アンケートに記載のありました内容で回答が必要とされた方へお返事を致しました。その回答文を記載致します。
①呼びかけビラに電話番号しか載っていない。FAX,メールを載せてほしい。聴障者にとって不便だ。
手話通訳を初めからつけてほしい。頼むのが大変だ。
回答)
1点目につきましては、今後、報告会を開催する際には、呼びかけビラにFAX、メールなど、掲載させていただきます。
2点目につきましては、今後、報告会を開催する際には、参加する有志会派で検討させていただきます。
なお、ご提案をいただきましたので、今回、議会広報委員会での協議を経て、市報すいた合冊の議会だよりに掲載する
議員一覧には写真、名前、電話番号に加えて、住所、ファックス番号を掲載することになりました。
②23日、24日の報告会を議会だよりで市民に知らせてほしい。
回答)
申し訳ございません。今回は有志会派による開催であり、吹田市議会としての公式開催ではありません。
したがいまして、公式な吹田市議会の「議会だより」には掲載することはできません。
なお、現在、「有志による吹田市議会報告会」としてホームページを作成し、掲載する方向で検討しております。
③「議会だより」の発行が遅い。26年12月議会→3月号、27年3月議会→6月号。鮮度劣化。
本会議、委員会とも傍聴者に不親切。暫時休憩/再開に振り回される。
回答)
1点目につきましては、議会広報委員会に、また、2点目につきましては、議会運営委員会に、ご意見を
いただきましたことを伝えさせていただきます。なお、現状につきまして、以下お知らせいたします。
議会だよりは平成24年3月定例会号から市報すいたと合冊し、発行しています。そのため定例会終了後
約2か月を要します。本会議の内容を市民の方により早く知っていただくため、本会議録速報版を正式な
会議録が完成するまでの間市議会ホームページに掲載(定例会終了後約20日以内に掲載)しています。
また、議会だより速報版を議会だよりが発行されるまでの間市議会ホームページに(定例会終了後約1か月で掲載)
掲載しています。
本会議の暫時休憩につきましては、休憩する際、議長ができるだけ再開時間を告げるようにしています。
また、再開時間を議長が告げていない場合には、事務局職員が傍聴席に行き、概ねの再開時間を傍聴者に
伝えるようにしています。
委員会につきましては、資料作成や委員間協議などで長時間休憩になることもありますが、その際は
事務局職員が傍聴者に概ねの再開時間を伝えるようにしています。