モンコレをしていたら何気なく進んでいること
普通に遊んでいたら、
特に気にするまでもない《フェイズ》について、
ちょと分かり易く解説してみよーーっと思う
誰得?
そんなの考えてませんよ?
ではでは、とりあえず大まかなフェイズ説明
お互い ‹山札シャッフル・本陣配置・手札確認・ダイス›
↓
自軍 <モンスター召喚・手札補充>
↓
敵軍 <手札調整・地形配置・モンスター召喚・手札補充>
↓
自軍 <手札調整・地形配置・モンスター進軍・召喚・手札補充>
↓
↓
↓
<通常戦闘>→<本陣戦>→<勝ち負け>
以上が簡単な流れ。
そこをもっと厳密に言ってみようと思う。
なかなかクドイので心して見てね?
【ターンの流れ】
自軍 <第一手札調整フェイズ>‹メインフェイズ› は存在しない
↓
自軍 ‹普通召喚フェイズ›
↓
自軍 <第二手札調整フェイズ>
↓
自軍 <終了宣言フェイズ>
↓
敵軍 <第一手札調整フェイズ>
↓
敵軍 <メインフェイズ>
↓
敵軍 <普通召喚フェイズ>
↓
敵軍 <第二手札調整フェイズ>
↓
敵軍 <終了宣言フェイズ>
↓
自軍 <第一手札調整フェイズ>
↓
自軍 <メインフェイズ>
↓
自軍 <普通召喚フェイズ>
↓
自軍 <第二手札調整フェイズ>
↓
自軍 <終了宣言フェイズ>
↓
↓
↓
勝敗が決まるまで続く
【メインフェイズ】
・地形配置
・装備品の持ち替え
・進軍
・敵がいる地形への進軍戦闘
の宣言をルール的に可能な限り
自由な順番で何度も行える。
ちょっとした注意点とネタ。
・地形配置は、自軍配置地形か自軍支配地形から繋がっていなければ配置はできない。
(「遠く遠く」で好きな場所配置後の「時空門」再配置は可能。)
(例:■本 ■本☆ (■敵軍支配地形or敵配置地形)
■■ → ■■
□□ □□ (□自軍支配地形or自配置地形)
本 本
☆の位置に置くためには
■本☆
■□ ← まずココを自軍支配地形or配置地形にする
□□
本
・敵本陣戦を行った後は、敵本陣に再度足を踏み入れられない。
(例:敵軍本陣で同時攻撃が起こり、両方全滅。
誰もいなくなったが、ルール上、
相手本陣に再度進軍不可なので勝負は次のターンへ持越し)
・手札から「装備品」を普通召喚した場合フェイズが進む。
即時召喚フェイズに「装備品」を即時召喚する場合は構わない。
(例:四神刀朱雀●空中ジャンプ や
ジャイアント・ウィング●飛行能力 を手札から装備させた時点で
<普通召喚フェイズ>に移行するため、進軍ができなくなる。)
・移動完了したユニットからの装備品受け取りは、フェイズの1動作なのでで可能。
(例:四神刀朱雀●空中ジャンプ や ジャイアント・ウィング●飛行能力 を再度活用するために、
進軍完了したユニットから装備を受け取って進軍ができる。)
(例:赤髪の傭兵ボルカノ●再進軍の発動成功後、
進軍完了した他のユニットから装備品を受け取って進軍は可能。)
・地形に存在するユニットに与える効果は、使える!
(例:マグネリアの大転移 や ガンドルの電磁場 は配置後に進軍が可能なため奇襲に便利。)
(例:ウェンディゴ●雪崩乗り でユニットを特殊進軍させた後に自らも特殊進軍して、
更に移動先でも特殊進軍させることができる。)
・同時進軍を活用したラーラの特殊進軍の能力は実は凄い。
(例:神猫妃ラーラ●瞬転の光輪 で対象種族を呼び寄せつつ、自分は移動先に移動が可能。
つまり、ラーラが居た地形にリミット満タンまで移動でき、移動先にも呼べる。)
【戦闘フェイズ】
数多くのタイミングが存在するが、
普段は特に宣言しないため、
何かしたい場合は巻き戻すのが普通。
戦闘における全てのタイミングは下記のとおり。
進軍側 <即時召喚タイミング開始時>
↓
進軍側 <即時召喚タイミング>
↓
防衛側 <即時召喚タイミング開始時>
↓
防衛側 <即時召喚タイミング>
↓
進軍側 <隊列変更タイミング>
↓
防衛側 <隊列変更タイミング>
↓
双方 <イニシアチブタイミング開始時>
↓
双方 <イニシアチブタイミング>
※仮に進軍側が先攻とする。
↓
進軍側 <先攻普通宣言タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通終了タイミング>
↓
進軍側 <先攻攻撃宣言タイミング>
↓
進軍側 <先攻攻撃タイミング>
↓
進軍側 <先攻攻撃終了タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通宣言タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通終了タイミング>
↓
進軍側 <先攻普通タイミング終了>
↓
防衛側 <後攻普通宣言タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通終了タイミング>
↓
防衛側 <後攻攻撃宣言タイミング>
↓
防衛側 <後攻攻撃タイミング>
↓
防衛側 <後攻攻撃終了タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通宣言タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通終了タイミング>
↓
防衛側 <後攻普通タイミング終了>
↓
双方 <戦闘終了タイミング>
タイミングにおける注意点。
・<普通タイミング>か<攻撃タイミング>は好きな順番。
・<普通タイミング>は可能な限り何度でも行える。
・<普通タイミング>は宣言しないと存在しない。
・<宣言タイミング>はまだ宣言しかしていないため、対抗できない。
・<攻撃タイミング>は手番中に必ず1度のみ行う。
・<攻撃タイミング>は手番中に1度しか存在しない。
・<普通タイミング終了時>に未行動のユニットがいる場合は必ず行動完了になる。
(例:荒天神ミキストリの◎嵐を纏うや
金剛神アルゴス◎オーバー・ブースト などを使用して未行動状態にしても
<攻撃宣言>は一度しかできず、
<普通タイミング終了時>には行動完了になる。)
・<後攻普通タイミング終了>は対抗ができない。
(例:真珠竜デウカリオン●真珠竜の秘宝 や 魔剣姫ドラジェ●弐ノ封印解除 は、
対抗を宣言できるタイミング外なので処理しかできない。)
【対抗】
・対抗が可能なタイミングは、
戦闘中の<攻撃タイミング><普通タイミング>のみに対抗可能。
<イニシアチブタイミング>以前では対抗できず、
<宣言タイミング><普通タイミング終了><戦闘終了タイミング>
にも対抗できない。
・対抗は、適切な対象にしか宣言できない。
(例:敵軍「ダーク・ヴァイオレット」「花園の歌姫ブリュレ」「百年樹のトレント」
自軍「オリハルコン・トータス」「ビリジアン」
ダーク・ヴァイオレットが[普通タイミング宣言]に
□暗闇の花粉 を自分に使用して強化。
後ろのブリュレから対抗不可で投げつける気満々だが、
この時点での適切な対象はダーク・ヴァイオレットのみ。
適切な対象を含む連鎖が可能な対抗札は常に用意しておくのが吉。
モンコレって、結構難しいね?
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