カードゲーマーで公開されて各方面に話題沸騰中の地形。
ただし、条件に「種族:ネイチャー」が必要に下方修正されました。
ものすごくどうでもいいけど、勢力もALLから野生の王国に変わってます。
この地形があることで、ブシロード時代に流行った英雄パーティの電車プレイがしにくくなり、そのせいで今回は英雄点1しか作れなかったのではないか。
とまで考えていましたが、やはり問題が大きかったのでしょう。
とはいえ、今回は複数種族を持つユニットが多く存在します。
こっそり持っている「種族:ネイチャー」を利用して、1枚差しの戦慄せまる日々が突然飛んできて主力が消えた。
なんてことも起こり得る環境で、どう盤面を制していくかのプレイングが大事になるでしょう。
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
さて、本日の1枚目は地形!
同時攻撃を巻き起こす地形「戦慄」です!
使うと気持ちいいけど、使われると相手の眉間めがけてダイスをぶつけたくなるカードでしたね!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
カードゲーマーさんで公開されていたデータとは一部が違います。
いろいろ調整の結果「ネイチャー」がいるときだけ発揮されるようになりました。
つまりはネイチャーだけの必殺技です。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
ずいぶん長い間、テストメンツたちの中でも物議を醸し出していたカードでした。
この手のカードは放置すると「デックに3枚」組み込むこと前提になったり、一部のデックがコンセプト段階で死にかねないので修正。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
戦慄20thの歴史
・昔のまんま+フィードバックで登場!
・自軍領土だけになる!
・発揮すると代理に!
・フィードバックが消える!
・ネイチャーがいるときだけ! ←イマココ#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々⑤】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
「一触即発とはまさにこのことですな。空気までもがぴりぴりしています。乱戦では魔法や小細工は意味をなしませんからな。まさにパワーオブジャスティス。シンプルなや(略)」
「ちょっとマフィン、うるさい」#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/戦慄せまる日々⑥】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
あ、そういえば、ネイチャーの説明してませんでした。
ネイチャーとは、アイテム枠もスペル枠も持たないようなシンプルなユニットたちが持つ種族です。
たとえば恐竜とか。#モンコレTCG
新しい勢力を引っ提げて、ブロック3から華麗に復活したクール・マナティ。
なんだか昨日も同じこと書いた気がする。
耐性がALL(2減)へと変更されました。
それ以外は特に変わっていません。
となると、やはりレベル4に持たせられる枠数は2枠が基準ということなのでしょう。
ここまでは予想の範囲内なのでまぁ良いのですが、問題は英雄が持つ枠数ですね。
英雄だから3枠持たせられる。という調整にすると、
レベル4英雄を2体並べて6枠。という、ブシロード時代と同じような流れになってしまいます。
かといって英雄でも2枠しか持てないのであれば、ゴッドイーターのようになるかもしれません。
とはいえ、ゴッドイーターが戦力不足だった理由は枠数だけではなく、有用な消耗品やスペルが不足していたからとも言えます。
せめて「勢力:ALL」のカードがあるだけでもゴッドイーターは随分戦えたでしょうから。
今後公開されてくるカードに期待します。
【モンコレ20th/今日のカード/クール・マナティ①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
4レベル/4/4/歩行、イニシ+2!
スペル水*に耐性ALL2減を持つシンプルユニット!
しかし、これがまた使いよい!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/クール・マナティ②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
アクアリウムにしてビースト。
どっちにも対応召喚術師がいますので、どちらでも暴れることができます。
イニシ+2は20thではほぼ最速、魔法ダメージに対して防御力が6なのもまた素晴らしい!
クールだぜ!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/クール・マナティ③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年2月7日
「時空が不安定、それはいったい……?」
「世界には、時間を操る蛇がいるという」
「蛇ですか……まさか!」
「仮想で事を語るのはあまり好きではない。これ以上は、もう少し確定してからにしよう」#モンコレTCG
今の冥界の貴公子ベルゼブブが♀化しているのに、イビル・デッドでは蠅の王ベルゼブブのイラストだったりしますし。
改めて内容に合わせたイラストを描き起こせばよかったんでしょうが、今回のセットはごく稀以外は新規イラストは無いようですし、イラストが変わったらそれはそれで戦慄せまる日々らしくなく感じそうです。
自分がオリカを作る時も、イラストと内容のずれが無いようにするのは気を使いました。
旧イラストは他ゲーの薄っぺらいイラストとは全く異なり、観賞用として十分満足する絵力があり、それを大事にしてくれた作り手側の皆様には「感謝」しかないです。
だが、愛ゆえに好きだからこそ言いたいこともある。
「ゲ」とか「嵐ナイト」とかLv大きい割に見た目ちっちゃ、、、