早いものでうちのCX-3もそろそろ購入から7年目を迎えるが、
バッテリーはまだ一度も交換したことがなく、ディーラーに
点検に出すたびにそろそろ交換時期ですよと言われて久しい。
ほぼ毎日通勤で乗っていることもあってか、エンジンの
かかりも悪くないし、アイドリングストップ付の車にしては
長持ちしている。
ただ、アイドリングストップ付ではあるものの、ブレーキの
踏み方を意識してほとんどアイドリングストップしない
乗り方をしてきたということも一因かもしれない。
巷にはアイドリングストップを常時キャンセルさせる後付け
パーツなんかも売っているが、ブレーキをガツンと踏まない
ようにすればアイドリングストップしないから、踏み加減に
慣れると無意識にアイドリングストップさせないブレーキングが
普通にできるようになる。
話を戻して、バッテリー交換の方法だがマツダの車だけなのか
よくわからないが、いきなりバッテリー端子を外してしまうと、
CPUのメモリーが消えてしまい交換後に面倒な初期設定を
しなければならなくなる。
そこでバッテリー端子を外しても、このメモリーが消えて
しまわないという便利なメモリーキーパーというものを先に
用意する。
これを予めバッテリー交換前に車内運転席右側下にある
OBDIIコネクタに接続しておくとCPUのメモリーが消えて
しまう心配がないのだ。
それにしてもこのバッテリーの重量が約20kgとかなり重いので
入れ替え作業が結構きつかった。
そんなこんなで無事にバッテリー交換完了したが、このバッテリー
交換をディーラーにたのむと、4~5万円もかかる。
しかし自分でやればほぼ半分以下の費用でできる。
バッテリーとメモリーキーパーを合わせても約2万円程度。
バッテリーはまだ一度も交換したことがなく、ディーラーに
点検に出すたびにそろそろ交換時期ですよと言われて久しい。
ほぼ毎日通勤で乗っていることもあってか、エンジンの
かかりも悪くないし、アイドリングストップ付の車にしては
長持ちしている。
ただ、アイドリングストップ付ではあるものの、ブレーキの
踏み方を意識してほとんどアイドリングストップしない
乗り方をしてきたということも一因かもしれない。
巷にはアイドリングストップを常時キャンセルさせる後付け
パーツなんかも売っているが、ブレーキをガツンと踏まない
ようにすればアイドリングストップしないから、踏み加減に
慣れると無意識にアイドリングストップさせないブレーキングが
普通にできるようになる。
話を戻して、バッテリー交換の方法だがマツダの車だけなのか
よくわからないが、いきなりバッテリー端子を外してしまうと、
CPUのメモリーが消えてしまい交換後に面倒な初期設定を
しなければならなくなる。
そこでバッテリー端子を外しても、このメモリーが消えて
しまわないという便利なメモリーキーパーというものを先に
用意する。
これを予めバッテリー交換前に車内運転席右側下にある
OBDIIコネクタに接続しておくとCPUのメモリーが消えて
しまう心配がないのだ。
それにしてもこのバッテリーの重量が約20kgとかなり重いので
入れ替え作業が結構きつかった。
そんなこんなで無事にバッテリー交換完了したが、このバッテリー
交換をディーラーにたのむと、4~5万円もかかる。
しかし自分でやればほぼ半分以下の費用でできる。
バッテリーとメモリーキーパーを合わせても約2万円程度。
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