大出力は500ps
以上、前後アクスルに置かれるモーターは、最大出力218ps
でトータル出力718ps以上にもなるという。
最大25kmのゼロエミッション走行が可能。
トランスミッションは7速2ペダルPDK、エンジンが後輪、
モーターが前後輪を駆動する4WDシステム。
さすがポルシェと思わせる次世代スーパーカーだけど、
さすがに簡単に買える代物じゃないw。
スポーツカーが衰退してる日本じゃ、こんな車は当分
出てきそうもないね。
7月28日、ポルシェは昨年のジュネーブモーターショーに
出品したハイブリッドスーパーカーのコンセプトカーを
『918スパイダー』として市販すると発表。
価格や発売時期は明らかにされていないが、とにかく
超カッコいいね。
2次電池にリチウムイオンバッテリーを使用するプラグ
インハイブリッドシステムを搭載、3.4リットルV型8気筒
ガソリンエンジンと組み合わされる。
欧州複合モード燃費33.3km/リットル、CO2排出量70g/kmと
優れた環境性能でありながらエンジンの最大出力は500ps
以上、前後アクスルに置かれるモーターは、最大出力218ps
でトータル出力718ps以上にもなるという。
最大25kmのゼロエミッション走行が可能。
トランスミッションは7速2ペダルPDK、エンジンが後輪、
モーターが前後輪を駆動する4WDシステム。
さすがポルシェと思わせる次世代スーパーカーだけど、
さすがに簡単に買える代物じゃないw。
スポーツカーが衰退してる日本じゃ、こんな車は当分
出てきそうもないね。
カラ回りしないのかなぁ?
なにか秘密のメカが有るに違いない!
いよいよ出るんですね、カレラGT似のコレが。ポルシェハイブリッドのフラグシップなんでしょうけど、ポルシェもどんどんハイブリッド化していくんですね。まあ法規制があるのでやむを得ないんでしょうけどね。
でも、まずは素の911やカレラ、ターボなどの主力車種をアイドリングストップ化したり回生ブレーキ化(もうしてるかも?)したほうがよっぽど良いと思うんですよね。
アイドリングストップって・・・なにかの理由で敬遠されているんでしょうかね?
そしてエンジンはダウンサイジングしながらも
モーターを組み合わせてパワーはカレラGTを上回る。
ポルシェとしては、まずフラグシップから始めて
順次、他車種にHVを展開していく戦略なん
でしょうか。
先日何かの記事でアイドリングストップは、今後
意外と見直されてきて、ますます普及すると
書かれてました。
マツダも少し見直されるかも。