
あるメルマガより
■「こんな新しいライフスタイルがあるよ」と先導するだけ
では、なかなかお客さまは動いてくれません。
そこから動いてもらうには、何らかの感情変化を起こさせる、
すなわち「煽動」する必要も出てくるのです。
■機能を売ってもお金にはなりません。
われわれは心の変化を売らなければならない。
消費者は心の変化を求めてお金を払っているのですから。
■したがって、感情変化を伴わない商品に対してはお金を
出さないし、逆に大きな感情変化を起こしてくれる商品・
サービスには景気の浮き沈みに関係なく大きなお金を
払うものなのです。
■「こんな大きな感情変化を味わうことができるのだ」
ということを見せることによって、先導しなければ意識さえ
向けてもらえませんし、意識を向けてもらっても、動いて
もらわなければ購買に至ってくれないのですからそこは
「煽動」もしなければならない。
■おかしなところに誘導したなら煽動は(悪意を持った)
煽動にすぎなくなりますが、すばらしい場所に案内して
あげるのであれば、
【 煽動は感動に変わり 】ます。
お客さまを感動させることによって、その対価を得る。
これこそ、うるおいのある商売といえるのです。
■これはなにも今に始まった話ではなく、昔からそうだった
のでありましょうが、今の時代はますますそのような意識
を持って仕事をしていくことが大切です。
そしてこれができれば、大きなビジネスが生まれることを
ご理解いただければと思います。
-----------------------
「物を売るのではなく体験を売れ」と言われて久しいが、
まったくそれと同じこと。
自動車なんかはまさにこの典型だろう。
運転するのが楽しい、誰かとどこかへ行くのが楽しい、ドレス
アップするのが楽しい、ステータスがある等々。
楽しさが一杯詰まっている。
ある商品を買うことによって、何か価値ある体験をすることが
でき、感情変化が起こる。
逆に言えば買っても、感情変化が起きそうもない、起こらない
商品は売れないということ。
今、旅行会社の人気商品で「ミステリーツアー」という
パックツアーがある。
初めて聞いた時は、心霊スポットにでも連れて行かれるのか
と思ってしまったが、なんのことはない、その時にならなければ
行き先や行程がわからないツアーだという。
日帰り、宿泊といろいろ種類があって、全く行き先を知らされず、
次はどこへ行くのかわからない旅。
以前は無かった新しい企画である。
行き先がわかっている今までの旅とはまた少し違った意味で、
ワクワクするらしい。
人気があるのもわかるような気がする。
それから、感情変化=刺激とも言えそう。
やっぱり人は常に刺激を求める生き物なのだ。
ということは感情変化が起こらないブログは誰も読んで
くれないということか・・・・・w。
■「こんな新しいライフスタイルがあるよ」と先導するだけ
では、なかなかお客さまは動いてくれません。
そこから動いてもらうには、何らかの感情変化を起こさせる、
すなわち「煽動」する必要も出てくるのです。
■機能を売ってもお金にはなりません。
われわれは心の変化を売らなければならない。
消費者は心の変化を求めてお金を払っているのですから。
■したがって、感情変化を伴わない商品に対してはお金を
出さないし、逆に大きな感情変化を起こしてくれる商品・
サービスには景気の浮き沈みに関係なく大きなお金を
払うものなのです。
■「こんな大きな感情変化を味わうことができるのだ」
ということを見せることによって、先導しなければ意識さえ
向けてもらえませんし、意識を向けてもらっても、動いて
もらわなければ購買に至ってくれないのですからそこは
「煽動」もしなければならない。
■おかしなところに誘導したなら煽動は(悪意を持った)
煽動にすぎなくなりますが、すばらしい場所に案内して
あげるのであれば、
【 煽動は感動に変わり 】ます。
お客さまを感動させることによって、その対価を得る。
これこそ、うるおいのある商売といえるのです。
■これはなにも今に始まった話ではなく、昔からそうだった
のでありましょうが、今の時代はますますそのような意識
を持って仕事をしていくことが大切です。
そしてこれができれば、大きなビジネスが生まれることを
ご理解いただければと思います。
-----------------------
「物を売るのではなく体験を売れ」と言われて久しいが、
まったくそれと同じこと。
自動車なんかはまさにこの典型だろう。
運転するのが楽しい、誰かとどこかへ行くのが楽しい、ドレス
アップするのが楽しい、ステータスがある等々。
楽しさが一杯詰まっている。
ある商品を買うことによって、何か価値ある体験をすることが
でき、感情変化が起こる。
逆に言えば買っても、感情変化が起きそうもない、起こらない
商品は売れないということ。
今、旅行会社の人気商品で「ミステリーツアー」という
パックツアーがある。
初めて聞いた時は、心霊スポットにでも連れて行かれるのか
と思ってしまったが、なんのことはない、その時にならなければ
行き先や行程がわからないツアーだという。
日帰り、宿泊といろいろ種類があって、全く行き先を知らされず、
次はどこへ行くのかわからない旅。
以前は無かった新しい企画である。
行き先がわかっている今までの旅とはまた少し違った意味で、
ワクワクするらしい。
人気があるのもわかるような気がする。
それから、感情変化=刺激とも言えそう。
やっぱり人は常に刺激を求める生き物なのだ。
ということは感情変化が起こらないブログは誰も読んで
くれないということか・・・・・w。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます