新塗料
2005-12-04 | 車
昨日の新聞に出ていたのだが、日産自動車が画期的な
自動車の塗料を開発したという記事があった。
その名も「スクラッチガードコート」。
洗車や林道の藪漕ぎ走行での浅いすり傷が、付きにくく
さらに生じた傷も自己再生するというからスゴイ。
どんな色の車体でも炎天下では1時間程度で傷が消え、
元にもどるという世界初の技術らしい。
4層になっている塗装の最表面に弾力のある特殊な樹脂
を配合し、熱で塗料が柔らかくなることで復元を促進し
傷が消える仕組み。
高密度構造にすることで耐久性も向上。
気温が高いほど復元が早く、真冬の北海道でも日向に
置けば1週間ほどで元に戻るという。
まずは今月中旬SUV「エクストレイル」の特別仕様車
から採用だとか。
正に釣りや林道マニアには朗報。
次は形状記憶合金なんかで多少ぶつけても、元に戻る
車体を開発してくれると嬉しいな。
これでドアパンチなんかも怖くないw。
自動車の塗料を開発したという記事があった。
その名も「スクラッチガードコート」。
洗車や林道の藪漕ぎ走行での浅いすり傷が、付きにくく
さらに生じた傷も自己再生するというからスゴイ。
どんな色の車体でも炎天下では1時間程度で傷が消え、
元にもどるという世界初の技術らしい。
4層になっている塗装の最表面に弾力のある特殊な樹脂
を配合し、熱で塗料が柔らかくなることで復元を促進し
傷が消える仕組み。
高密度構造にすることで耐久性も向上。
気温が高いほど復元が早く、真冬の北海道でも日向に
置けば1週間ほどで元に戻るという。
まずは今月中旬SUV「エクストレイル」の特別仕様車
から採用だとか。
正に釣りや林道マニアには朗報。
次は形状記憶合金なんかで多少ぶつけても、元に戻る
車体を開発してくれると嬉しいな。
これでドアパンチなんかも怖くないw。
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