CX-3 試乗

2015-03-01 | 
昨日の27日に正式発表となり、試乗車が用意できたと

ディーラーから連絡があって早速行ってきた。


グレードはXD Touring Lパッケージ4WDということで

シートは白い皮仕様なのはいいのだが、助手席側に

既に靴底が当ったような大きな汚れがついていたw


コレが拭いても取れず、同乗の営業マンも苦笑い、

汚れたらヤバイね。


そして発進。

1500RPM位までは、やっぱりトルクが細い印象で

その後ググッと加速していくが、ドカンという

感じではなく力強くスルスル前へ出て行く感じ。


1か月ほど前に同じエンジンのデミオに試乗して

みたが、もうちょっと低回転からトルクが出ていた

ような気がするけど、車重の違いだろうか。


山道を走らせてもらったが、上りも特にトルク不足も

感じずスムースに登ってくれて必要にして十分。


実は今乗ってる2000ccのエスクードと比べて車体

サイズ、車重ともほぼ同じだがガソリンとディーゼル

エンジンの特性は違うものの、加速感というか速さ

は似たような感じだろうか。



エンジン音に関してはあまりディーゼル音らしくはない

ものの、アクセルを踏み込み回転が上がるとそれなりに

聞こえてくる。


反面一定速度で巡航中は、とても静かで今度は

ロードノイズが聞こえてくる。


で、信号で止まればアイドリングがストップして

静寂の世界。


足回りは上手く調教されていてよく曲がるし、ロール

も少ないが硬い印象はなく小さな凹凸も静かにいなして

くれる。

乗り心地はいいね。



で、前の車に自動で追従するというレーダークルーズ

コントロールを試してみたがこれはちょっと注意が

必要かもしれない。


アクセルを踏まなくても勝手に前の車につきていき、

適正な車間距離を保つわけだが、直線道路なら特に

問題ないもののワインディングロードはちょっと怖い。


というのもカーブに差しかかると無理について行こう

として加速を始めるのだ。


通常減速すべきカーブでこれはとても怖くてついブレーキ

を踏んでしまう。


ブレーキを踏めばレーダークルーズは解除されるから

ワインディングロードでは使うべきではないのかも。




室内は全くデミオと同じデザイン、同じ寸法で後部

座席はやっぱり狭い印象。


若干頭の上がデミオより余裕があるかなという程度で

大人が長距離を乗るにはちょっと閉塞感がありそうだ。


外観はCX-5とデミオの中間の大きさ。


思ってる以上に屋根も低く、とてもスポーティーな

印象でやっぱりデザインは最高w

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎解明 | トップ | 世界一簡単な構造の電車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て来たよー💓 (にこ)
2015-03-02 16:08:02
リアビュー エクステリアは

グラマラスですね。

ハタチぃゃジューク依りも

筋肉質っぽい!

RE‐erさんの新色が

楽しみでっす
返信する
にこさん (shibatex)
2015-03-03 09:14:42
かなりの塊感がありました。

この写真が新色なんですが、
写真だと白にみえますねw
返信する
世良公則&ミックジャガー (にこ)
2015-03-03 19:24:13
へ?

そっかぁ

此れが

セラミックメタリカ ♪
返信する
にこさん (shibatex)
2015-03-04 10:02:09

相変わらず冴えてますね(*^ヮ^)ノ
返信する
納車 (com)
2015-03-06 12:16:09
楽しみですねぇ!
で、納車はいつ頃ですか?
返信する
comさん (shibatex)
2015-03-06 18:17:33
ありがとうございます。
今更、スタッドレスを履きたくないので
雪解けの状況を見ながらなんですが、
多分4月に入るころでしょうか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事