Mazda RX-Vision at 2015 Tokyo Motor Show
ついにというか、やっとというか、今日、東京モーターショーにおいて
久々のロータリースポーツがベールを脱いだ。
「RX-VISION」と名付けられ、マツダは「いつか実現したい夢を表現した」
と説明するコンセプトモデル。
ロングノーズ、ショートデッキ、超ワイドアンドローでFRスポーツの
基本をきっちり具現化している。
もちろん、魂動デザインに基づいた美しい曲面で構成されており、特に
ボディーサイドの光りの映り込みを見てわかるように、うねるような造形
は今まで見たことがない。
普通なら間延びして見えそうな部分がこのうねりによって、そうならない
ところが見事。
詳細は明らかにされていないが、「SKYACTIV-R」と名付けられた次世代
ロータリーエンジンが搭載され最新のスカイアクティブテクノロジーの採用
によって、ロータリーの弱点である燃費性能や低回転域のトルク不足も解消
されていると期待する。
今回のモーターショーでの反響を参考にして、市販化するかどうかを決める
らしいが、今回の出展車の中では文句なく一番目立っている。
ネット上でもかなりの話題になっているから、市販化も夢ではないかも。
とにかく、一時はロータリーエンジンの開発も止めたと言っていたマツダが
満を持してこういうスポーツモデルを発表してくれたことは、ロータリー
ファンとしては非常にうれしい。
ついにというか、やっとというか、今日、東京モーターショーにおいて
久々のロータリースポーツがベールを脱いだ。
「RX-VISION」と名付けられ、マツダは「いつか実現したい夢を表現した」
と説明するコンセプトモデル。
ロングノーズ、ショートデッキ、超ワイドアンドローでFRスポーツの
基本をきっちり具現化している。
もちろん、魂動デザインに基づいた美しい曲面で構成されており、特に
ボディーサイドの光りの映り込みを見てわかるように、うねるような造形
は今まで見たことがない。
普通なら間延びして見えそうな部分がこのうねりによって、そうならない
ところが見事。
詳細は明らかにされていないが、「SKYACTIV-R」と名付けられた次世代
ロータリーエンジンが搭載され最新のスカイアクティブテクノロジーの採用
によって、ロータリーの弱点である燃費性能や低回転域のトルク不足も解消
されていると期待する。
今回のモーターショーでの反響を参考にして、市販化するかどうかを決める
らしいが、今回の出展車の中では文句なく一番目立っている。
ネット上でもかなりの話題になっているから、市販化も夢ではないかも。
とにかく、一時はロータリーエンジンの開発も止めたと言っていたマツダが
満を持してこういうスポーツモデルを発表してくれたことは、ロータリー
ファンとしては非常にうれしい。
エキセンの構造が気になります(-。-)y-゜゜゜
6時方向がゼロスタートメーターがイイネ!
是非出て欲しいものですね。
性能もFどぉ超えて