生放送でトレンチっぽい地形が公開されていた時点で、あるとは思われていた深きもの。
ブロック4ではギルマンだった?バカめ、あれは仮の姿だ。
今回も「タイプ:魔海」の上では成長しますが、旧効果と違いレベル自体もUPします。
通常が(2)/2/2 スペル:水で、「タイプ:魔海」の上で任意で、(4)/5/5 スペル:水*へと成長可能。
この任意でというところがポイント。
「タイプ:魔海」だからって成長する必要は必ずしも無い。
リミットぎりぎりまで深きものを前に出し、地形差し込みから2体だけ進軍。
進軍成功しつつも不足したユニットを後続から補充。
という使い方ができます。
とはいいつつも、自軍支配地形を張り替えられて戦力的にリミット埋められない。
という事態が発生することを考えたら、今回の「タイプ:魔海」には代理地形で張り替え不可などの救済がほしいところ。
【モンコレ20th/今日のカード/深きもの①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
ぬるぬるさんキター!
②レベル/2/2/歩行、スペル水持ちの枚数制限解除。
アクアリウムにしてデーモン。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/深きもの②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
「条件/真の姿」はイニシタイミング開始時に、地形が魔海ならなんと大きくなります!
具体的にはレベルが2上がり、攻防+3! さらにスペル*まで!
でも同時は勘弁な!#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/深きもの③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
「これで封印が破れるのね、セト?」
「左様ございます。よくやってくださいました。やはりあなた様こそは……」#モンコレTCG
ブロック4とほぼ同じく、「タイプ:魔海」を付与する王。
コストの条件は軽いものの、深きものも同じく捨札コストが必要になるのでゲーム開始当初はコスト不足になる可能性も。
こいつと深きものを2体並べたパーティを作ると、深きもの1体は成長しないで4・2・2PTにするのが吉。
どうでもいいけど、深きものと深き者どもの王ってなんで文字を合わせないのだろう?
【モンコレ20th/今日のカード/深き者どもの王①】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
ぬめぬめさんの王!
②レベル/2/2/歩行、スペル*持ち!
アクアリウムでデーモンなのは部下と同じ。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/深き者どもの王②】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
「条件/地形結界(魔海)」は戦闘中の地形を「魔海」にします!
戦闘中のみの効果なので注意してください。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/深き者どもの王③】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
王様は強さこそは張り切った部下にはかないませんが、魔海デックにおいて重要なポジションであることは間違いないです。
うまく使ってあげてください。#モンコレTCG
【モンコレ20th/今日のカード/深き者どもの王④】
— 加藤ヒロノリ@モンコレ20th! (@Hironori001) 2017年3月1日
「違うわよ、魚類。あたしが目覚めさせたの!」
「ママ? オマエ、俺たちのママ?」
「あたしが魚類に見えるってわけ!?」
「ママだ! 金色の髪のママだ!」#モンコレTCG
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