一粒種のあけみちゃん。
やっと旬になりました。
月曜日の朝
おおおおおおお、ついに来たぁ
いよいよだ。
水曜日の朝。
来てます、来てます
そして、今朝。
いってくれとばかりに
満開か
もう少し様子を見ることにした。
全ては来年のために
今週は天気が良い。
あした、プチツーに行けたら、いいかも
と思い、予定変更。
ガレージの鉄骨に錆止め塗り塗りする予定は筋肉痛とだるさを
明日に残しそうなんで
今日の作業は、ケットラ君のブレーキパット交換にする
庭家整備氏のオイラは、事前に注文しておいた。
先週、ふんとは行きたかった床屋に朝一にイキ。
パッドを持ちに行った帰り、あおられた。
ビミョーなカラーリング、
街中では会いたくないな。
ビミョ~にスッキリした頭で作業開始。
ガレージジャッキ、エアコンプレッサー、インパクトレンチ。
必須アイテムだ。
コレで作業は楽々。
あっという間にこんな状態、
残量半分と1/3か?
キャリパーの動きも良いんで組みたて。
片側約10分ほどで終了~
さて今度は右側。
順調にばらして行くと・・・・
動きが怒渋い。
ぐりぐりやること5分・・・・・やっと抜けた。
グリスが泥になってました。
最悪の状況
ブレーキクリンできれいにして、ドロになったグリスをペーパーで
磨き落として・・・・・
やっと満足の出来る状況になったんで組み込んだ。
手が真っ黒になったんで、画像なし。
組みあがった状態・・・・・・40分も掛かったゼイ。
あると便利グッズ・・・・・・ニ
ワンマンブリーダー・・・・ずっと吸いっぱなクン
パッドが新しく厚くなった分、オイルが逆流
リザーブタンクから溢れるくらいだった。
作りは
炭酸のペットボトルに穴あけて
コンプレッサーの正圧を負圧に変えるエジェクターと
一番大事なのはレギュレータ、コイツがないと負圧の制御が出来ないんで。
あとはメカバルブ、入り切りする。
ポンポンはこいつのおかげで大助かりだ。
オイルもこぼさないしね。
パーツは屋負億でそろいます。
試走の結果。
ジャックナイフできるくらい効く様になりました。
教訓:パッドは残りが沢山あっても効かなくなる物です。
早めの交換をお勧めします。 左右セットで¥5.000なり
ペンキは来週・・・・・・・雨っぽいけど
おしまい。