Bridgestone Air-Free Concept Tyres #DigInfo
先日の東京モーターショーでブリヂストンが
発表した空気のいらない新タイヤ「エアフリー
(Air-Free)」。
空気が必要ないということは、パンクの心配
もないということ。
タイヤって空気を入れる構造じゃなくゴムの
塊じゃダメなのかなぁ、なんて思っていたけど
やっぱりクッション性やコストの問題で採用
できないのだろうか。
この新タイヤ「Air-Free」も薄いゴムタイヤを
クッション製のある複雑な構造のホイールに
装着している。
東京モーターショーの発表では、
「曲がり梁形状という独特の曲線を持っている
スポークを互い違いに交差状に配置すること
によって、横方向の力を発生することなく、また
従来のタイヤと同じようにねじれることなく、
タイヤがうまくたわんでくれる」
とのこと。
今のところ電動カートに装着する小さなタイヤ
でもあるし、異物が入ったら取りずらそうなフィン
形状で実用的にはまだ遠い幹事だが、いずれ
自動車用のものも登場するのかもしれない。
先日の東京モーターショーでブリヂストンが
発表した空気のいらない新タイヤ「エアフリー
(Air-Free)」。
空気が必要ないということは、パンクの心配
もないということ。
タイヤって空気を入れる構造じゃなくゴムの
塊じゃダメなのかなぁ、なんて思っていたけど
やっぱりクッション性やコストの問題で採用
できないのだろうか。
この新タイヤ「Air-Free」も薄いゴムタイヤを
クッション製のある複雑な構造のホイールに
装着している。
東京モーターショーの発表では、
「曲がり梁形状という独特の曲線を持っている
スポークを互い違いに交差状に配置すること
によって、横方向の力を発生することなく、また
従来のタイヤと同じようにねじれることなく、
タイヤがうまくたわんでくれる」
とのこと。
今のところ電動カートに装着する小さなタイヤ
でもあるし、異物が入ったら取りずらそうなフィン
形状で実用的にはまだ遠い幹事だが、いずれ
自動車用のものも登場するのかもしれない。
パンクの心配が無いが良いです。
きそうですね~
自転車ってパンクじゃなくても
だんだん空気が減りますよね。