日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)

2005-11-10 | 
今年も早いもので、

もう日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)

の時期になってしまった。


大賞にはマツダの「ロードスター」が選ばれた。


省資源・省エネルギーに貢献する軽量化技術と、軽量化

しながらも走りの楽しさと高剛性ボディを確保している

ことが高く評価されたとのこと。


得点は447点。

2位のレクサスGSとの点差は138点。


レクサスは日本導入初年ということもあり、大賞を受賞したい

ところだったろうが、フルモデルチェンジで大幅に進化した

ロードスターには今一歩及ばなかった。



マツダが「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の大賞を受賞するのは

1982年のカペラ以来23年ぶりとなるらしいが、なぜ初代

の「ロードスター」が受賞しなかったのか、ちょっと不思議な

気もする。


初代のほうが余程インパクトがあったと思うのだが・・・。



このあとの日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)が

主催する「2006年次RJCイヤー賞」にも期待がもてそうだ。


とりあえずマツダファンとしてはうれしい限り。



この調子で早く時期RX-7を・・・マツダ殿!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行方不明事件発生! | トップ | 唐松石鹸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぞロードスター!! (まつだ屋伸吾)
2005-11-11 20:11:39
こんばんは~。

マツダ・ロードスターやりましたね。

ほんとマツダファンとしてはうれしいです。

しかし、田舎なので走っている3代目ロードスターは見たことありません・・・。マツダのディーラーで展示してあるのは見たけど・・・。



>時期RX-7を・・・



いつも行っているマツダのディーラーでこの話題になり、「FDが凄すぎるので・・・」となりましたが、FDの壁を越えて時期RX-7が登場してほしいものです。
返信する
祝! (shibatex)
2005-11-11 22:45:43
まつだ屋伸吾さん こんばんは。



マツダ・ロードスターやってくれました。





最近、通勤で1台すれ違うことがあります。



先代より大きくなって質感が上がりましたね。



いじり甲斐もありそうですw。





確かにFDの潜在能力はかなり高いので、



その上をいくのは難しいのでしょう。





価格を上げれば何とかなるでしょうが、



誰も買えないようでは・・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事