今日はRX-7を車検に出したついでにマツダーのディーラーへ
行き、今話題のCX-5クリーンディーゼルに試乗させてもらった。
車を目の前にするとやっぱり見た目はかなり大きく感じるが、
反面実際に運転してみると全く大きさを感じさせない軽い身の
こなしでとても好感がもてた。
ホワイトは塗装の質感も良くて安っぽく見えない。
インテリアもこのクラスでは悪くないと思うが、ATのシフト
ゲートだけプラスチック丸出しで気になるところだったw。
まずスタートボタンを押すとあっけなくエンジンは目を覚まし、
アイドリングもディーゼルとは思えない静かさ。
走りだして回転が上がるとエンジン音は多少大きくなるが
ほとんど気になるものではい。
むしろエンジンが今どんな状態かわかるから、このくらい
聞こえたほうが個人的には良い。
信号で止まると早速、アイドリングストップ。
信号が青に変わってアクセルを踏み込むと一瞬、間を置いて
エンジンがかかるが慣れれば気にならないレベルかな。
試乗コースは手稲山、完璧なワインディングロードだ。
上りは大トルクでほとんどストレスなく登って行くし、
コーナーもロールは最小限で気持ち良く曲がってくれる。
下りもブレーキに不安はなくて、ボディー剛性の高さも
実感できる。
ただ時々ギヤが合わない場面があって、ワインディング
ロードではマニュアルのほうがよりいいかなと思った。
それ以外は滑り感がなくて、とっても優秀なオートマ。
加速感はそれなりに速いと感じるけど、トルク42kg/mと
いうのを聞いて過剰に期待していただけに、それほどでも
ない。
当然のことながらお山ではRX-7には全く及ばない。
それでもSUVとしては、とてもバランスのとれたいい車。
速くて乗り心地もいいし快適、安全装備満載でコスト
パフォーマンスも高い。
唯一クリーンディーゼルエンジンの耐久性だけが、未知数
だと営業マンが言っていた。
行き、今話題のCX-5クリーンディーゼルに試乗させてもらった。
車を目の前にするとやっぱり見た目はかなり大きく感じるが、
反面実際に運転してみると全く大きさを感じさせない軽い身の
こなしでとても好感がもてた。
ホワイトは塗装の質感も良くて安っぽく見えない。
インテリアもこのクラスでは悪くないと思うが、ATのシフト
ゲートだけプラスチック丸出しで気になるところだったw。
まずスタートボタンを押すとあっけなくエンジンは目を覚まし、
アイドリングもディーゼルとは思えない静かさ。
走りだして回転が上がるとエンジン音は多少大きくなるが
ほとんど気になるものではい。
むしろエンジンが今どんな状態かわかるから、このくらい
聞こえたほうが個人的には良い。
信号で止まると早速、アイドリングストップ。
信号が青に変わってアクセルを踏み込むと一瞬、間を置いて
エンジンがかかるが慣れれば気にならないレベルかな。
試乗コースは手稲山、完璧なワインディングロードだ。
上りは大トルクでほとんどストレスなく登って行くし、
コーナーもロールは最小限で気持ち良く曲がってくれる。
下りもブレーキに不安はなくて、ボディー剛性の高さも
実感できる。
ただ時々ギヤが合わない場面があって、ワインディング
ロードではマニュアルのほうがよりいいかなと思った。
それ以外は滑り感がなくて、とっても優秀なオートマ。
加速感はそれなりに速いと感じるけど、トルク42kg/mと
いうのを聞いて過剰に期待していただけに、それほどでも
ない。
当然のことながらお山ではRX-7には全く及ばない。
それでもSUVとしては、とてもバランスのとれたいい車。
速くて乗り心地もいいし快適、安全装備満載でコスト
パフォーマンスも高い。
唯一クリーンディーゼルエンジンの耐久性だけが、未知数
だと営業マンが言っていた。
きますが、デザインと中身共に
気に入る車って意外に少ないん
ですよ。
この車はちょっと気に入りました。
プリウスは静かすぎて、逆に音を
出す装置もあるほどですね。
今までのディーゼルとは違います
お金があったらそのたびにけれるんだろうけど、、、なかなかね~
音に関しては、、プリウスも全く音を感じさせないんです。。
だから田舎道だとお年寄りが道のほぼ真ん中を歩いていても気が付かないから、、クラクション鳴らさなくちゃいけないけど
その音にびっくりして倒れたらどうしようなんて変な気を使ったりと、、、
いまの時代、、何を優先して買うかですよね~
トルク42kg/mって毎分回転軸にかかる力
かなり粘り強いと思っていたのですが…。
私、昔ディーゼル車に乗っていて外にいる人
からはエンジン音が大きいって言われても、
中は静かなのが不思議だったのですが、
音はかなり改善されていそうです。