アウディは自動車を作るだけではなく、今、人工的に次世代の
自動車燃料を作ろうとまでしている。
「脱化石燃料・脱バイオマス燃料・脱食物由来燃料・CO2原料」
を掲げ、CO2(二酸化炭素)をエネルギーの原料にして、排出する
CO2を再びエネルギーに変換するというコンセプト。
燃料を燃焼させたときに発生するCO2をまたエネルギーとして
利用するなんてできるの?という感じだが、アウディはドイツの
ガス会社と共同で再生可能な電気エネルギーから水素を作り、
二酸化炭素(CO2)と水素(H)から合成でメタンガス(CH4)を
作るシステムをすでに発表している。
これはメタンガスから水素を取り出す燃料電池とは逆の化学反応
を利用しており、電力を使って水(H2O)を酸素(O)と水素(H)に
電気分解した後、メタン(CH4)製造プラントで家庭や工場から排出
される二酸化炭素(CO2)と水素を反応させてe-gas(合成天然ガス)
を製造するという。
ここで使用する電力はもちろん風力や太陽光によるものだけど、
どこまでコストを下げられるかが実現への鍵だろう。
日本では政権が代わり、再び原発依存に戻りそうな雰囲気だが、
こういう研究はどこまで進んでいるのだろうか。
ドイツでは少しエネルギーに対する考え方が違う。
自動車燃料を作ろうとまでしている。
「脱化石燃料・脱バイオマス燃料・脱食物由来燃料・CO2原料」
を掲げ、CO2(二酸化炭素)をエネルギーの原料にして、排出する
CO2を再びエネルギーに変換するというコンセプト。
燃料を燃焼させたときに発生するCO2をまたエネルギーとして
利用するなんてできるの?という感じだが、アウディはドイツの
ガス会社と共同で再生可能な電気エネルギーから水素を作り、
二酸化炭素(CO2)と水素(H)から合成でメタンガス(CH4)を
作るシステムをすでに発表している。
これはメタンガスから水素を取り出す燃料電池とは逆の化学反応
を利用しており、電力を使って水(H2O)を酸素(O)と水素(H)に
電気分解した後、メタン(CH4)製造プラントで家庭や工場から排出
される二酸化炭素(CO2)と水素を反応させてe-gas(合成天然ガス)
を製造するという。
ここで使用する電力はもちろん風力や太陽光によるものだけど、
どこまでコストを下げられるかが実現への鍵だろう。
日本では政権が代わり、再び原発依存に戻りそうな雰囲気だが、
こういう研究はどこまで進んでいるのだろうか。
ドイツでは少しエネルギーに対する考え方が違う。
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