完治
2012-03-08 | 車
ようやくエスクードのバンパーが直り、戻ってきた。
交換しただけあって、リアバンパーだけがすっかり
新車のようになってしまったw。
代車のスイフトもいい車だったが、古いながらも
やっぱり長い付き合いのエスクードのほうがどこか
安心感があるw。
スイフトに1週間近く、距離にして100kmちょっと
乗ってみたわけだが、このくらい乗ってみると始めは
気づかなかったこともだんだん見えてくる。
まず乗り心地、サスペンション。
柔らかすぎず固すぎずの印象は変わらないが、反面
道路の継ぎ目等路面の凹凸に対しては、ドカン!と
意外に大きな突き上げがある。
それから決して車高が低いわけではないはずだが、
ここ最近の暖気によってできた雪道のわだちで結構
お腹をガリガリと擦り、あまり気分のいいものではない。
車高の高いエスクードに乗ってると、ほとんどお腹を
擦るなんてシチュエーションがないからちょっと驚いた。
あと、車高といえば道路脇に積まれた雪山に対する
左右の視界がやっぱりSUVにはかなわない。
最後に満タンで返却したところほぼ10リッター入り
燃費は1リッター当り約10kmという結果。
1200ccのエンジン、4WDでカタログでは20km/L
だからほぼ半分ということになる。
もう少しいいかなと思っていたが、冬はこんなもの
だろうか。
もっとも2000ccのエスクードで冬は約6km/Lだから
それよりずっといい燃費なのだが。
最後まで慣れなかったのがCVT。
普段からマニュアルの車に乗っているせいか、アクセル
レスポンスの悪さだけはマイナスポイント。
脇道から本道に合流するときなど流れに乗るまでが
どうしてももたついてしまう。
シートヒーターはいいね。
朝など車内が冷え切っているときでも、立ち上がりが
早くて本当に助かる。
とにかくコンパクトカーの良さは取り回しが楽なことや
燃費、維持費の安さだなあと改めて実感。
いい勉強になった。
交換しただけあって、リアバンパーだけがすっかり
新車のようになってしまったw。
代車のスイフトもいい車だったが、古いながらも
やっぱり長い付き合いのエスクードのほうがどこか
安心感があるw。
スイフトに1週間近く、距離にして100kmちょっと
乗ってみたわけだが、このくらい乗ってみると始めは
気づかなかったこともだんだん見えてくる。
まず乗り心地、サスペンション。
柔らかすぎず固すぎずの印象は変わらないが、反面
道路の継ぎ目等路面の凹凸に対しては、ドカン!と
意外に大きな突き上げがある。
それから決して車高が低いわけではないはずだが、
ここ最近の暖気によってできた雪道のわだちで結構
お腹をガリガリと擦り、あまり気分のいいものではない。
車高の高いエスクードに乗ってると、ほとんどお腹を
擦るなんてシチュエーションがないからちょっと驚いた。
あと、車高といえば道路脇に積まれた雪山に対する
左右の視界がやっぱりSUVにはかなわない。
最後に満タンで返却したところほぼ10リッター入り
燃費は1リッター当り約10kmという結果。
1200ccのエンジン、4WDでカタログでは20km/L
だからほぼ半分ということになる。
もう少しいいかなと思っていたが、冬はこんなもの
だろうか。
もっとも2000ccのエスクードで冬は約6km/Lだから
それよりずっといい燃費なのだが。
最後まで慣れなかったのがCVT。
普段からマニュアルの車に乗っているせいか、アクセル
レスポンスの悪さだけはマイナスポイント。
脇道から本道に合流するときなど流れに乗るまでが
どうしてももたついてしまう。
シートヒーターはいいね。
朝など車内が冷え切っているときでも、立ち上がりが
早くて本当に助かる。
とにかくコンパクトカーの良さは取り回しが楽なことや
燃費、維持費の安さだなあと改めて実感。
いい勉強になった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます