今日訓

2010-08-24 | コラム
あるメルマガより



   もうモノは売れません。

   もう商品は売れません。



   だから、

    「売ろう!売ろう!売りたい!」

   と思っていたら、


    売れないのです。



   営業でも、店でも、ネットショップでも、

   BtoBでも、そうなんです。



   「お客さまによろこんでもらうこと」

  
   これを最初に考えなければ、どんないい商品でも売れません。




   あなたのお客さまは、あなたの商品なんて欲しくはないのです。

   何かちがうものを求めているのです。




    枕が欲しいわけではない。
    快適に眠りたい。

    自動車が欲しいわけではない。
    車のある豊かな生活をしたい。

    インターネットのホームページが欲しいわけではない。
    ホームページを使って、売上をあげたい。

    チラシを印刷してほしいわけではない。
    チラシで集客したい。



   お客さまは、商品なんて欲しくないのです。


   何か問題解決をしたいわけです。



   「営業とはモノを売ることではなく
     お客さまの問題を解決すること」


   そのためには、

   あなたを好きになってもらうことが最重要なんです。



   
   お客さまとの関係性で、


    「信頼・共感・好意」


        を創りだすことです。





   本当に面白いもので、


   ガツガツ儲けたいと思っている会社や人には
    そういう会社や人が寄ってきます。

   
   売上や利益ばかり考えている経営者には
    利己的で打算的なお客やスタッフが寄ってきます。

   
   他より安売りして、競合をつぶそうと思っている会社には
    自分のことしか考えていない、クレームの多いお客が寄ってくる。



   これは真理です。


   
   穏やかで、やさしい人には
    そういう人が寄ってきます。

   純粋に大切な人によろこんでもらおうと思っている人には
    そういう純粋で心のきれいな人がひきつけられるのです。



   だから豊かで、楽しくて、面白いビジネスをしたかったら

    
    あなたがそういう人になることです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















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6 コメント

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そう思います (しろりん)
2010-08-24 19:46:35
うちが買い物する時、最初は価格の安さを気にしますが、

店員さんの対応の悪さで、他のお店に鞍替えします。

わずかな値段の安さで、気分の悪い思いをしたりアフターサービスが悪かったりで後悔するからです。

この今日訓って、言い当ててますね~
返信する
当たりです。 (みむみむ)
2010-08-24 20:03:19
「類は友を呼ぶ」
まさにそうですね。
いつも笑顔でいようと思います。
されて、嬉しい事は他の人にも回します。
良い事って、連鎖しますよね(*^^*)♪

返信する
悪徳 (にこ)
2010-08-24 20:17:34
装い新たに寄ってくる。
いいひと 装って・・・
返信する
しろりんさん (shibatex)
2010-08-24 22:11:10
価格も安くて対応も感じよければ、一番

いいんでしょうけど、もしそうでなければ

やっぱり感じよい対応のほうを選んじゃい

ますよね。

そのほうが長く付き合えますね。
返信する
みむみむさん (shibatex)
2010-08-24 22:14:42
類は友を呼びますよね~

与えれば巡り巡って自分に帰ってきます。

与えられる人間になりたいものですね。
返信する
にこさん (shibatex)
2010-08-24 22:20:21
言葉巧みなので、悪徳商人には
気をつけましょうね。
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