昨日、マツダが新世代2.2リッターディーゼルユニット
「SKYACTIV-D 2.2」を2012年春に国内投入すると発表
して話題になっている。
通常16:1以上はあるディーゼルエンジンの圧縮比だが、
SKYACTIV-D 2.2は14:1という常識破りの低圧縮比で
ポスト新長期規制に適合するクリーンディーゼル。
低燃費でありながらツインターボで最高出力175ps/4500rpm、
最大トルクはなんと42.8kg-m/2000rpm。
マツダの新戦略エンジンをアウトバーンで乗る(SYE) SKY-D SKY-G
数値的にはインプレッサWRX STI並みだから否が応
でも期待が高まる。
この「SKYACTIV-D 2.2」は来春「CX-5」に搭載されて
発売されることが確定、更には次期アテンザにも乗ると
いうから、とても楽しみ。
燃費も良くてとっても速いSUVの誕生である。
「CX-5」と時期アテンザと思われる新型中型セダンの
コンセプトモデル「マツダ 雄(TAKERI)」は11月末から
開かれる東京モーターショーでお披露目される。
このかっこいい「マツダ 雄(TAKERI)」は世界初公開。
見にいきたい・・・。
「SKYACTIV-D 2.2」を2012年春に国内投入すると発表
して話題になっている。
通常16:1以上はあるディーゼルエンジンの圧縮比だが、
SKYACTIV-D 2.2は14:1という常識破りの低圧縮比で
ポスト新長期規制に適合するクリーンディーゼル。
低燃費でありながらツインターボで最高出力175ps/4500rpm、
最大トルクはなんと42.8kg-m/2000rpm。
マツダの新戦略エンジンをアウトバーンで乗る(SYE) SKY-D SKY-G
数値的にはインプレッサWRX STI並みだから否が応
でも期待が高まる。
この「SKYACTIV-D 2.2」は来春「CX-5」に搭載されて
発売されることが確定、更には次期アテンザにも乗ると
いうから、とても楽しみ。
燃費も良くてとっても速いSUVの誕生である。
「CX-5」と時期アテンザと思われる新型中型セダンの
コンセプトモデル「マツダ 雄(TAKERI)」は11月末から
開かれる東京モーターショーでお披露目される。
このかっこいい「マツダ 雄(TAKERI)」は世界初公開。
見にいきたい・・・。
ありがと~
長友選手はマツダのCMに出てますね。
この「SKYACTIV-D 2.2」のおかげで
再び日本でディーゼルエンジンが脚光
を浴びるようになるかもしれません。
価格も頑張るようなので期待してます。
「魂動(こどう)」よく知ってますね!
ほんと東京モーターショーは、是非とも
見に行きたいのですが、なかなか難しい
状況です。
この頃流れるCMに長友選手が出ていますよね。
とにかくクリーンディーゼルがすごそうです。
来春への期待が高まるのも当然でしょうね。
雄(TAKERI)は「魂動(こどう)」をベースに、
こちらも新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を搭載することのようですが。
世界初公開とは見に行きたくなりますよね^^♪