魔力のスクロールが出た時点で出ると思われていた、封印の札。
しかし、魔力のスクロールと滅びの粉塵に比べてなぜかこれだけ【1D】ダメージが継続しています。
戦闘スペルでもバニッシュがプラズマ・インパクトに変更されていますし、特殊能力に対してはダメージを飛ばしても問題ない。という判断なのでしょう。
【モンコレ20th/今日のカード/封印の札①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
モンコレアイテム三種の神器の1つ、封印の札!
効果はだいたいむかしと同じ。
特殊能力を打ち消すアレですね。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/封印の札②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
今回は敵軍が使用した「普通/対抗」の特殊能力を1つ打ち消し、ついでに【1D】ダメージを与えます。
スクロールについてないのに、なんでこっちに!?
それは今環境の汎用性の影響です。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/封印の札①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
「封印の札を見ると、欲深き皇帝を思い出すよ」
「それって、あのオルクスですか!? ブリオさん、会ったことあるんです?」
「思い出したくもないけどね……」#モンコレTCG
そして滅びの粉塵。
やはりダメージは無くなっており、装備品に対する効果が復活しています。
その代わり、魔法生物を倒すことができなくなりました。
あえて言わせてもらうと、滅びの粉塵でなくてもいいのでアンデッドや魔法生物には何らかの種族的な弱点がほしかった気がします。
弱点はあるけど、その代わり強みもある。みたいに。
今ではアンデッドも普通に死ぬし、魔法生物だからってデメリットもありませんから。
ゲームバランスとしてはいいのでしょうけど、やはりファンタジー的なイメージも欲しいものです。
【モンコレ20th/今日のカード/滅びの粉塵①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
モンコレアイテム三種の神器のもう1つ、滅びの粉塵!
効果はやはりだいたい同じ……ですが、違う部分もちらほら。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/滅びの粉塵②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
1つめの効果は「消耗品か錬金弾を消す」です。
今回より錬金弾にも対応。
そうでないと、消せませんもんね。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/滅びの粉塵③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
もう1つは敵軍装備中のアイテムを1つ破棄します。
わかりやすい装備品対策です。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/滅びの粉塵④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
昔はここに「魔法生物殺す」って書いてあったんですが、今回はそういうのはありません。
魔法生物の皆さん、怯えなくても大丈夫ですよ!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/滅びの粉塵⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
「いやあ、リヴァースをやってよかった」
「何の話よ?」
「いえね、ミルク様。ちょっと前までは、拙僧のゴーレムたちはとある粉に怯えていたんですよ。それがね――#モンコレTCG
今環境唯一の長距離飛行が可能となるユニット。
「進軍タイプ:長距離飛行」が付与されるだけで、「進軍タイプ:長距離飛行」の進軍範囲に進軍していいとは誰も言っていない。とかいうことにはならないですよね?
「種族:ネイチャー」と召喚能力、進軍範囲を活かして、自軍領土の邪魔にならないところへ召喚しておいて、攻め入った敵を戦慄せまる日々で薙ぎ払うという恐ろしい使い方ができます。
【モンコレ20th/今日のカード/ロック①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
でかーい! 説明不要!
モンコレ界の最大鳥類、ロック!
今回もずずんと登場です。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ロック②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
8レベル/10/7、飛行。
イニシアチブ+3!
単体で+3を素でもってるのはこいつだけ!
……のはず。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ロック③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
「条件/彼方から」は山札1枚破棄することで、自軍領土の誰もいない地形にこのカードを通常召喚どん!
今回の大型によくある能力の1つですが、こいつの場合はちょっと強さの質が違います。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ロック④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
もう1つの「儀式/大空を飛ぶ」!
山札1枚破棄することで長距離飛行を得ます。
上の彼方からとうまく使えば、1地形飛ばして本陣どんが可能!
今回の長距離はこんな感じ。
ネイチャーデックの切り札の1つ。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ロック⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
「ゾウがひと掴みじゃない」
ココが召喚したロックのあまりにもの大きさに、あたしはぽかーんと口を開けた。
「いくらミルクのお願いでも、こいつはやれないぜ」
「うん、別にいらない」#モンコレTCG
「種族:ドラゴン」・・・。いやお前、亀やん。
「種族:レプタイル」は無くなったようです。
即時召喚できて硬いだけだった子が、優秀な枠と耐性、「タイプ:ダンジョン」付与と隙の無い性能になって帰ってきました。
確かに張り替えられる心配は薄いでしょうが、地形デックなのに地形をデックに入れなくていい。と言うのはどうなんでしょう・・・?
守りのターンはアギアトとトータスで守り、マフィン能力で相手の地形に「タイプ:ダンジョン」付与してペナルティメーター即時して落とす。
そこでペナルティメーターが死んでいたら後ろからトータスが追い付いてきて次のターンに備える。
使い方としてはそんな感じでしょうか。
【モンコレ20th/今日のカード/ファラオ・トータス①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
4レベル/4/5、歩行。
スペル土*、そして「耐性ALL(2減)」を持つファラオのリクガメ。
防御がレベルよりも大きいのに耐性つきなのが、なかなか対抗殺しな性能です。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ファラオ・トータス②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
能力はただ1つ「条件/地形結界(ダンジョン)」。
イニシタイミング開始時に捨札1枚除外すると、その地形に「ダンジョン」を追加!
これで守備時に自軍本陣もダンジョンにできますね。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/ファラオ・トータス③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月23日
「へー、千年もこんなとこ住んでるんだって。あたしだったら絶対に我慢できない」
「まあ、ミルクはそうだろうな」
「退屈じゃないの?」
「いえ、実は地下で別のピラミッドとつながってますので」#モンコレTCG
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