帰ってきた髑髏蜘蛛ザルヴァーザ。
だたし、前回より色々とスペックが劣っています。
完全劣化というわけではないのですが・・・。あまりスペックが高いとは言えなかったブロック2水準から更に下げられるとは、なかなか辛そうです。
スペル:土土魔魔 から スペル:土土風 に変更。
枠の色が変わったので枠数が減ったことを劣化とは言い切れませんが、それでも*枠ですらなく枠数が減ってしまっています。
また、巨大捕獲網のコストがただの手札1枚破棄だったのが「種族:インセクトorプラント」のカードに限定されています。
かといって対象が誰でもいいわけではなく、以前通りの「レベル:即時召喚不可」のみと効果は据え置き。
今までなんだかんだ言いながら、ブシロード時代のスペック水準から大きくかけ離れることはそうそうなかったのですが、プロモカードでありながらこれは・・・。
まぁ、そんなことは言っても仕方ありません。
カードというのは単独で見るものではなく、周りとの兼ね合いも含めてみるものです。
どれだけ単独では歴代最強に見えても、周りのカードが充実していなければ弱いものです。
竜槍ブリューナクだって、カード単体で見ればブロック1のほうがずっと強いのに、使われて強いのは周りのカードが充実しているブロック6だったりするのです。
前回のことは置いといて今回のプールでこのカードを見た場合、レベル8で3枠持っていて、大型に対して必殺の威力を持っているのが強力です。
それに今セットではレベル3以下のユニットが弱めで、俗に言うウィニーデックが少ないのも追い風です。
ヒュプノシスや土の防御スペルを握りしめて、敵軍ユニットを貪り喰いませう。
【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
でかーい!
8レベル/9/6/歩行、英雄点1。
スペル土土風なアンデッド、インセクト。
いや、かっちょいいっすよね。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
「◎普通/捕食」では、このユニットの土消費で、行動完了状態の敵軍ユニット1体に【20】ダメージ。
無属性なので防御力あげるしか防ぎようがなく、20点なので、まあ狙われたら死にます。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
「□普通対抗/巨大捕獲網」は手札のインセクトかプラントを破棄することで発揮。
即時不可の敵軍ユニット1体を行動完了に!
さっきの捕食同様、真っ向止めるよりも、対抗で殺す方が早いかもですね。#モンコレTCG
コストが間違えていたので、修正。
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
枠的に猿型茄子さんっぽく勘違いでした……
【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
捕獲網で敵の5-6や8レベルあたりを捕らえて、ぱっくんちょするとだいたい勝てます。
スペル枠、手札ともに消費するので、ただではないですが、敵はこれを見越して闘わなければならないのがつらいですね。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/髑髏蜘蛛ザルヴァーザ⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年4月25日
「ちょっと、この子で本当に大丈夫なの? 戦闘中に後ろから食べられるとか、あたしイヤよ!」
「大丈夫ですよ、ミルク様は愛されておるようですしな」
「蜘蛛はダンナさん食べるんでしょうに!」#モンコレTCG
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