完治

2012-03-08 | 
ようやくエスクードのバンパーが直り、戻ってきた。


交換しただけあって、リアバンパーだけがすっかり

新車のようになってしまったw。


代車のスイフトもいい車だったが、古いながらも

やっぱり長い付き合いのエスクードのほうがどこか

安心感があるw。


スイフトに1週間近く、距離にして100kmちょっと

乗ってみたわけだが、このくらい乗ってみると始めは

気づかなかったこともだんだん見えてくる。



まず乗り心地、サスペンション。


柔らかすぎず固すぎずの印象は変わらないが、反面

道路の継ぎ目等路面の凹凸に対しては、ドカン!と

意外に大きな突き上げがある。


それから決して車高が低いわけではないはずだが、

ここ最近の暖気によってできた雪道のわだちで結構

お腹をガリガリと擦り、あまり気分のいいものではない。


車高の高いエスクードに乗ってると、ほとんどお腹を

擦るなんてシチュエーションがないからちょっと驚いた。


あと、車高といえば道路脇に積まれた雪山に対する

左右の視界がやっぱりSUVにはかなわない。



最後に満タンで返却したところほぼ10リッター入り

燃費は1リッター当り約10kmという結果。


1200ccのエンジン、4WDでカタログでは20km/L

だからほぼ半分ということになる。


もう少しいいかなと思っていたが、冬はこんなもの

だろうか。


もっとも2000ccのエスクードで冬は約6km/Lだから

それよりずっといい燃費なのだが。



最後まで慣れなかったのがCVT。


普段からマニュアルの車に乗っているせいか、アクセル

レスポンスの悪さだけはマイナスポイント。


脇道から本道に合流するときなど流れに乗るまでが

どうしてももたついてしまう。


シートヒーターはいいね。


朝など車内が冷え切っているときでも、立ち上がりが

早くて本当に助かる。


とにかくコンパクトカーの良さは取り回しが楽なことや

燃費、維持費の安さだなあと改めて実感。


いい勉強になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PetSmile ~年齢時計 | トップ | Siri  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事