昨日20日から始まった上海モータショー。
ニュースでもわかるとおり多くの自動車メーカーが
新型車をワールドプレミアしたりと、かなりの盛況ぶり。
世界的な経済危機で他の国の市場が縮小する中、
中国だけはまだまだ自動車市場の成長が著しく、
魅力のある市場なのだろう。
先日流れた今年の東京モーターショーに関する
アナウンスで、軒並み多くの自動車メーカーが
不参加を表明した日本市場とは対照的。
経済成長の止まった日本はすっかり見放されて
しまった感がある。
それにしても上海モータショーといえばコピー。
今回もあからさまなデザインコピーが満載。
「学ぶ」は「真似ぶ}からとはよく言うし、日本も昔は
欧米の真似が多かったけれど、ここまでそっくりに
パクるのも凄いねw。
まあ、エネルギッシュではあるけれど。
やっぱり、国も企業も人も常にエネルギッシュで
いないと人が集まってこないということなのだ。
ニュースでもわかるとおり多くの自動車メーカーが
新型車をワールドプレミアしたりと、かなりの盛況ぶり。
世界的な経済危機で他の国の市場が縮小する中、
中国だけはまだまだ自動車市場の成長が著しく、
魅力のある市場なのだろう。
先日流れた今年の東京モーターショーに関する
アナウンスで、軒並み多くの自動車メーカーが
不参加を表明した日本市場とは対照的。
経済成長の止まった日本はすっかり見放されて
しまった感がある。
それにしても上海モータショーといえばコピー。
今回もあからさまなデザインコピーが満載。
「学ぶ」は「真似ぶ}からとはよく言うし、日本も昔は
欧米の真似が多かったけれど、ここまでそっくりに
パクるのも凄いねw。
まあ、エネルギッシュではあるけれど。
やっぱり、国も企業も人も常にエネルギッシュで
いないと人が集まってこないということなのだ。
他国の国旗とかをアレする場面
を見掛けるのだが、なんか矛盾
を感じたりするのは自分だけか。
対等な技術力の誇示であるのならば
あまりにも21世紀らしくないな。
デスティニーランドみたいな
アトラクションのシラの切り方
も気に入らなかったけど、今回は
どうなんだろう。
木靴にキス
コピーモデルをみて呆れてましたね。
それでも、車が売れる市場だから目を瞑って
いるんでしょう。
ただ、急激に製造技術は進歩していて、
いずれ大きな脅威にはなるでしょうね。