ブリヂストンは、3つの空気室(タイヤ内部の圧力容器となる
部屋の部分)を持つ多気室タイヤを開発したと発表した。
抜粋
多気室タイヤは、同社が将来のタイヤのあり方について研究・
開発する過程で生まれた全く新しい考え方に基づいたタイヤ。
多気室タイヤは、中央にある主気室とその左右にある副気室の
空気圧をそれぞれ独立して調節することでトレッド部(踏面)
と左右のサイドウォール部(側面)の剛性バランスを変化させる
ことが可能となる。
これによって、あらゆる路面状況下でも、タイヤと路面との
理想的な接地状態を作り出し、安定した快適な走行を可能にする。
同じタイヤでの乗り心地や運動性能などを、ニーズに合わせて
調節することも可能だ。
さらに、3気室が独立しているため、釘踏みなどで一部の気室の
空気圧がゼロになっても、他の気室が荷重を支え一定の距離を
走行することができる。
同社は、多気室タイヤの実用化に向けて今後も研究・開発を
進めていく方針だ。
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なかなかユニークなアイデアで、いいところばかりが書かれて
いるが、製造コストは現在の数倍になりそう。
このタイヤ1本で、普通のが2,3本買えたりしてw。
確かにパンクに対しては有利なのはわかる。
それに3室の圧力をうまくバランスをとることによって、路面に
対しての接地性能も今以上に向上して、トラクション性能や、
乗り心地が良くなることも想像がつく。
ただ、それには当然空気圧の管理をしっかりやらなければならず、
単純に考えても今の3倍の数の空気圧を調整することになる。
早春の筑紫の子のようにホイールのリムからから3本のバルブが
ニョキニョキっと生えているのだろうかw。
この空気圧管理はちょっと一般ユーザーには難しいことだろうし、
さらにこのタイヤの良さを理解できて恩恵を受けられる人も
多分ごく少数だろう。
レーシングカーがこのタイヤで、タイムが縮まるということに
なれば採用されるに違いない。
高級車で、格段に乗り心地や静粛性が向上するならこれも採用
されるかもしれない。
それよりも、現在減ってしまったタイヤのゴム粉はそこらじゅうに
ばらまかれているが、環境に対して大丈夫なのだろうか。
また、タイヤ自体もっとリサイクル可能な材質や構造に変えていく
ほうが、時代に合っていると思うのだが・・・・。
部屋の部分)を持つ多気室タイヤを開発したと発表した。
抜粋
多気室タイヤは、同社が将来のタイヤのあり方について研究・
開発する過程で生まれた全く新しい考え方に基づいたタイヤ。
多気室タイヤは、中央にある主気室とその左右にある副気室の
空気圧をそれぞれ独立して調節することでトレッド部(踏面)
と左右のサイドウォール部(側面)の剛性バランスを変化させる
ことが可能となる。
これによって、あらゆる路面状況下でも、タイヤと路面との
理想的な接地状態を作り出し、安定した快適な走行を可能にする。
同じタイヤでの乗り心地や運動性能などを、ニーズに合わせて
調節することも可能だ。
さらに、3気室が独立しているため、釘踏みなどで一部の気室の
空気圧がゼロになっても、他の気室が荷重を支え一定の距離を
走行することができる。
同社は、多気室タイヤの実用化に向けて今後も研究・開発を
進めていく方針だ。
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なかなかユニークなアイデアで、いいところばかりが書かれて
いるが、製造コストは現在の数倍になりそう。
このタイヤ1本で、普通のが2,3本買えたりしてw。
確かにパンクに対しては有利なのはわかる。
それに3室の圧力をうまくバランスをとることによって、路面に
対しての接地性能も今以上に向上して、トラクション性能や、
乗り心地が良くなることも想像がつく。
ただ、それには当然空気圧の管理をしっかりやらなければならず、
単純に考えても今の3倍の数の空気圧を調整することになる。
早春の筑紫の子のようにホイールのリムからから3本のバルブが
ニョキニョキっと生えているのだろうかw。
この空気圧管理はちょっと一般ユーザーには難しいことだろうし、
さらにこのタイヤの良さを理解できて恩恵を受けられる人も
多分ごく少数だろう。
レーシングカーがこのタイヤで、タイムが縮まるということに
なれば採用されるに違いない。
高級車で、格段に乗り心地や静粛性が向上するならこれも採用
されるかもしれない。
それよりも、現在減ってしまったタイヤのゴム粉はそこらじゅうに
ばらまかれているが、環境に対して大丈夫なのだろうか。
また、タイヤ自体もっとリサイクル可能な材質や構造に変えていく
ほうが、時代に合っていると思うのだが・・・・。
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