数日前から、車のキーレスリモコンが全く
効かなくなり、仕方なくキーシリンダーに
キーを差し込んでドアを開けたりロック
したりしてるわけだが、今となってはこの
動作がとっても面倒に感じるw。
改めてキーレスリモコンのありがたみを
感じるわけだが、故障となればまた出費が
かさむことになる。
早速トラブルシューティングを開始。
まずはリモコンキーの電池切れを疑うも、
テスターで電圧をチェックすると、全く
問題なし。
集中ドアロックは正常に作動しているから、
アクチュエーターの故障やヒューズ切れでもない。
これはいよいよ送信機と受信機どちらかの
故障かという感じだが、どちらが故障しや
すいかと言えば、もちろんいつも持ち歩き
衝撃も受けやすいキーのほうだろう。
とはいえ電波を正常に発しているかどうか
は調べようがない。
調べてみるとキーレスリモコンの周波数は
日本では315MHzだが、AM,FMラジオとも
受信範囲外。
いよいよディーラーへ行かなきゃだめかなと
諦めつつ、夜ドアを開けたら何かいつもと違う。
暗い、点灯するはずのルームランプが点灯
しないのだ。
でもスイッチを切り替えると点灯するから電球が
切れてるわけでもない。
何が原因だろう・・・・。
試しに運転席のドアスイッチを何回か押すと、
ルームランプが時々点灯するじゃない。
なるほど原因はこれだ。
ルームランプが点灯した状態からドアを閉じて
リモコンを操作すると、ちゃんとロックが作動
してくれる。
ドアスイッチの動きが悪くなっただけなのだ。
ゴムカバーを外して何度かストロークさせると
ちゃんとスイッチが動作するようになり一件落着。
キーレスは意外と、ただロックしたり解除したり
するだけじゃなくルームランプ等、いくつかの
条件が揃わないと作動しないようになってる。
とにかく無駄な出費にならなくてよかった。
効かなくなり、仕方なくキーシリンダーに
キーを差し込んでドアを開けたりロック
したりしてるわけだが、今となってはこの
動作がとっても面倒に感じるw。
改めてキーレスリモコンのありがたみを
感じるわけだが、故障となればまた出費が
かさむことになる。
早速トラブルシューティングを開始。
まずはリモコンキーの電池切れを疑うも、
テスターで電圧をチェックすると、全く
問題なし。
集中ドアロックは正常に作動しているから、
アクチュエーターの故障やヒューズ切れでもない。
これはいよいよ送信機と受信機どちらかの
故障かという感じだが、どちらが故障しや
すいかと言えば、もちろんいつも持ち歩き
衝撃も受けやすいキーのほうだろう。
とはいえ電波を正常に発しているかどうか
は調べようがない。
調べてみるとキーレスリモコンの周波数は
日本では315MHzだが、AM,FMラジオとも
受信範囲外。
いよいよディーラーへ行かなきゃだめかなと
諦めつつ、夜ドアを開けたら何かいつもと違う。
暗い、点灯するはずのルームランプが点灯
しないのだ。
でもスイッチを切り替えると点灯するから電球が
切れてるわけでもない。
何が原因だろう・・・・。
試しに運転席のドアスイッチを何回か押すと、
ルームランプが時々点灯するじゃない。
なるほど原因はこれだ。
ルームランプが点灯した状態からドアを閉じて
リモコンを操作すると、ちゃんとロックが作動
してくれる。
ドアスイッチの動きが悪くなっただけなのだ。
ゴムカバーを外して何度かストロークさせると
ちゃんとスイッチが動作するようになり一件落着。
キーレスは意外と、ただロックしたり解除したり
するだけじゃなくルームランプ等、いくつかの
条件が揃わないと作動しないようになってる。
とにかく無駄な出費にならなくてよかった。
意外な所に有ったり無かったり
・・・いまひとつ な事が
たまぁにあるもんね。